電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義姉は結婚をして、外国に暮らしていますが、10年子供が出来ず、犬を子供がわりに可愛がっていました。数年前子供に恵まれました。それからは、しょっ中ハワイやアチコチ旅行。年1回は日本に帰ってきたり、旅行ばかり。。そのたび12歳になる老犬は、1ヶ月以上預けられます。今回義姉が日本に帰ってきてる間に、犬は膀胱炎をこじらせてしまい、歳のせいか回復も遅くもうそんなに長くはないかも?と言われたそうです。そして今日、安楽死させたという話を聞きました。義姉はあっさりと言いました。私は涙が止まりませんでした。何故早く帰ってあげなかったの?帰ってから様子を見て決めればよいでしょう?会ったこともないコだけど可哀想で。。可哀想で(T_T)寂しかっただろうなと。。義姉は子供のように可愛がっていたのに、日本に居て最後会わないまま、お葬式もしない。まだ1ヶ月はこちらに居るので、もちろん永遠に会わないままでしょう。最後の顔をみてあげてほしかった。あまりにも犬が可哀想です(T_T)しかも安楽死させた理由が「子供に犬が死ぬ姿を見せたくない、日本にいれば子供の悲しみも少なく早く忘れるから」犬が子供だと言って飼っておきながら、本当に子供が産まれたら、死ぬ姿を見せたくないから!と安楽死ですか?子供だって犬を可愛がってきたんだから。。最後は家族の腕の中で、永遠の眠りについて欲しかったです。子供も命の大切さを知ることが出来ると思います。私には理解不可能!!自分の都合で犬を飼い、子供代わりになってくれてた優しい犬を。。今度は子供に見せたくないからという理由で、安楽死!!最後まで責任持って看取ってほしかった!!人間もペットも同じかけがえの無い命なんです。興奮してすみませんm(__)mどうしても許せないのです!!最後に「ハナちゃんお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りくださいm(__)m」皆さんご意見、お聞かせ下さい!!

A 回答 (10件)

犬は喋れないから死にかたは人間が決めます


お姉さんは安楽死がいいと思ってしたことだからそこは別にいいと思います
苦しみながら生きるよりこのまま死なせた方がいいと思ったんだと思います
けれどその自分が選択した安楽死を見届けないのはどうかと思います
今まで飼っていた犬が死ぬというのに
「子供に犬が死ぬ姿を見せたくない、日本にいれば子供の悲しみも少なく早く忘れるから」
というのは犬にとっても子供にとってもあまりにも残酷です
死ぬ姿を見せたくないってそれを見た子供は色々成長する機会なのに
そのせっかく機会を親が消してどうするんですか
それに早く忘れるってその犬はもう心の中でしか生きられないんですよ?
忘れるなんてことしないでほしいです
人間だって死ぬ時はみんなに見守られながら死にたいと多くの人は思うんではないでしょうか?
犬を飼う時は責任を持って最後まで一緒にいるのが飼う人間の義務です
元気な時は一緒にいて、死ぬとわかったら忘れようとする
そんな自分勝手な人間には最初から犬を飼わないでほしいです

私自身、13年間かわいがっていた犬が死にました
老犬だったので病気ではなく、老衰で死にました
だから最後の瞬間というのは見届けられなかったのでとても悲しかったです
その悲しみを乗り越えて私は今、犬の調教師になってます
なにが言いたいのかまとまりませんが
とにかくそんな残酷な事はしないでほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはとても共感してくださり私の気持ちそのものです。ありがとうございました。お互い大切なワンコ最後まで見てあげましょうね。

お礼日時:2005/06/26 22:20

欧米人(と、ひとくくりにするのは間違っているかもしれませんが)犬の死に対する考え方は、かなり日本人と異なるようです。


お義姉さんの海外生活が相当長いのかな?と思いました。

もしかしたら、ハナちゃんは毎日苦しがっていたのかもしれません。痛がっていたのかもしれません。
大量の薬を投与されたり、注射を打たれたりしていたのかもしれません。
だからその苦しみから少しでも早く解放してあげよう、という結論だったとも考えられます。
それが犬にとって良いことか悪いことかはわかりかねますが、そういう考えがあってもいいのではないでしょうか。

