今月に沖縄へ修学旅行があるのですが、
学校からは持っていくなといわれているものなんですが
持っていこうと思っているものがあるんです。
そこで、MDとMDウォークマン、携帯電話は
どっちかに引っかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年、外国を含め30回以上飛行機に乗っています。


X線検査は物品の形まで分かるので荷物はこれで検査されます。
金属探知機は金属の有無が分かるだけで具体的にどのような物品かまでは分かりませんが、人間にX線をむやみに当てるわけにいきませんので人間は金属探知機のみで検査されます。

飛行機の荷物検査・ボディーチェックですが、日本の空港ではだいたい次の手順で行われます。
(1) 預託手荷物(=機内に持ち込まないで預ける手荷物)をX線で検査し、そのままチェックインカウンターで預ける。(次にこの荷物と対面するのは到着空港の手荷物引き渡し所)
(2) 搭乗ロビーの入り口でポケットの中身を全部出し、人間は金属探知機のゲートを通過する。ポケットの中身と機内持込み手荷物は金属探知機は通さずに、その隣のX線検査機を通す。
(3) もし(2)で人間がひっかかるともう一度金属探知機を通る。それでもひっかかると係員による検査(ハンディタイプの金属探知機で衣服の上から探られる)がある。
荷物がX線検査でひっかかったのはあまり見たことがありませんが、間違いなく開けさせられるでしょう。

結論から申し上げますと
(1) 預託手荷物、持込み手荷物ともX線検査を受ける。携帯電話、MDプレーヤともその存在はそこで分かるが、いずれも飛行機への持込み禁止物品ではないのでそのまま通ることができる。
(2) 携帯電話やMDプレーヤをポケットに入れたまま金属探知機ゲートを通ると確実に引っ掛かる。(財布のコインすら出すように言われます)

預託手荷物か持込み手荷物に入れるなら空港の検査でひっかかることはありません。不正な検査逃れでもありません。(貴校の規則への違反に関してはご自分の責任の範囲内で対応して下さい)

荷物の中に入れる際には携帯電話の電源は必ず切っておいて下さい(預託、持込みとも)。飛行機の安全運航に支障を及ぼすため、機内では電源を入れることを含めて一切使用が禁止されています。絶対に守って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは、



両方とも引っかかると思いますが問題はありません。
上記以外にも、サイフや時計もひっかかります。

金属探知機を通る時には、引っかかりそうな物はトレイに載せて別に検査するので問題有りません。

学校の検査で引っかかってしまったらしょうがありませんが。
    • good
    • 1

最近は飛行機に乗らないのでわかりませんが、搭乗時に行われるのは手荷物と、貨物扱いの荷物のX線検査だけでした。

沖縄行きの便で金属探知器検査が行われるかは良く知りません。行われたとしても携帯電話は反応しないと思いますし、MDウォークマンは反応しますので、機内で聞くことを我慢して、貨物扱いのかばんの中に入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

どちらも引っかかります。

だって金属ですもん。
MDだってシャッター部分は金属じゃないですか?
手荷物にしてしまうか、カウンターに預けてしまったら
いいんじゃないですか?

まあ学校に持っていくなと言われている以上、
持っていかない方が無難ですけどね。気持ちはわかりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q沖縄が日本に統合されるまでの流れを教えてください! 今度修学旅行で沖縄に行くので事前学習で書かないと

沖縄が日本に統合されるまでの流れを教えてください!
今度修学旅行で沖縄に行くので事前学習で書かないといけないのですが、よくわからないので教えてください!

Aベストアンサー

かつては琉球王国でした。1879年(明治12年)、琉球藩を廃して沖縄県が設置されました。
その後、沖縄は太平洋戦争で唯一の地上戦が行われ、その地上戦後、アメリカ軍(米軍)が占領し、1972年(昭和47年)までの四半世紀にわたり、一貫して米軍の施政権下に置かれていました。
1972年の沖縄返還時には、日本は返還協定の「特別支出金」として米国に総額3億2000万ドルを支払っています。現在の為替レートで約5000億円(2016年10月時点)。沖縄の本土復帰後も、東アジアの軍事的抑止において地政学的・戦略的に重要とされることなどから、多くの米軍基地(在日米軍)が所在しているのが現状です。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとて

今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとても楽しみなのですが、分からない事が多いのでアドバイスを頂けたらと思っています。宿泊は3泊4日で読谷村の沖縄残波岬ロイヤルホテルです。自分で考えたプランは、
1日目 那覇空港到着11時45分→レンタカーを借りる→公設市場→首里城→ホテル
2日目 慶良間諸島で海水浴→北谷アメリカンビレッジ
3日目 青の洞窟で体験ダイビング→美ら海水族館→古宇利大橋ドライブ
4日目 国際通り

