在来工法の木造モルタル2階建ての一軒家を1階と2階に分けて貸しています。もともと一軒家だったために1、2階間の遮音が全くなく、問題になっています。
こんど、1階の住人が出ることになったので、次が入居するまでの間に遮音の工事をしようと思っています。ほんらい2階の床から遮音工事をするのでしたら確実なのですが、2階に住んでいる以上1階の天井の工事で遮音できないものかと考えています。そこで皆様になにか良い工法はないかとおたずねします。たとえば天井裏にウレタンを吹き付けたりするだけで、遮音になるのでしょうか?それともグラスウールの100mmを敷き詰めた方がいいのでしょうか?何かローコストで効果的なオススメの工法は無いものでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)防音ハットというのがあります、それを1Fの天井を剥がし2Fの根だの間に逆から入れてみては如何でしょうか?(根だのスパンに気を付けなければなりませんが)



(2)天井を剥がし防音シートを2Fの根だや2F床板の裏側にガンタックスなどで止めそこにグラスウール(100ミリ)を入れさらににシージングボードを貼り天井材を貼る

防音シートは厚さが1ミリ位からあります当然厚くなる方が防音効果は高い
少々高いですが5ミリ位のものを入れた方が効果的だと思います
防音ハットは防音シートとグラスウールが一体になったものです
(1)にシージングボードを貼ってもいいと思います。
回答に自身ありと答えたいのですがこの方法で施工したことがないので解りません(スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
防音ハットという物があったのですね。知りませんでした。防音ハット+シージングボードでやってみようと思います。

お礼日時:2001/10/08 11:14

こんにちは! 遮音材や吸音材などの素材を小売り販売している


会社のアドレスです。参考に・・なるかな??

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~araikase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません.遮音の件は解決しましたが,紹介していただいたテの素材には興味がありますので,参考にさせていただきます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/05/20 12:03

前の私の回答は蛇足的でした。


前の方の回答をよく読まずに書き込みしてしまいました。
すでに適切なアドバイスがされているようです。
私の回答は一つの参考程度にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり,大変申し訳ありません.結局,床を張り替え,一般的な遮音マットを根太の上(だったかな?現場見てません)に入れました.効果は上々のようです.ありがとうございました.

お礼日時:2002/05/20 12:01

方法はいくつかの対策が考えられますが、どんな音なのかによってもその対策が変わってきます。


(1)人の声やテレビの音などの生活音
(2)歩いたり、物を落とした時の床の振動音・打撃音
(3)走ったり重い物を落とした時の衝撃音

もう一つは吸音と遮音を分けて考えないといけないことです。
どうしても混同してしまいますが、吸音と遮音は違います。
遮音対策としてよく断熱材系統の物を考えがちですが、これは吸音に対する対策です。
つまり発生した音が反射することで、余分なところに漏れたり増幅されたりすることを防ぐ対策になります。
遮音するためには、重い材料を使います。
重い材料ほど遮音効果が高くなります。
ゴム質の素材に鉛を加えた遮音シートも建材としてあるくらいです。
大抵は吸音材と遮音材を複合的に施工するのが防音工事の一般的な方法です。
上記の(1)(2)は吸音・遮音対策でかなり軽減できることが期待できます。
(3)は建物の構造体に伝わる振動音ですから、きゃしゃな構造であるほど振動は大きくなり、音は大きくなります。
これは床組みなどを補強することで軽減できますが、工事が大変ですね。
結論として、防音としてのウレタンやグラスウールは吸音になり、周波数が高い音の軽減になりますが、総合的な遮音としては不足です。
    • good
    • 0

補足のご説明拝見しました。


漏音の対策は、機密性を与える必要がありますので外部(一階)からだと手間とお金が掛かるでしょう。
床の振動からの音の対策は発生した音を外部(一階天井)から封じ込めるのではなく、発生しないように防音処理を施されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。やはり1階からの施工では限度があるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 15:30

遮音の対象が隙間からの漏音なのか、二階の床の振動によるものなのかが分かりませんので具体的にお答えできないのが残念です。

いずれにしても、発生源の二階を改修する必要があります。
床が発生源でしたら、工事自体は一日で簡単に処理できる方法があります。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
遮音の対象は隙間からの漏音と、二階の床の振動両方だと思われます。会話も筒抜けで、足音やイスを引きずる音もかなりするようです。やはりセオリーとしては2階の床に対策を施すのでしょうが、1階天井からの施工ではキビしいのでしょうか?
2階に住人が入っているからと言うだけでなく、2階のフローリングが30年前に施工されて最近発見された(30年間カーペットで隠されていた)ものなので状態も良く、なかなか味もあるので、できればあまり手を加えたくないのです。遮音工事をした後に元通りに出来ればよいのですが、以上の理由から1階の天井からの工法を探しているのです。

補足日時:2001/10/08 11:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給水工事の工法は分岐工法かヘッダー工法か?

