プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アンペアとワットについてお聞きします。
家の電流は30アンペアなのですがどの程度の電化製品を一度に使用できるのですか?いまいちアンペアやワットなどの数字の意味がわかりません。
お願いします。

A 回答 (6件)

で、消費電力はどれぐらいかということになりますね。


家庭用電気機器の消費電力の目安としては、だいたい以下の通りです。
数字はワット数。

※冷蔵庫 60
※電気ポット50(保温時)
※エアコン 1,000
※テレビ 130
※ビデオ 30
パソコン(デスクトップ) 300
テレビ(大画面) 300
電気温風ファンヒーター 1,500
電気ホットカーペット 1,200
電気コタツ 600
電子レンジ 700
炊飯ジャー 1,000(炊飯時)
電磁調理器 1,200
ホットプレート 1,300
コーヒーメーカー 800
掃除機 1,000
洗濯機 500
ドライヤー 1,200

※印が家庭の「電気代」の主要部分です。特徴は、小電力を長時間使うことです。
「こまめに消す」という意味がここにあります。
    • good
    • 8

お宅に来ている配線が単相3線式の場合(200Vの取れる配線)各相のバランスが取れていれば3000Wの倍の6000W近くまで使えます。


 ただ、交流の場合、電力=電圧×電流 と言うわけにはいかず、これにまだ力率というものを掛けなければなりませんので実際には1割とか2割ほどワット数が減ります。
 
    • good
    • 4

30アンペアとの事ですが、使えるワット数の合計は3000ワットです。


例えばドライヤー1000ワットとエアコンではエアコンが起動する時に、2700ワットくらいかかるので落ちるのです。
アンペアとは、流れる電流の大きさでワットとは、使う電気の量と考えてよいでしょう。
電気代の請求書や、領収書を見ると判ると思いますがキロワットアワーと書いてあるはずです。(Kw/h)
    • good
    • 3

アンペアは1クーロンの電荷を1秒間に流す電流の単位です。



ワットは仕事率です。馬力と同じで、確か735ワットだったかが1仏馬力だったかな。

アンペアとボルトをかけるとワットですね。

お宅の電気が100ボルトなら、30アンペアで3000ワットです。単純に考えて、合計がそれ以下なら良いわけです。
    • good
    • 1

参考までにURLを入れておきます。


中学校の理科の授業は、しっかり聞いておくと社会で役に立ちますよ。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi3.html
    • good
    • 1

 正確にはいろいろあるのですが、おおむね


電力(ワット)=電圧(ボルト)×電流(アンペア)
です。
 一般の家庭用電圧は100Vですから、30アンペアの場合、
合計3000Wまで使える計算になります。
 ただし、電化製品によっては、瞬間的に大きな電流が
流れる物がありますので、あくまで目安にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!