私は今高校2年ですが進路のことで悩んでいます。大学で何を学びたいのかいまいちはっきりしないのです。進路について考えていると、もしかして勉強したくないのだろうか?とも思えてきます。でも大学進学以外の進路もあまり考えられないんです。このこともあって勉強も集中できなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

う~ん、君は勉強家ですね。

何かこんなことをやってみたい、こんなのが好きだ・・というようなことがあるといいのですがね。必ずしも、趣味が将来の・・とも限らないと思いますが、やはり自分の進みたい道、勉強したいことは、趣味の影響も大きいのではと思いますね。ちなみに、幸いにも私もやってみたかったことの一つが今の仕事になっていますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は、今高校3年生です。

来年から印刷会社の事務に就職内定をもらうことが出来ました。私は高校入学直後は四大進学を希望していたんですが、今後の事を考え、就職できる時に就職しておいた方がいいカナ?って感じで、進路を決めました。けっこう前から印刷会社に就職したいって考えてたから、私は満足なんだけど、これからの時代、やっぱ大学でてないと昇進とかできないらしい。昇進できるって事はそれなりにお給料も上がるって事だし...。
でも、私の友達だって、凄く何かをしたいから大学行くとか考えてる訳じゃないし、勉強したくないけど、短大は行く、って子もいるし、色々なんじゃないかな?また、分からなかったら、質問して下さい。私も現役高校生として、できる限りの事には答えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?

ひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?
MRI を撮りましたところ、医師は、とりあえず様子を見ましょう、と言われました。
で、痛みが強くなれば、注射、手術ですね、と言われました。
手術は脊椎麻酔らしく、怖いですし、3週間くらい(安静?入院?)があるとのことでした。
あと、きちんと治らないケースもある(回復にはかなり、期間が必要など、いろいら不安な点が多い感じです)
多少は水も溜まっているとのこと。
40才代だから、よくあることです、とか、、?
なんか、説明が、急を急ぐのか、急がないのか、よくわからないのです。
すいません、体験談をお聞かせいただければ幸いでございます。

Aベストアンサー

回答者1&4です。あぁ、書き忘れました。

半月板除去と言っても、半月板を全部摘出するんじゃないと思います。まぁ、もちろん全ての半月板が傷ついてどうにもならない状態なら全摘する事もあるみたいですけど・・・・。最近は傷ついた部分の半月板だけを摘出して傷の無い部分は温存するというのが一般的みたいです。

それと、半月板を縫い合わせるという手術法もあります。どういう場合にそれが適応されるのかは詳しく知りませんが、綺麗にスッパリ切れてる場合に縫合するような事を私の担当医は言っていたような気がします。

Q20代は勉強に集中しようかと考えているのですが・・・

これから4回生になる大学生ですが、僕は20代は勉強に集中しようと考えています。
将来は建築家になろうと考えていますが、修士課程修了後は日本を飛び出して海外で勉強しようと思います。なぜこんなことを思うのかというと、今まで4ヶ国旅をして海外の建築に魅せられたからです。今はパリの建築や都市計画を勉強したいので給費生で行こうと思います。その後も海外の大学やアトリエを転々とします。長い人生で20代を勉強に集中するのはいいのではないかと僕は考えています。
これを親に話したら、「冗談はいいから、修士卒で大手ゼネコンに就職しなさい」と言われました。親の意見は完全無視でいこうとおもうのですが、20代を勉強し続けると言うのは世間的には変なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいですね。
全面的に賛成いたします。 
但し、親に経済的な負担を掛けない自信が有る場合に限ります。

親に経済的負担を掛けない限りは親の意見など完全無視も大いに結構です。
親の為の人生では有りません。あなた自身の人生です。

あなたが、選んで、信じた道を進むのがベストです。
あくまでも、親に負担を掛けない事が条件になります。
頑張って下さい。

Q映画の途中でトイレしたくてなって映画を抜けてしまったのですが、そのような体験談聞かしてください笑自分

映画の途中でトイレしたくてなって映画を抜けてしまったのですが、そのような体験談聞かしてください笑自分は抜けたあと、みている人の視線が嫌なのでもう一度入る事ができなかったです笑

Aベストアンサー

自分の場合、くしゃみで笑われました。しかも、思い切っり大きなくしゃみだったので、暗闇にも拘らず鋭い視線の集中砲火で体中がチクチクしました。
後、すかしっぺのつもりが、思い切り出てしまい、大顰蹙を受けてしまいました。
連れの友人から二度と、誘われなくなりました。
学校でも、その話が有名になり、学校行事があり講堂などに集まった際は、よく嫌味を言われました。

そんな、屁・・・みたいな話でよいでしょうか。
映画館での失敗談は、割と色々とあったと思いすが、すべて、思い出したくないです。

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q出会いの場に自ら出かけ、彼氏彼女ができた方の体験談がお聞きしたいです。

