電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中世ヨーロッパで宰相として独裁的な政治をした人物、と言われて、最初に思いつくのは誰ですか?

漠然としていますが(笑)。

A 回答 (3件)

中世ですか? 近世ならいっぱい名宰相がいますが


中世となれば宰相というか宮宰でしょうか。
ピピン3世ぐらいかな。

中世は中央集権化がすすんでないので、
宰相のような国権の代理をするような地位は
あまり必要ないんですよね。

中世にはたびたび国王が発狂してるとかで
政治をつかさどれないときがありますが
そういうときは摂政が立ちますし。

近世にはマゼラン、リシュリューという二台巨頭がいますが
中世には宰相のような役割をしていた人はいますが
マイナーすぎてすぐには思いつかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お恥ずかしいのですが、長い間宰相と摂政の意味を取り違えていました。
今回気づきました(^-^;)
質問を仕切り直します。

お礼日時:2005/06/25 21:32

中世ヨーロッパはまだ国家としての形態の揺籃期でした。


従って宰相といえる地位はまだなかったと思います。

強いてそれにかなり似た行動をした者として揚げるとすれば「戦術論」で名高いフィレンツエのマキャベッリではないでしょうか?
彼は補佐官として諸方に使節として派遣され同盟の結束を説いて廻りました。
国民軍という思想の先覚者です。

またルネッサンスの時代はイタリア各地に女傑というべき女性が輩出し国政を牛耳りましたが国王とはいえませんから彼女らが宰相にあたる活躍をしたとはいえます。
ルクレティア・ボルジアやメディチ家の女性達がそれにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら昔かじり読みした中国の戦国小説の感覚で宰相という言葉を使っていたようで、とんちんかんな質問をしてしまいました。

お礼日時:2005/06/25 21:37

中世ヨーロッパを占領した、蒙古のハーンでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!