電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。
その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。
でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。
○水泳の授業には積極的に参加する
○生理中は無理にプールに入らせることはしない
○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する
○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う
○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う
○見学理由によっては見学回数に含めない
今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。
現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。

A 回答 (3件)

はじめまして。


これを見た瞬間、「これ私の学校では!」と思いました。
でも質問者さんの子供さんの学校では
今年からこのように厳しくなったのですよね。
私の学校は公立でしたが水泳授業の見学については特に厳しくて
見学する場合は身体検査まではさすがにありませんでしたが
厳しい事前のチェックがありました。
ただ女子生徒に対しては
女性の教諭が男子生徒や男性教諭のいないところで
対応するなどの配慮はされていました。

そして定期的に水泳のテストもあり
そのテストを受けないか、もしくは受けても不合格になると
強制的に夏休みの補習への参加が義務付けられていました。
その補習が結構厳しくて
特に泳げない子にとっては地獄の時間となっていましたが
私が泳げるようになったのもその補習のおかげだと思っています。
    • good
    • 1

私の高校は男女一緒にプールの授業しますよ…(;´Д`A ```


見学したいケド1回見学しちゃうと1回補修に出ないといけないんですよね。
(2回見学したら2回補修・・・・・・)
しかも補修に出ないと単位出ないんですよ。

あと生理などで見学する時は『今、生理○日目です。』とか言わなくちゃいけないんです>_<;

その上、質問とは関係ないけど・・・女子はキャップ(シリコンの)被らなきゃ
いけないんだけど、髪の毛ひっぱってスゴク痛いです。笑
    • good
    • 0

5年前まで高校生でしたので、その時のお話をさせてもらいます。


私のところでも生理のときや体調不良のときは泳がなくてもいいということになっていましたが、親の署名が必要とかそういったことはありませんでした。
その割には見学者は少なかったですね。見学してる人の多くはアトピー患者でしたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!