> そして今日、安楽死させたという話を聞きました。義姉はあっさりと言いました。

とすれば、お義姉さんのこういう態度も納得できます。
私は苦しみから救ってあげたんだ!って考えてるわけですから。

我が家にも犬がいるので、質問者さんの言い分もよーくわかります。
でも、もし我が愛犬が毎日毎日痛がって苦しがって、悲痛な鳴き声を発していたら…私も安楽死を選びそうな気がします。それが犬にとっていいのでは、と思うから。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050410/toku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安楽死をさせたことよりも、家族が最後に側に居てあげなかったことが、残念でなりません。旅行に来る前から悪かったらしく、無理に今来なくても月日をずらせば良かったのでは?と不思議です。

お礼日時:2005/06/26 22:36

こんばんは。


すいません、内容の半分理解できたのかな?(理解力が足りないですけど・・)
私あなたの考え、特におかしく感じません。
ただ、やはり、他の人の犬の飼いかたや接し方についてはある一線があって、必要以上には口出しできないと思います。
それに私もそうですが、いつもワンさんに対して、正しい判断、正しい行動はできてないです。(質問者さんもこんなことは分かっておられると思いますが)
確かに身近に安楽死などということを聞くとびっくりするのでしょうね・・。

犬の命も大事です、だけれど、義理の姉との関係も大事だと思います。
なんだか、そこが気になってしまいました。
答えになりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉との関係心配してくださってありがとうございます。気持ちの整理には時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/06/26 22:30

まず、ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。


 
chokomama3さんはきっと、安楽死=悪いということを言いたいのではなく、そのやり方や状況が納得いかなかったのかなと読んでみて私は思いました。
義姉さんがどんな言葉で言ったとしても、文面に書かれている状況自体が理解できなかったんだと思います。
ただ、人それぞれの価値観やそれこそ、犬の飼い方も十人十色だと思いますので、一概にこのような状況が悪いとも思えません。アメリカから日本に帰ってくること自体、なかなかできないことですし、戻るにしても大変な作業が発生します。その時、何を一番に優先すべきなのか、その人によって様々なのが現実です。
私はもし、自分の犬が病に犯され苦しむことが長くなったら、もしくは回復の見込みがない場合や日常生活が多方面で苦痛を伴うのであれば、安楽死も愛情の一つかなと今は思います。人間の場合は日本では法律的に認められてないですが、長く闘病生活をして最後の時まで苦しみ続ける人もいます。それが是が否か分かりませんが、選択肢として安楽死があれば、本人・家族が楽になるケースもないとはいいきれません。
少し話しが脱線しましたが、chokomama3さんのお気持ちも少なからず分かりますが、是か否かを問うのは難しい問題だと思います。ただ、chokomama3さんが、自分の家族や子供さんにそのような思いをしないようにすることが、ハナちゃんの供養にもなるのかなとも思います。ハナちゃんもあなたが色々感じて、ここでも意見を見て、学んだこと自体が、ハナちゃんの死は無駄ではなかったと私は思います。

この回答への補足

ポイント発行できなくてごめんなさい。とても参考になりました。

補足日時:2005/06/26 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハナちゃんの冥福を祈るばかりです。安楽死よりも、最後を看取ってあげてないことに疑問を感じます。

お礼日時:2005/06/26 22:28

#5です


安楽死についてもう一度考えてみました。

知人に家族の安楽死について相談されたことがあり、あまりにも内容が重くてろくなアドバイスも出来なかったのですが、今思うと本人もいっぱいいっぱいで誰かに話したかっただけなのかもしれません。
人も犬も自分の決断で自分以外の命を絶つという重さは本人以外には計り知れないのだと思います。
確かに今の世の中、残酷な人もいますが人にはわからない複雑な心中もあるのかもしれません。

義姉さんとわんちゃんについて話し合えてる状況だったらここまで怒りもなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。聞いたのは突然でした。何日か前には膀胱炎としか。。主人も今日聞いて、凄いショックをうけています。

お礼日時:2005/06/26 22:25

こんばんは。


悲しいお話ですね。

この間、テレビで見たのですが、日本では犬の介護をするけれど外国では安楽死が一般的だそうです。
苦しむ姿を見たくないという理由からのようです。
外国に長く住んでいらっしゃる方ならそのような感覚なのではないでしょうか。
それに、向こうの獣医さんの判断もあるんじゃないですか?

