dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソーイング初心者です。

私が今持っている型紙の説明文に「三巻押さえでやると便利ですよ」と書いてあるのですが、三巻押さえとはどのようなものですか。

通常、端の処理をする時は三つ折してアイロンして縫いますが、その手間が省けるのでしょうか?また、薄手のものにしか向かないのでしょうか。

とても便利ですよーという意見があれば自分も欲しいと思います。

もし手に入れたい場合は、ミシンを購入したところで買えますか?いくら位しますか?私のミシンはジャノメの家庭用(刺繍のできる、わりと最新のタイプ)です。ネットで購入できそうなものですが、検索してみても、自分のミシンに合うのかよく分かりませんでした。

A 回答 (7件)

三巻については、私もオーガンジーのすその始末には良いと思いましたが、


ちゃんと布を噛んでくれなくて苦労しました。
使いこなせれば便利でキレイに出来るでしょうが、
調節する方が面倒なので、私もほとんど使っていません。

ご質問者様の作りたいものとは違うかもしれませんが、
ハンカチのように仕上げたいのであれば、
スカラップやクロスステッチ、サテンステッチなどで縁取りしてもきれいだと思います。
私は、子供服を作った残りの端切れの縁をスカラップで縫い、外側の余分な部分を切り落としてハンカチを作りました。
また、ジグザグ縫いのふり幅や縫い長さを調節すれば、
#5さんがおっしゃっている、巻きロックに近い効果を得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

けっこう使いにくいという意見が多いですね~。

>ジグザグ縫いのふり幅や縫い長さを調節すれば、
#5さんがおっしゃっている、巻きロックに近い効果を得られると思います。

よいアイデアでとても参考になります。縁取りもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:19

#2です。


>熟練したかたでも、三つ折ミシンは必ずアイロンかけるのですか?

上手な人ほど、アイロンはまめにかけていると思いますよ。
例えば2つを縫い合わせるときは、縫ったら平アイロンしてから割りアイロンですね。
3つ折のときは最初に1回折ってアイロンしてミシン、次にもう一度折ってアイロンしてミシンして、仕上げアイロンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上手な人ほど、アイロンはまめにかけていると思いますよ。
そうなんですか。私も手抜きせずに丁寧に作りたいと思います!

旅行用のミニミニアイロンがけっこう重宝しています。でもこれスイッチがないので、いちいちコンセント抜き差ししなければならないのです。

お礼日時:2005/06/30 11:22

#3補足です。


ロックミシンはお持ちではないですよね…。
薄手の肌着のような素材でハンカチのように仕上げたいのであれば、
ロックミシンで巻きロックという機能が使えますので、三ツ巻よりは便利かと思ったのですが…。

ちなみに三ツ巻の値段ですが400円弱でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロックミシンは持っていません。でも最近ミシンをよく使うようになってロックミシンも欲しくなってきたところです。

三巻のお値段、そんなに高くないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:17

巻き込んで3つ折りにしてステッチをかけてくれる、というもので、確かに三つ折りしてアイロンする手間ははぶけます。


私も何度か使ってみましたが、巻き込みすぎて縫い代がはみ出したり、巻き込みが足りずほどけてきたり、なかなか使いこなせません、

うちの母は「これは便利!」と勧めますし、うまく使いこなせれば便利なのかな~とは思いますが、普通の洋裁でそこまで必要なのかな?とは思いますね。
結局普通に三つ折りしてアイロンして、ステッチかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使いこなすのは難しいようですね・・・。

お母様は上級者でいらっしゃるのでしょう。

初心者の私には使いこなすのは無理かも・・・。

お礼日時:2005/06/28 09:26

三ツ巻は#1さんのように木綿のハンカチの端を始末してあるものです。


ミシンによっては売っていないものもあるようですが、JUKIさんでは扱っていますので、自分のミシンにあうかどうか聞いてみてください。

私はドレスのオーガンジーの裾などを始末するのに使っています。
コツがいりますが、慣れるとすごく便利です。
ただ、普通の洋服を作るなら、あまり必要ないように思います。
あと、縫い終わり部分がうまく始末できないので、他の方がおっしゃっているように三つ折して普通にミシンかけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ドレスのオーガンジーの裾
イメージがよく分かります。

普通の洋服だったら必要ないかもですね。

薄手の肌着のような素材でハンカチ状のものを作りたいのですが。

お礼日時:2005/06/28 09:23

私は、押えがねを変えてもあまり上手に出来ない、というかうまく出来たためしがないので、最近はというかここ10年くらい使っていないので、使い方忘れました。


面倒ですが、一度2つ折してミシンして、もう一度アイロンをかけて折ってミシンして、のほうが面倒ですが断然きれいにできますよ。
裏から見たら2本の縫い目ですが、表から見たら1本しか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり上手く使いこなすのは難しそうですね。

熟練したかたでも、三つ折ミシンは必ずアイロンかけるのですか?

お礼日時:2005/06/28 09:21

他のメーカーのミシンの「三巻押さえ」を持っています。

仕上がりのイメージは市販のハンカチを見て頂くとよいと思います。但し、布の厚さなどによってうまくいかないこともあり、使いこなすのは難しいです。
私はほとんど「三巻押さえ」は使わず、三つ折りして端ミシンをかけています。試し縫いなどあれこれしているよりその方が速いです。
購入されるのであれば、押さえなどのアタッチメントはメーカーや機種によって取付部品の形状が異なると思いますので、販売店にお聞きになるか、お持ちのミシンの説明書またはカタログ(別売りの付属品の説明がありませんか)で確かめて購入された方が間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

ハンカチの端ということで、やっとイメージが分かりました!

薄手の肌着のような素材でハンカチ状のものを縫いたいのですが、この素材って型がなかなか付かないのでアイロンして・・・というのが面倒かなあと思っています。

使いこなすのは難しそうですね。特に私は初心者ですし。

お礼日時:2005/06/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!