プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日PCでFINALFANTASYXIをプレイしていたところ
突然フリーズし、うんともすんとも言わなくなったので電源長押しで再起動。
その後、またFF11を起動させると今度はタイトル画面でフリーズ。また長押しで再起動。
もう一度起動させると、ログインした瞬間にフリーズでまた長押し。

プレイオンラインでファイルのチェックをし、ネットを見つつしばらくしてそのウィンドウを開いて見ると
グラフィックが滅茶苦茶になっていてそこでフリーズ。
また長押し……。

その後、PCを起動すると起動後の黒い画面に黄色い縦線が入ったり
BIOS画面の文字が変になっていたり
その後の黒い画面にも青い縦線が入っていたり……。

そしてWindowsXPのロゴが出たかと思うと
一瞬赤いボックスが出て、ディスプレイに何も映らなくなります。
ただPC自体は動いているようなんです。

グラフィックボードの故障なんでしょうか……。

グラフィックボードはGeForce6600GT、
CPUはPentium4の3.2Gです。

凄い不安です……、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフィックボードの熱暴走じゃないでしょうか。

グラボのファンはまわっていますか?

単なるWindowsの起動でも画面崩れでとまってしまうのなら、GPUが焼けた可能性もあります。
PCがよく冷えてから、もう一度起動を試されてみてください。
それでも画面が崩れるならば、もう焼けてしまったと判断した方が良いと思います。

PCのほかの部分に影響が及んでいないかを調べる為に、オンボードビデオチップやATI RAGE(1000円ぐらいのグラボ)などで起動させてみてはどうでしょう。

Pentium4+GeForce6シリーズは高発熱なので効率的な廃熱経路を確保しておかないとだめですよ。

この回答への補足

グラボのファンは回ってるみたいです。
一晩置いて起動させてみても直らなかったので
もう焼けてしまったんですかね……。

安いグラボ買ってみて試してみます。

• 0