プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、NTTから「光ファイバーにしませんか?初期費用無料です」とTELがかかってきているみたいです。
 我が家はいま、KDDIで1Mの定額2,500円くらいの使い放題のタイプを使っています。光ファイバーは以前からネットの混雑もなく良いよとは聞いているのですが、「高い」というイメージがあって、懸念していました。電話によると「プロバイダーによるのですが、毎月の電話料金が安くなります」と言っているようです。TVCMでもやってるやつみたいですね。
 工事費無料だったら、変え時ですか?光ファイバーは無線ランのようにケーブルは無いのですか?今、ケーブルをつないでネットをやっているのですが、結構邪魔ですよね・・・。

A 回答 (5件)

>工事費無料だったら、変え時ですか?

そんなことないです。別に工事費無料は今に始まったことではありませんから。これから先に光がもっとリーズナブルな値段になることも考えられます。その電話の相手先に惑わされず落ち着いて考えましょう。通信速度に不満があるのなら考慮してもいいかと思いますが。

>光ファイバーは無線ランのようにケーブルは無いのですか?

ケーブルはあります。ADSLは家に来るまでのケーブルは電話線ですが、光ファイバーは文字通り光ファイバーケーブルです。無線LANは自宅内の配線の変わりに電波を飛ばすシステムで、ADSLでも光ファイバーでもどちらでも利用可能です。お望みであれば質問者さまのご自宅でも機器さえあればすぐに無線LANはできます。

>毎月の電話料金が安くなります

これはおそらく光電話のことをいっているのかと思います。光電話はネットを利用した電話で今の自宅の番号がそのまま利用できるサービスです。基本料金も1700円(地域により多少異なります)→525円になります。マイラインをKDDIにすると電話料金がやすくなるという話も聞いたことがありますがこれはADSLでも利用可能です。

長くなり失礼いたしました。
    • 0

>初期費用無料です

確かにそうですね、その後月々いくらになるのでしょう?
多分プロバイダ料含めて¥7000位になりますよ。
工事費や6ヶ月無料などサービスはやっていますが、その後実際にいくらかかるのか検討してから決めたほうがいいですよ。
    • 0

今後のネットや電話の利用状況とか毎月の予算とかで条件は変わってくると思いますが

一戸建てにお住まいで、1Mで満足されているのであれば、無理に変えなくてもいいのではないかと思います。
(壁に穴を開けて光ファイバーと通したりとかしないとならい)

ただし、マンションタイプは比較的安いので、マンションにお住まいで、光ファイバーがマンションに入っている(入る)ようでしたら、検討されてもいいかもしれません。

ケーブルの話が ADSLモデム~パソコン のケーブルの話であれば、光ファイバー・ADSLは関係ありませんよ。
そのケーブルが邪魔であるなら、無線LANにする方がよいです。
    • 0

>工事費無料だったら、変え時ですか?

いえ、別に。1Mbpsの環境で不満なら…

>光ファイバーは無線ランのようにケーブルは無いのですか?

線の有る無しは、宅内の問題なので
モデム(orルーター)→PCは、光でもADSLでも
有線にするか無線にするかは、ユーザー次第ですけど…(・・;)

ちなみに、光はNTT以外でもやってるので
他の会社の選択肢が可能なら、そっちって手も…

先ずは↓で検索してみては?

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0

こんにちは。

光ファイバー(FTTH)は、「回線の中身」が変わるだけで、赤外線通信などとは別物です。

通常のままだとケーブル(ADSLと同じケーブルです)をつなぐ事になります。
回線速度に不満がなければ特に変更の必要はありません。

無線LANの導入の手間(費用)はADSLの場合と同じですから、また別の問題として考えて下さい。
    • 0