教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

メモリの増設を検討中で、エレコム、iodata、バッファロー、のいずれかの512MBのメモリを2枚購入したいと考えています。
PC は富士通の FM deskpower lx50m です。

下記のリンクの製品が対応しているのですが、メーカー間の性能の差はあるのでしょうか? (667シリーズと533シリーズの違いだけはなんとなくわかります)

http://www2.elecom.co.jp/memory/et533/
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/dx533 …
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2005/dx667 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_533 …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_667 …

gooドクター

A 回答 (1件)

エレコム、iodata、バッファローなどのベンダー各社は、メモリーを自社製造しているわけではありません。


メモリー供給メーカーから購入し、選別や流通管理をしている(この管理体制がすごく重要)わけなので、同じ規格のメモリーを買うとiodataとバッファロー等各社でまったく同じメモリーを販売していることがよくあります。

性能に関してはiodata社以外はCL値を公開していませんので比べられませんが各メーカーの製品での実働性能に差は感じることはできないと思います。
バルクと違って、メーカー品なら対応保障をしてもらえますので単純に値段や入手のしやすさで選んでもかまわないと思います。

ただ、メーカーや出荷ロットによってメモリーチップが同じとは限りませんから、今回のように2枚使用の場合は同じものを2枚一緒に買う方がバラツキを減らせる可能性が高いです。

この回答への補足

ヤフオクで1枚単位なら安いのがあったのですが、2枚組みで安いやつが無かったので価格コムでバッファローの512MB*2を13200円(送料込み)で買いました。

補足日時:2007/03/15 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>iodataとバッファロー等各社でまったく同じメモリーを販売していることがよくあります

ためになる知識おもしろいです。

お礼日時:2007/03/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング