アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回お世話になります。
メモリが非常に小さい安いノートパソコンを買って、それと別に256MBのメモリを買うと、1,2万程度でスペックの充実したものを購入することができると思いますが、全くの初心者でも、その別に買ったメモリをパソコンに追加、取り替えすることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと、前の回答が、これからリサイクル思想に協力しようとしている、質問者に、不親切だったので。

追加で、一言。

これから、中古ノートを、買われるなら、拡張性の高いノートを買いましょうね。具体的には、マザーボードのFSBが、100または133MHzのメモリーに対応しているとか、あまり製造年式が、古いもの、例えば、NEC、PC98シリーズとか、DOS/V機でも、EDOメモリーとかPC66メモリーとかが指定になっているマザーボードのノートパソコンは、止めましょう。
基本は、まず、マザーボードが、そこそこ使える。
次は、CPUが、そこそこ使える性能(今日、インターネットでメールする程度でも、CPUはセレロン400MHz以上出来たら、P3、500MHz以上を購入しましょう。AMD系でもかまいませんが。(ノートパソコンのCPU交換は、スキル+技術が必要ですから、最初は、止めた方が、無難です。

で、こんなこと書いても、ちんぷんかんぷんでしたら、まず購入希望のノートのメーカーのホームページで、製品情報(製造中止分は、別なURLになっているところが、多い)で、型番検索して、CPUやメモリーやHDDなどを、発売時の情報を得ること。そして入れたいOSのBIOSとドライバー情報があることを確かめること。その表で、最大搭載可能のメモリーとHDD容量は、一応解ります。
で、先の方が、書かれた、メルコなりアイオーなりで、サードパーティメモリーを調べ、今度は、そこに載っていない同レベルの、日本語ホームページを持たないメモリーメーカーのメモリーを狙うのが、安くて良い買い物が出来ます。全く同じメモリーでも、バッファローってシールだけで、価格アップですからね。同じなら、安い方が良いでしょ。。。。
で、ノートを手に入れたら分解する前に、まず、適当なOSをいれて、マザーボード情報調査プログラムで、調査して情報をプリントアウトします。もし、OSが,入っているなら、作業前にデバイスマネージャーの簡易リストなんかもプリントアウトしておきます。

そうすることで、デフォルトの状態が、見えてきますので。。。ただし、そのOSが、メーカー所定のリカバリーが行われていることが、前提ですが。でも、参考には、なります。HDDは、出来ましたら、現在販売されているものに交換された方が、速度は、上がります、4,200RPMなら、5,400rpmへ変えてください。7,200にするかどうかは、マザーにもよります。また、HDDの容量もマザーによっては、32GB以上着けても、実際効果が少ない場合もあります。最初についているHDDが8GB以上なら、大抵のHDDは、OKになるでしょうが、4GBくらいのものが、8GB超え、32GB超えで問題が、起きる場合があります。FAT32を希望でしたら、あまり、大きなHDDは、最初はお勧めしません。
NT5(2000)以上つまり、NTFSを希望なら、大丈夫ですけど。NT4でいくなら、FATとNTFSの違いを予め、勉強され、パーテーションのことも勉強してください。と、随分難しそうなこと、書きましたが、とにかく、やってみて、駄目なら消して、最初から設定しなおすだけですので、やってみてください。

その都度、止まったら、質問すれば、だれか答えてくれます。ただし、具体的質問が、ベターです。抽象的に止まった助けてくださいのみでは、だれも答えようがありません。今回でも、OOをいくらくらいで購入して、これくらいにメモリーを足して、こういう風に使いたいけど。。。の方が、回答が簡単なんだけど。
結論、初心者でも、やるきがあれば、それなりに、出来ます
    • 0
この回答へのお礼

すみません、マザーボードなどもわからないほど初心者です。確認します。詳しく回答いただきありがとうございました。

こんにちは。

メモリの取り付け位置はパソコンによって異なります。裏面についてるのは比較的簡単で初心者でも分かり易いと思いますが、薄型のノートだとキーボードの下についていて分かりくい場合があります。
もうパソコンは手に入れられたのですか?メモリ増設方法はマニュアルに載ってるはずなので、その手順さえ守れば増設(もしくは取り替え)できます。
増設する前に、追加するメモリがお使いのパソコンに対応しているかどうかと、パソコン自体の最大メモリを確認しておく必要があります。
とりあえず有名どこのメモリでは対応表があります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index. …
http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm
あと取り替えの際は静電気を飛ばしてから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

対応表などは確認しないといけませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

つい昨日の話ですが、丁度中古相場で3万位の

IBMのThinkPadに256MBのメモリを遊びで
たしてみましたが、
Windows98SEが起動しませんでした。
カタログスペックは標準が64MB・最大192MBの
ものです。
古いPCには256ものメモリは認識してくれないこと
が多々ありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

結構難しそうですね・・・。色々調べて考えてみます。どうもありがとうございました!

1,2万程度でスペックの充実したものを購入することができると>>>>新品が10万円以下で手に入るのに、1

ー2万も、かけるの?

追加メモリーは、中古品(動作品)で充分ですよ。

512MBに増設で、1万円以内ですね。

そうしないと、中古のおもりにお金かかって、全部で10万円使ったとすると、最初から、新品買った方が。。。。

でしょ。

という、当方は、中古品だらけの生活ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メモリも中古にしないと意味ないですね。ありがとうございました!

そのとーりですが、装着できるかどうか確認しなければいけないのと(形状が違って装着できない場合があります)大きい容量のメモリを認識しない物があります(うちのは256のが装着できますが192しか認識しません)

それと装着時に誤まって装着してしまうことがあってそれで、メモリもしくはPC本体を壊してしまうことがあります、全くの初心者でできるかどーかは??です、装着ミスしたというのも良く聞きますから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・超全くの初心者なので不安です。もっと調べてみます。ありがとうございました!

>全くの初心者でも、その別に買ったメモリをパソコンに追加、取り替えすることはできるのでしょうか?

できますとも。ちなみに、こうします。↓

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで紹介して頂きありがとうございます!大変参考になります!