4日目は20時35分発の飛行機なので余裕があるのですが、予定がありすぎて回れない日が出てきそうなので今のところあけてあります。地理や所要時間などいまいち分からないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。2日目の慶良間諸島での海水浴と3日目の体験ダイビングは予約しているのでうごかせません。
ダイビングは午前中で終わるとの事でした。また、食事や、琉球ガラスをお土産で欲しいのですが 種類が沢山あるところなどお奨めも教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、やりたいことプランが書かれていますのでル-ト上で整理しますね。
1日目のレンタカ-ピックアツプ後の公設市場(牧志)を4日目の国際道りと一緒にしましょう
同じブロックですからね。
ホテルが残波ロイヤルと言うことですから
1日目は北谷方面で少し遅い昼食を、何かと話題の米軍基地が見れる老舗のロ-タリ-ドライブイン
でいかがですか、値段もそこそこで味は抜群でした。
http://rp.gnavi.co.jp/3017001/
のちアメリカンビレッジでぶらぶらそのまま北上してホテルまで
2日目は時間があれば近くの体験王国むら咲むらやお菓子御殿で
3日目ダイビング後美ら海水族館→古宇利大橋ドライブ→森のガラス館(名護)
4日目ホテルを出て首里城→牧志公設市場→国際道り→壷屋大道り
とりあえず同じブロックで分けてみましたけど3日目が時間がきついかなと思いますが
こんな感じどうでしょうか、検討してみてください。
良い旅を。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q沖縄に住んでいる方、住んだことのある方に質問です。 沖縄の特徴的なもの(文化、風習、食べ物、音楽、、

沖縄に住んでいる方、住んだことのある方に質問です。

沖縄の特徴的なもの(文化、風習、食べ物、音楽、、、)を何でもいいので教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住んだことあるわけじゃないけど、
三線(楽器)
こーれーぐーす(調味料)
ちんすこう(お菓子)
ゆんたく(風習?)

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q沖縄へ修学旅行

17歳の高2♀です。
10月4日~7日まで沖縄へ修学旅行へ行きます。
そこで皆さんに質問なのですが、オススメのお店やお土産はなんですか?
お土産は沖縄らしいものが欲しいです★
普通に洋服やアクセなども安く手に入るなら買いたいなぁと思っています。
●国際通り
●アメリカンビレッジ
●ちゅら海水族館
●首里城
●琉球村
などに行きます。

Aベストアンサー

私も高校の時修学旅行で沖縄行きましたよ~懐かしいなぁ♪

覚えてる限りなんですけど、私はrikuuuuuuさんが行くって言ってる首里城と琉球村と国際通り(行った通り名を覚えてないけど多分国際通りだと思います。。)に行きました。その他戦争の跡地を知る資料館etcにも行きましたが。

以下 数年前と変わってなければという条件で話をします。

●首里城…首里城の出口付近にお店(お土産屋さん等)が結構ありました。中でもアイス屋のシークワイサー味のアイス(シャーベット?!)がお勧め☆★ウチはこれでシークワイサーにはまりましたvvそのくらいお勧めです☆

●琉球村…ウチは体験学習で行ったんですけど、rikuuuuuuさんは体験学習で行くんですか?? まだあるか分からないけど、古い機種だけど琉球沖縄限定のフレームのプリクラがありました。お土産屋さんも色々ありました。

●国際通り…洋服、アクセ、沖縄限定ご飯(沖縄そば、タコライスの元etc)が売ってますよ。とにかくいろんなお店があります。


☆補足☆
アクセ、服(海人Tシャツ)は安く買いたいなら、白百合の塔の向かいにあるお店で、他より安く売ってました。値切りも(友達と一緒に)量多めに買うとOKしてくれたり、おばさんのほうから悩んでるなら安くしといてあげるよ~って言ってくれましたのを覚えてます。ちなみに友達はアクセを結局どこかで売ってる半額でそのお店で買えたvvって喜んでました。

最後に、バスガイドさんにお勧めのお土産・お店を聞くと教えてくれましたよvv(特に国際通り)

参考になればうれしいです☆
ぜひ楽しい思い出にしてください☆★

私も高校の時修学旅行で沖縄行きましたよ~懐かしいなぁ♪

覚えてる限りなんですけど、私はrikuuuuuuさんが行くって言ってる首里城と琉球村と国際通り(行った通り名を覚えてないけど多分国際通りだと思います。。)に行きました。その他戦争の跡地を知る資料館etcにも行きましたが。

以下 数年前と変わってなければという条件で話をします。

●首里城…首里城の出口付近にお店(お土産屋さん等)が結構ありました。中でもアイス屋のシークワイサー味のアイス(シャーベット?!)がお勧め☆★ウチはこれでシー...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q沖縄の修学旅行

沖縄に修学旅行に行く予定です。(時期は12月)4~5人のグループで「沖縄の産業・経済」というテーマで調べ学習をしたいと思います。
訪問地としてはどんなところがオススメですか。ちなみに移動方法は1日貸し切りのタクシーです。

Aベストアンサー

まず、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.okinawa-ric.jp/

沖縄は“南方型”社会で経済を支えているのは“女性陣”です。
『国際通り』に接した『市場本通り』中程にある『第一牧志公設市場』周辺を探索するとよく分かります。
http://www.naha-navi.or.jp/archives/machigua.html
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201166.html

場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.24.2N26.12.37.8&ZM=10

あと、『開南(かいなん)』にある『農連市場』も面白いかな(^^;;
場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.31.0N26.12.26.3&ZM=10


人気Q&Aランキング

おすすめ情報