アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 PCはFMV-DESKPOWER-CE9/1007です。OSはXP、CPUはDURON 1.0GHz、メモリは購入時のままで256MBです。ウィルスソフトを入れていますが異常は報告されていません。ハードは80GBですが半分も使っていません。
 古いPCですが自宅での使用に支障なかったためずっと使っておりますが、半年ほどまえから起動や各種ソフト起動にとても時間がかかるようになりました。ディスクのクリーンアップやデフラグ等やってみましたが改善されません。
 電気店の人の話では、OSの更新を繰り返した結果、ある時期にメモリー不足になったのではないかとのことでした。XPの場合、最低512MB程度のメモリーが必要だと。
 メモリーを512MB増設してみようかとも思いましたが、機種が古いため18000円もするのでとりあえずやめました。
 いろいろ設定が面倒なのでできればこのままもう少し使用したいのですが、原因も含めて改善点につながるなにかいい方法アドバイスいただけないでしょうか。メモリを安く入手する方法なんていうのもありましたら助かります。

A 回答 (7件)

No.1です。


http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

確認不足ですみません、ここで検索すると確かに1GBまでOKなので
大丈夫でしょうが、最初の増設で相性出ると相当ヘコむので、相性保障
は、必ずつけてください。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3908 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

現状で、遅い理由がメモリの場合、劇的に速くなります。256MBだと
起動するだけで多くのXP-SP2か3機は、ほぼ使い切ります。
物理メモリ合計<コミットチャージで不足となります。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104717.html

メモリに関しては、チップ(黒い四角の)メーカーとモジュール
(緑の基盤部分)メーカーの組み合わせで、純正、選別や設計その他が
違うため、昔からPCパーツの中で一番「相性」が多いことで有名で、
バンクも片面、両面もあり分かりにくい部分が多いし、ロットでも違う
のでややこしいのです。
http://www.osusumepc.com/pc_components/memory/
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

チップセットがKL133なので両面実装の512MBが良さそう。
http://okwave.jp/qa1729617.html

異型番で同チップセット増設例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5928818/

BUFFALOやI-Oも、ロットでチップやモジュールも違うため中身は
「多少選別がいい」ノーブランドと大差ないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文したメモリー512MBをさっき取り付けたところ、動作が改善されたようです。やってみてよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 21:50

ハードウェア的には現役のマシンです。



ギガクロック超えのCPUに、Ultara ATA/100。
メモリーが512MBまでしか搭載できないのが残念ですが。
HDDも、Windows XP搭載なら120GB以上の容量も認識します。

メモリーを最大容量に増量。
HDDも、現代の大型高速タイプに交換。

これでWindows xpが実用である限り、ガンガン使えます。

---
メモリー、256MBでも工夫次第では使えます。
Windows XPをインストールした直後のメモリー使用量は
たかだか100MB程度です。

普通に便利にWindows XPの機能を使いこなしたければ、
300MB程度は欲しい、という程度の話です。
足りない人には、512MBでも、1GBでも足りません。
    • good
    • 0

SDRAMのノーブランドは怖いので避けたの紹介しときます。


避けても安心保障なんかは無いんですけどね。

CE9が対応表に載ってた中で一番安かったのがエレコム製。
http://kakaku.com/item/05203010893/
256MBが6500~7000円程度。

対応表なかったんですが、動くと思われるとこでグリーンハウス。
http://kakaku.com/item/05204011116/
3300円前後なので約半額。

性能に満足してる物持ちの良い人は応援したいんですが、かなり
古いのでリカバリーとHDDの診断はやっとくべきですね。
バックアップは外付けHDDでやるとして、これだけ古くなったPCは
どこか壊れるまで使い倒したら丸ごと買い替えが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。リカバリー関係やってみます。勉強のつもりでメモリーも増設してみてダメだったら買い替えます。

お礼日時:2009/07/26 23:30

メモリーの不足もですが、ハードディスクにガタが来ているのではないでしょうか。


256MBでXPにウイルス対策ソフトとなれば、明らかにメモリー不足です。不足分を補うためハードディスクの仮想メモリーを使用するのですが、そのアクセス速度が遅いともうだめです。やたらハードディスクにアクセスしているようでしたらこちらも考える必要があります。

メモリーについては・・・
メーカースペック上は最大値512MBですが、512×2枚で1Gまで認識し動作します。
18000円と言うのは純正メモリーの価格で、多分今はそれもメーカー在庫がないと思います。
ヤフーオークションで見たところ適合するメモリーは512MB2枚でも3000円台くらいのようです。

わたしなら、とりあえずメモリーの増設をして、リカバリーをして見ます。
ハードディスクが怪しければこちらも交換します。

ただ、このスペックのマシンでしたら中古で10000円以下でありますのでお金をかけるということは微妙なところですね。
    • good
    • 0

ツッコミどころ満載なんですが わからん人にウンチクを垂れても無駄かもしれませんが・・


まー とりあえずHDDのバッドセクタエラーでしょう
起動時に 裏で常にSCANDISKが走っているんじゃないですかね
そんで毎回 起動に時間がかかるようになってると思います

というかメモリ256で・・・・何をせいと


http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …
この型番でよろしいですか

メモリは SDRAM PC133 DIMM 適当にありますんで
これの256MBの2枚挿しで512MBまではアップはできますが
http://www.coneco.net/PriceList/1020423015/order …

参考 こんな感じです
正規で定価で買えば18000円ですが そんなもん無視です

というかVIA ProSavage KL133チップは1Gまでメモリ搭載できるはずなんですけど
メーカー製なんで そこんとこは基盤の造りが安モンなので512MB縛りなんでしょうな


改善点というなら 正直 誰が見ても買い替えです
それだけ古いPCをわざわざスレ立ててまで 質問するってことは
PCがないと困るんでしょ
だったらもうちっとマシなのに買い換えるのも手ではありますが
手がないこともない

HDDの取り替えです んなもん知ってる者からすれば簡単ですが
わからん人は 永久にわからん
できるできないは 自分次第

というかUltraATA66 そもそもこのクラスのHDDはもう中古でしかありませんから 多少ギャンブルでもやってみることですね・・・

というか120GBの壁もありそうですな その機種
ちなみにまったく同じ型番のHDDを探すには 中古ジャンクでもまずないと思います

http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUT …

適当なUltraATAでもあれば 中古屋でGETして取り替えれば
「少しは」マシになるかも です

それもわからないのであれば 素直に買い替えですな
    • good
    • 0

ワクチンソフトを外せばいいと思いますけど


それとSP3とかもアンインストールとか
するしかないですけどね。
別に外しても定期的に
このようなソフトでウイルスを駆除すればいいでしょう
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

仕様


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/des …

512MB(256MB2枚)まで搭載できるので、何とかXPで使えます。256MB
での運用は無理です。発売当初はそれでも動きました。

PC133 256MB 大体¥1500
http://kakaku.com/item/05200010063/
http://www.coneco.net/PriceList/1020423015/order …

オークションならデスクトップ用256MBはもう少し安くなります。
運がよければ数百円(+送料、振込手数料)ですが、ジャンクや
相性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。相性保証つけて注文してみます。購入時の説明書には最大512MBとありましたが、電気店で調べたら最大1Gでしたので、あと512MB増設でも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2009/07/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!