プロが教えるわが家の防犯対策術!

M/Bが壊れたのでCPUはそのまま使用し、M/Bだけ交換しようかと思っています。
現在のCPU:Athlon XP 1700+ model6(Palomino?)
FSB 266MHz
現在のM/B: AOpen AK77-333

これをチップセットVIA KT600が搭載されている安いマザーボード

AOpen  AK77-600N
ASUS  A7V600-X
GIGABITE  GA-7VT600
などいくつかありますがそのうちの一つと交換したいのですが、この組み合わせで動作するでしょうか?

A 回答 (4件)

問題なし。


KT600ならデスクトップ用のSocketA CPUをすべて使えます。
心配ならそれぞれのメーカーページにCPUの対応表があるはずなので、確認してください。
場合によってはBIOS更新が必要になりますが、1700+の方がKT600より早く登場しているので、どのBIOSでも対応しているでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
一寸心配なのは、AMDのサイト
http://www2.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalRe …
(XP プロセッサ 推奨マザーボード)で1700+ model6,ATXで検索するとKT600を積んだM/Bが紹介されていません。問題ないでしょうか。

補足日時:2005/06/25 18:38
    • good
    • 0

AMDが「推奨」しているだけで、ここに乗っていないものでは動かないといっているわけではありません。


正直どういう基準でこれらのマザーボードが選ばれているのかはわかりませんが、
KT600は比較的新しいチップセットであり、model6のAthlonXPはXPシリーズの最初のコアで、
model6のCPUでマザーのテストをする際に、KT600のマザー自体が含まれていなかっただけではないでしょうか。

マザーメーカーが対応しているとあるなら、きちんと動きます。

この回答への補足

ありがとうございます。
お言葉でとても安心しました。
マザーメーカーのサイトで対応をはっきり唱っていたのはAOpenだけのようでした。
http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestIt …
この表ではPassではなくBy SPec.となっていました。
どういう意味なのでしょう。
原理的なことがよく判っていないものですから無駄な心配してるだけだとおもいますが・・

補足日時:2005/06/25 22:31
    • good
    • 0

全く問題ありません。


AMDの推奨に書かれているのは動作するものの一部ですから書いていないものが動かないと言うことにはなりません。
詳しい動作状況はM/BメーカーのCPU対応状況のところを確認するとよいでしょう。
この世代のチップセットでPalominoが動かないものはないですけどね。
ただ、KT600はメモリのデュアルチャネルには対応していませんので、デュアルチャネルで動作させたければnForce2系又はKT880を使用したM/Bを選ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
M/BメーカーのCPU対応状況はいまのところAOpenだけしか判りませんが、他も大丈夫なのでしょうね・・
おもいきってどれかに決めて入手しようとおもいます。

お礼日時:2005/06/25 22:43

A7V600-Xでも動作しますね。


http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
GA-7VT600も動作しそうですね
http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUS …
AthlonXP 1700+(Throaghbred,.18u)があるけど
Throaghbred,.18uはPalominoの間違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
サイトの中を探しきれず、見落としていました。
ご親切に感謝します。これで確信が持てました。

お礼日時:2005/06/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!