看取って上げなかったことは悲しいですね。
でも、可愛がりすぎていて受け入れられなかったとか、お義姉さんなりの理由もあるんじゃないかなと思いました。
口で言ってることは自分に言い聞かせるためかもしれませんよ。
ハナちゃんも可哀想ですが、お義姉さんも可哀想だと思います。

ペットを亡くすのはとても辛いです。
私の場合、周りの人に悲しみを晒せないほどに悲しかったです。
なんでもないふりを装って一人で泣いていました。
まだ安楽死を選んだ子はいませんが、将来も選ばないとは断言できません。
もちろん回復する可能性が少しでもあるなら治療を続けますが、苦しみが続くだけとなったら安楽死を選ぶかもしれません。
大切だからこそ、苦しませたくないです。

ハナちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国では日本と違うのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:21

もし子供が生まれたら子供に犬を与えてください。

小さい間は親として子供が面倒を見ます。そしてある程度大きくなると、子供の遊び相手に 
 そして最期は子供に生物の死を教えてくれます。
 貴方はちゃんと教えてあげて下さい。
 お姉さんも悲しいと思いますよ 実際最期まで面倒見た訳だし今の世の中もっと酷い人が多すぎる。私の職場の駐車場には捨て犬がいつも居ます。現在5匹飼育していますが、これ以上は・・・まだいい方じゃないかな?人には、自分勝手な都合がある。
   さてエサあげなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中には可哀想なワンちゃんがたくさんいますよね。それを考えると。。全然幸せだと思います。少し救われた気がします。

お礼日時:2005/06/26 22:16

はじめに。

。ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

私も犬を飼っております。子供はいません。子供の代わりというよりはこの子達を最期までちゃんと看取りたいと思う気持ちが強く、不妊治療もやめてワンたちとの生活を楽しんでいます。私は闘病中なので先に飼ったわんたちをちゃんと育てていこうと決めました。人間の子どもと同じなわけがないと思う方もいると思いますが、私にとっては大事な家族です。
ですから質問者さんの気持ちはわかります。義姉さんの気持ちの真意が言葉どおりだったらですが。。。人は言い訳をしながら生きていく場合もありますからもしかしたら現実逃避されてる場合もあります。
普通で考えれば10年以上も一緒にいたのですから情はあるはずなんですが。。。ただ、子供に見せたくないという考えは個人的には同意できません。
命の大切さは、動物であれ、人であれ、教えることは可能だと思うからです。

考え方は180度違うのかもしれませんが、義姉さんなりに悲しみもあるのかもしれないと少し落ち着かれて考えてあげてもいいのでは?
まったく自分勝手な感情しかなかったのであれば私も人事とはいえ腹立たしいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優しいのですね。少し姉さんの気持ちも考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:12

こんばんわ。


質問者さんの文章を読み、目が潤んでしまいました。
私も8歳になる犬を飼っていますが、年のせいもあり
死んでしまった時の事を考えてしまいます。

確かに自分自身がとかお子さんが可哀想な思いを
したくないという気持ちもわかりますが、
それを人間のエゴで命を短くしてしまうだなんて
私もちょっと考えられません。。。
ワンちゃんもきっと病気で辛かっただろうに。
誰かにわかって欲しかったでしょうね。
犬って喋れないですけど、人間の言葉の抑揚とか
雰囲気とかでわかると私は思うんです。
なので、私は極力声を荒げないように、
可哀想な事を言わないように、
そして、犬が発するSOSにはなるべく早く
気付けるように心がけています。

この回答への補足

ポイント2人しか発行できずに、とても残念です(>_<)良いご意見をありがとうございました。

補足日時:2005/06/26 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、とてもワンコを可愛がっているのですね。お話しとても参考になりました。ありがとうございます。これからも仲良くお幸せに!

お礼日時:2005/06/26 22:09

あなたはそんな事はしないと思いますが、


義姉さんなりの優しさと感じられませんか?

人には、自分勝手な都合があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2005/06/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!