あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めまして皆さん。
僕はこれからスティードを買おうとおもっています。
そこで、質問なのですが、スティードにもVLSやVSEなどの種類があることが
わかりました。HONDAのホームページや雑誌などをみても特に説明がありませんでした。
そこで、皆様にお聞きしたいとおもっています。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは


もうVSEの事について説明する事はなさそうですね。
元ユーザーからのコメントとして参考にしてください。
 VSEには96年式と97年式があります。
違いはタンクとリアフェンダーの柄が違います。
私は96年の方が好きだったので、97年に全国のショップで
探して96年式に乗ってました。
 VSEの特徴はディッシュホイールの他に、ハンドルが
ワイドな事です。私の身長は170センチなんですが、
乗り始めは 曲がる時にハンドルが遠くなってしまい、
慣れるまで怖かったです。また、ワイドハンドルのおかげで、低速はややバランスがむずかしいかも?
車のすりぬけも厳しくなります。
 また、95年式のスティードから96年に変わるときに
後輪のスプロケの歯の数が変わり、低速重視になりました。(初速が速くなり、高速が遅くなる)私はツーリング
で楽しみたいと思ったので、高速重視のスプロケに
変えました。80キロを超えるとエンジンが辛そう
でしたが、100キロぐらいまで伸びました。その代わり、
街中での初速は落ちました。とはいっても、そんなに気にならないです。
 なんといってもVSEはスティードの中で一番かっこいいと
思います。アメリカンは性能よりも見た目!が
大事だとおもいます。事故には気をつけてください。
    • good
    • 4

再びです。


お礼に対する回答で。

なぜかネイキッドにしちゃいました。
ZRX-II(紫)です。
店頭で見た実物がなんかすごいかっこよく見えたので。
初志貫徹できませんでした。
少し後悔もしていますが。
でも、まだ若いので、次の機会にアメリカンにって
考えてます。
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。VSEはさすがに載ってませんでした。
    • good
    • 1

どうも、さっき書き込んだばかりですがこれを見れば少しはバイク選びの手伝いになると思って再登場です。


 さて、下のURLにつないでください。国産アメリカンの一覧になります。VLS、VSEものってます。さらにシャドウからドラスタ、バルカン…etc 全て載っています。関係ないけどバルカンお勧め。(笑)

参考URL:http://www.jab-net.com/cata.htm
    • good
    • 0

自分が乗ってるのはドラッグスター400の96年式です。


 経験というのは他でもなくバイク選びのときに実物をどちらもみました。VLSは短いスプリンガ-フォーク(純正だから仕方ないか)でした。スプリンガ-フォークは乗り心地悪いらしいですよ。
 それよりドラッグスターいかがですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答をいただきありがとうございます。
そうですか。ドラスタに乗っているんですね。
教えてもらったHPに行ってきました、オーナーのコメントがあり、
とても参考になりました。

たしかにVLSのスプリンガーフォークは評判悪いみたいですね。
しかしあの青色のボディーにはかなり惹かれます。

それとアメリカンタイプだと、確かにドラスタ、バルカン、ビラーゴ等
いろいろ進められますが。
僕が一番最初に憧れたのがSTEEDだったので。
「初志貫徹」というか、「初恋を実らす」というか(笑)
がんばってSTEEDを探してみます。

それと、本来なら898989さんや、zyazyaさんの解答で
僕の質問は答がでているのですが。
いろいろな話しが聞けて、とても面白いので。
もうすこし、この質問を終らせず、また話しがしたいです。

お礼日時:2001/10/12 00:01

No.#1で回答した者ですが、



> もしよければ、どんな中古雑誌を読んでいるかも
> 教えてほしいです。
月刊のBIKEGUIDEとか、バイク購入の際に眺めて
ました。世の中にはどんなバイクがあるのかなーって。
あと、Webサイトで、
「BBB」
http://www.bbb-net.ne.jp
「Gazoo」
http://gazoo.com/bike/
なんかでも色々見れました。
でも、写真でみるのと実物を見るのではかなり違うから
やっぱ最終的にはバイク屋めぐりかなと。

この夏に免許をとり、バイクを買ったばかりなので、
kuroumeさんみたいな状況はつい最近の話です。
ちなみにSTEED VSEの銀を狙ってましたが。
結局別のにしちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
雑誌のほうはこれから探してみます。
Webでは、BBBの存在はしっていたのですが。
Gazooは初めてしりました。
実際に覗いてみたところ、凄く便利でした。
車種別選択ができるのはいいですよね。

ほんとバイク屋巡りができればいいのですが。
引越しの準備など、余計な事で忙しいので(汗)
なるべくがんばって、自分の目で見てきます。

そして、zyazyaさんは、バイク何にしたのですか?