出会いの場に自ら出かけ、彼氏彼女ができた方の体験談がお聞きしたいです。

こんばんは。n-n-i20代前半の女性です。
現在会社員でデスクワークが多いため、なかなか新しい人との出会いがなく、彼氏もいないため、出会いを求めて動き出そうと思っています。

今まで、出会いの場で合コンは経験がありますが、良く出会いの場と言われるサークル、習い事、バーなど行きつけのお店、ボランティアなどはまだ未経験です。
合コン、紹介以外の出会いの場って、どういうきっかけで発展するのか、どういったサークル、習い事などの出会いの場でみなさん出会いがあったのか、体験談をお聞きしたいです。

みなさんの成功体験をお聞きして、踏み出す勇気がもらえたらな、と思っています。
ぜひ、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

周囲の人で 社会人になってから 合コン、紹介以外で 結婚までいたった 出会いのケースとなると、

・ネットで知り合った(2組いるが 但し どちらも性格がよく、外見も好感がもて、ネットに頼らなくても彼女・彼ぐらいできそうだった)
・友人の結婚式の2次会で知り合った
・お見合い
・いきつけの店員と客
・海でナンパされた
・同じ会社の別の部署、同じ会社の派遣さんと社員
などでしょうか

特異な例として
・出会い系サイト
というのもあるからビックリ!ですがこれは魑魅魍魎の世界ですからやめておいた方がいいです。

Q勉強について。 高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中する

勉強について。
高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中するのも苦痛で仕方ありません。大学は推薦で入ったので学力も全く足りません。勉強しないといけないのは嫌って言うほど分かってるのに全く勉強できません。自己啓発の本を買っても集中力が無いので読めませんでした。どうすることもできません。

Aベストアンサー

勉強しなければいけないということにとらわれているように見えます。
少し休憩したほうがいいんじゃないでしょうか。

Q男性にお聞きしたいです(女性の体験談もよければ)

彼女のスッピンを見た時、どう思いますか?
正直な気持が聞きたいです。

今度、彼とお泊りデートがあります。
肌に自信がないので(毛穴が目立つ)、
ファンデーションを塗って寝るか・・・・と考えています。
正直いくら好きでも、肌の汚い彼女は嫌ですよね・・・・

彼女のスッピンを見たことのある人、これから見るという人
年齢等問いません。
聞かせて下さい。
また、女性でスッピン見せたことがあるかた、体験談が聞きたいです。

Aベストアンサー

男ですが参考になれば。

好きな彼女ならそれほどは気にはならないと思いますし、すっぴん彼女のほうが
素の彼女を見れて嬉しい気持ちになるかと!!。女性って色々な化粧水だとか
出てるようですし、スキンケアとか、女性としての磨き?をすればするほど
彼氏さんもあなたのこともっと好きになると思いますよ。頑張って下さいね!!

Q今高校2年生ですが進路で少し悩んでいます。

私は県立高校に通う高校二年生です。
私は将来、教師、児童指導員、児童福祉士、スクールカウンセラーなど、子供やその心にかかわる仕事をしていきたいと思ってます。
ですが、私は中学校のときに登校拒否をしていたため高校は県内で一番学力が下といっても過言でないような高校に入学しました。
そのため授業は妨害され、まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。
私は生まれつき少しの聴覚、筋力の障害を持っていて(日常生活にはあまり支障はないですが)高校も休みがちです。
また家庭がとても複雑なため、学費もアルバイトでまかなっています。ですから塾や予備校にはいけません。
こんな状況で(頭が悪く、塾もいけない)大学、専門に行こうと思うのは、はっきりいって不可能ですか?
どうしたら良いのか分りません。
自由選択科目の締め切りも迫ってきています。
アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは、私は大学院に在籍している学生です
koukouseidesuさんほど経済的な苦労はなく就学しているので
あまり参考にならないかもしれませんが、

すでに学費をバイトで工面なさっているようですので
金銭的な問題については御存知かとも思いますが
大学(私立)や専門の授業料はアルバイトだけでは厳しいと思います
#3の方がおっしゃっているように奨学金を受けるにしても、
自宅通学でもない限り生活費や授業料をまかなうには私学や専門では無理があります
もし、自宅の近くに目的とする大学がなく一人暮らしをして大学にいくのであれば、国公立の大学の方が遥かに授業料の心配がなくなります
(国公立でも1年で52万ぐらいかかります)
さらに、夜間であればさらに半額になりますから、
一人暮らしをするのであれば国公立をお勧めします