現在、新築一戸建てを検討中で給水工事の工法で迷っています。
4LDKで2階建てですが、2階に水周りはありません。給湯はエコキュートです。
お風呂使用中に台所やトイレを使用したときに水量が減ったりしないようにしたいのですが、この場合さや管ヘッダー工法がいいでしょうか?
HM標準は分岐工法でヘッダー工法にすると15万のコストアップになります。
分岐工法でも、樹脂管のサイズを大きくすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧が落ちるエコ給湯みたいなので。
あくまで個人的にですが気にならないと思います。(シャワーについては、台所等の同時使用の場合は気になる場合もあるかもしれません)
どこまで質問者様が気にするかだけの問題です。

※ヘッダーにしたからといって水量の変化は必ずあります。あくまで少ないということだけです。メンテも床下は入れるなら特に問題なしと考えます。
気になるならシャワーだけ簡易ヘッダーみたいに一番手前で分岐をして配管してもらっては?どうなるかはわかりませんが・・・。

理想はヘッダーでしょうね。

でも予算等当然あることなので先分岐工法でも問題ないかと思います。
従来の配管はすべて分岐工法ですよ。

メインの樹脂管を16Jで配管してもらいましょう。(20mm相当とメーカーは言っています。ただしチーズ等がない場合ですが)あくまで水道メーターが20mmという前提です。

ヘッダー 先分岐工法どちらも施工していますが、先分岐工法で苦情等在ったことは無いです。
理屈上はヘッダーと比べれば確かに同時使用率において流量の変化は激しいですが・・・特に水圧...続きを読む

Qモルタル吹き付けの標準価格を教えてください

7月中旬にマイホーム新築する予定で、現在、工務店との打ち合わせをしております。 
標準仕様の外壁は、半分がモルタル吹き付け、半分がサイディングとなっているのですが、1面以外をモルタル吹き付けに変更して欲しいとお願いしたところ、追加費用が60万~80万と言われました。
工事内容の詳細は、
標準仕様:モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)65平米、サイディング(比較的低価格品)105平米
変更後 : 
モルタル2回塗り+吹き付け(リシン)134平米、サイディング(比較的低価格品)36平米

ちょっと高すぎるような気がするのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか? (京都市に建築予定です)
詳しい方がおられましたら、足場代、手間代、材料代etc・・・詳細の内訳も教えてください。

Aベストアンサー

まずはじめに、
この手の標準価格を算出するのは非常に難しいのです。

施工の工務店の業者によって異なってしまうからです。
足場代にしても足場を専門とする業者が建てるのか
施工する工務店が建てるのかで異なりますし
下請けに出すだけの工務店なのかにもよります。

モルタルに比較してサイディングのほうが施工が楽で
日数も短縮できるので価格の差は材料費よりも
手間の部分(人工)だと考えられます。

安い買い物ではないのですから住宅展示場や数社の工務店
で相談される事をお勧めします。

これだけオリジナルな住宅が多い現在では
「標準的な」と言うのは無いに等しいのです。

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q2階の床の遮音について

分からないので教えてください。
2階の床にデッキプレートを使ってやりたいのですが、案外、下に音が漏れるとのことなので、どのように施工をすれば下への音は遮断できるのでしょうか?
ちなみにコンクリートは使わないです。
尚、デッキプレートの種類にも関係するのでしょうか?
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。

 >床の納め方は鉄骨の梁を掛け、デッキプレート(鋼製)の上にスタイロフォームを敷き・・・

 この場合、デッキプレートをとめる金具と鉄骨の間に緩衝材(クッション材)が必要です。
 更に、#1の方も回答されていますコンパネとカーペットの間に、遮音シートが必要です。
 遮音シートは。910×910サイズ2枚で、私は持てない程の重さでした。

 次に、遮音の件ですが、私は原因を明確に回答できませんが、デッキプレートを固定されていても音は抜けます。
 鉄骨階段にデッキプレートを敷き、その上をコンクリ打設の現場を管理した事がありますが、振動や音が伝わるのが分かります。
 これは、デッキプレートの厚さに関係は有りませんでした。
 確かに、コンクリの厚さをRCの階床ほどの厚さを設けるのであれば、話は別ですけど・・・・。

 しかし、コンクリを打つ予定ではないという事でしたら、その階下の天井の施工も考えられては、いかがですか?
 私は勝手に階下の天井は、剥き出しと想像しているのですが、正しいのでしょうか?

 補足ありがとうございます。

 >床の納め方は鉄骨の梁を掛け、デッキプレート(鋼製)の上にスタイロフォームを敷き・・・

 この場合、デッキプレートをとめる金具と鉄骨の間に緩衝材(クッション材)が必要です。
 更に、#1の方も回答されていますコンパネとカーペットの間に、遮音シートが必要です。
 遮音シートは。910×910サイズ2枚で、私は持てない程の重さでした。

 次に、遮音の件ですが、私は原因を明確に回答できませんが、デッキプレートを固定されていても音は抜けます。
 鉄骨...続きを読む

Q高架、国道の近く(2階建の2階)

引越しを予定しており、物件を見に行きました(退去前の為、外観と場所の確認です)
その物件がタイトルの様な場所に有りました。
不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われました。
退去後、中を見せてもらう様になっているのですが、電車がよく通る時間に見れるかどうか分からないので、実際この様な状況で生活されていらっしゃる方のご意見が伺えたらと思い質問致しました。
状況は以下の通りです。
(1)関西大手私鉄、駅から約300m
(2)国道は横断歩道近く
(3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ
(4)物件の玄関から、高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している。角部屋)

間取り、家賃共に条件にぴったりなのですが「高架、国道」と言うのが気になっています。
現在の住居も国道から道二本中なのですが、車の騒音は特に気にならない生活をしています。
電車と国道両方の騒音と言うのは想像が付きません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。
長文申し訳有りません。

Aベストアンサー

絶対とは申せませんが都会の利便性の良い物件では多少の音は我慢できる程度。
ではないかと思われます。
車の騒音に関しては国道から20mの部屋に住んだことがあります。
連日睡眠不足でした。
電車の音に関しては駅から500m、線路から100mの部屋でしたが。
夜中は電車は通りませんし、始発で起こされて終電前に寝る規則正しい生活だったように思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報