お礼日時:2001/10/11 23:51

VLS→スプリンガ-フォーク仕様の今となっては大変貴重なSTEEDです。

今はもう生産していません。
VSE→ホイールカバー仕様の今となっては大変貴重なSTEEDです。今はもう生産していません。カスタム幅広。
VLX→今唯一生産されているSTEEDです。カスタムの幅が広く玉数も一番多いでしょう。フォークチューブ仕様。

というわけでVLSなんかは特に目立ちますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

898989さん。これまた貴重なご意見ありがとうございました。
そうですか。VLSとVSEは絶版なんですね。
そして、経験者ということは、スティードに乗っていたのでしょうか?
もしそうであれば。メリットとデメリットなども、よければコメント
して欲しいです。

自分は、このままでいけば、VSE>VLS>VLXの順で
探して行こうと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:53

VLSはよくわかりませんが、


VSEは、リアホイールが
ディッシュホイール(名前こんなんだっけ?)
になってます。
中古車情報誌などで写真を見てみるとわかりますが、
ホイールが銀色の皿みたいになってるやつです。

あと、VSEには銀色があります。
その他のやつには銀はなかったと思います。
(これは、中古車情報誌などでいろんなSTEEDを
見た結果なので、もしかしたら乗ってないだけで
実際はあるのかも。)

自信薄ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zyazyaへ。質問に対して返信ありがとうございます。
自分は仕事の都合で、茨城から都内に引越しするので。
中型でないと、地元にかえりにくく。STEEDにしようと思っていたのです。
十分参考になりました。
もしよければ、どんな中古雑誌を読んでいるかも教えてほしいです。
ほんとうに、今回の素人の質問に対してありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティード(STEED)の感想を聴かせてください

現在、STEED600(1990年式)の購入を検討しております。
目的は街乗り、ツーリング、出来ればワインディングです。

タンデムで出ることが多い予定です。

私が今まで乗ってきた単車は
ホーネット250
CB400SF
VTR1000F
YZF-R6
です。

この度、タンデム重視の単車に乗り換えることになりました。

お聞きしたいことは下記の点です。
(1)タンデムでの非力さを顕著に感じることはありますか。
(2)タンデムでの山登りはキツイでしょうか(流れに乗れるか)
(3)マフラーを純正以外にするとしたら何が良いでしょうか。
(4)ドラッグスター1100など国産リッターアメリカンと比べての良い点悪い点を
 回答者様の視点で良いのでお聞かせいただけるとありがたいです。

以上になります。
STEEDオーナー様、または過去にオーナーだった方
600でなくても400のオーナー様からの感想も聞きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、大排気量の国産アメリカンでもそうそうありません。私はそのうな車を結構乗ってみましたが、スティード600よりも良いと思ったのは、ほんのわずかでした。排気量があるので良くは走るのですが、エンジンの回り方がダメなんですね。

例えばドラッグスター1100。(これについては全く個人的な意見なので、参考程度にしていただきたいのですが。)果たしてこのエンジンはアメリカンのエンジンなのか?と思ってしまいます。あまりにもそっけないエンジンです。スティード600に比べると排気量が2倍近いのにです。

ヤマハはこの様なエンジン特性のアメリカンが多いと思います。DSCの400もこの様な感じ。もちろん排気量差のエンジン性能の違いがありますが。社風なのですかね。ロイヤルスターだけは別ですが。(相当良いです。)

ドラッグスター1100は、車体はアメリカンとしては素直ですが、エンジンフィーリングが軽すぎるのです。高速ギアで低回転から引っ張る時のフィーリングが希薄と申しますか。ある意味スポーツバイクのような回り方です。アメリカンというバイクを運転している感じがありません。こういった感覚はアメリカンにどのような走り方を求めるかによって大きく左右される部分なのですが。

スティード600は所詮ミドルクラスですから、「味」と言う部分を除くと実際の加速は大した事がありません。(スティード400に比べると遥かによく走りますが。)

しかし、アメリカンという車体・乗車姿勢を考えると、タンデムでも十二分の性能だと思います。私は全く不満を感じた事はありませんでした。

カスタムパーツについては400の物が殆ど使えます。マフラーについても。400のマフラーがそのまま合いますので、お好みの物をチョイスすれば良いでしょう。

質問者様はスーパースポーツからアメリカンへの乗り換えですが、双方全く特性が違う物と、割り切って乗り換えてください。スーパースポーツのスピードや加速感、コーナリング性能を引きずっては(意識しては)ダメですし、長続きしません。

また乗車姿勢も慣れるまでは結構つらいものになると思います。特に高速走行など。一見アメリカンは安楽そうなポジションに見えますが、大変につかれるシロモノです。特に初めての方なら、股関節が直ぐに根を上げるかも。徐々に慣れてきますが。

今回、どの様な理由で乗り換えに至るのかは分かりませんが、どのようなアメリカンにしろ、のんびりとした気持ちで乗ってください。そうするとアメリカンの良い部分が見えてきます。ただ単に直線をゆっくりと流しているだけで楽しい乗り物なんてアメリカンだけだと思いますから。

試乗で出来るなら色々乗ってみることをオススメします。ちょっと偏った回答・意見になったかもしれませんが、参考程度になれば。

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、...続きを読む


人気Q&Aランキング