ちなみに、塾や予備校に行けないからといって進学できないわけではないですよ
実際、塾や予備校にいってなくとも大学に来ている同期の人たちは大勢いましたから…
ただ、
>授業は妨害され、
>まだ中学校のときの勉強の復習も終わっていないような状況です。
というのであれば、高校の授業に期待するよりも
自分で勉強することが中心になってしまうと思います
いくら、授業が妨害されているとしても
質問に行けば先生は教えてくれるはずです
ですので、授業を聞く受身な勉強ではなく
自分でやってみて解らないところは先生に聞きに行く
といった勉強の仕方をした方が
勉強がはかどると思います

最後に、進学したいという意欲があるなら大学には入れると思います
現役合格を目標とされていらっしゃるでしょうが、
もし現役で合格しなくともバイトしながら、自宅や図書館などで勉強する自宅浪人する人も結構います
あきらめずに目標に向かって進んでみてください

こんにちは、私は大学院に在籍している学生です
koukouseidesuさんほど経済的な苦労はなく就学しているので
あまり参考にならないかもしれませんが、

すでに学費をバイトで工面なさっているようですので
金銭的な問題については御存知かとも思いますが
大学(私立)や専門の授業料はアルバイトだけでは厳しいと思います
#3の方がおっしゃっているように奨学金を受けるにしても、
自宅通学でもない限り生活費や授業料をまかなうには私学や専門では無理があります
もし、自宅の近くに目的とする大学がなく一...続きを読む

Q路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。

路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。

先日から複数教習で3回程、他の方が運転する車に同乗していて怖い体験をしました。

・1回目
→交差点付近で走行車線を間違え慌てて合図なしでハンドルを切りトラックにぶつかりそうになった。
・2回目
→直進で走行している際、運転手本人が気付かない内に右よりになり車線からはみ出しそうになった為トラックと接触し掛ける。
・3回目
→左折する場所で右折と勘違いし教官が指摘した直後、右から左へ急ハンドル→後ろからくる車に衝突されそうになった。

全て別の方達なのですが、3回目のパターンは教官も「あれは本当にマズい・・・クビになる所だった」とおっしゃっており、後ろに乗っていた私も相当怖かったです。

こういう運転をすると大変危険であるという体験を身をもって勉強させてもらったと思います。

しかし普段はみんなちゃんと意識して運転していると思うのですが
間違えてパニックになり、咄嗟にしてしまった事だと思うので
自分もいつか、こういう運転をしてしまうかもと思うと不安になります。

皆様の路上教習での怖かった体験談をお聞かせ頂き勉強させて貰いたいです。

長文失礼致しました。

路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。

先日から複数教習で3回程、他の方が運転する車に同乗していて怖い体験をしました。

・1回目
→交差点付近で走行車線を間違え慌てて合図なしでハンドルを切りトラックにぶつかりそうになった。
・2回目
→直進で走行している際、運転手本人が気付かない内に右よりになり車線からはみ出しそうになった為トラックと接触し掛ける。
・3回目
→左折する場所で右折と勘違いし教官が指摘した直後、右から左へ急ハンドル→後ろからくる車に衝突されそうになった。

全...続きを読む

Aベストアンサー

体験談でなくて聞いた話で恐縮ですが、路上教習で横転して鉄柱に逆さまに刺さったことがあるらしいです。どうしてそんなことになったかは不明です...
踏み切り近くなので、そのあたり関連があるのかも。

自分がやらかしたことと言えば、AT教習で左足でブレーキ踏んだ。
仮免だったかいつだったか忘れましたが、ハンドブレーキ引いたまま発進しようとした。
このくらいですね。

質問文の件ではパニックというより、そうした操作の危険性をまだ完全には把握していないのだと思います。
原付免許でも持ってて、事前に公道を走ったことがある方ならそういうことをする「怖さ」を把握できていますが、初めて公道を運転する方ならば、いくら学科でいわれても、実感できない場合もあるのかも知れません。

質問者様は既に身をもって体験されたわけですから、それを心にとめて運転すれば、大丈夫と思いますよ。

Q進路について悩んでいる工業高校生です。 自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりた

進路について悩んでいる工業高校生です。
自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりたいと思ってます!(自分には工業系が向いてないようです・・)
大学はどの学科に行けばいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

海外で日本語教師になりたいと言っても。。。

ボランティアや語学学校等の講師なら、日本語教師の資格があれば良いでしょう。
そういう意味では、大学ですと、日本語関連の学科や学部のある大学へ行くと良いと思います。

しかし、海外で中学や高校等の教師になろうと思えば、その国の教員免許が必要です。
また、外国で日本語を教えるには、その国の言葉が話せないと生徒は付いてこないでしょうから、留学も視野に入れ方が良いのではないでしょうか。

因みに、オーストラリアの高校で、日本語教師をしている日本人も、大学院へ留学して教育学修士を取っていましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報