アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、
先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで
美味しいと感じました。
自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・
ウーロン割には米が合うとか、
お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか?
今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。
美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

 知り合いの鹿児島県人に言わせると


芋焼酎はお湯で割る事だそうです。
しかし、グラスに焼酎を入れて、それにお湯を
足すのではなく、先にお湯、そして焼酎の順番が
正しいのだそうです。(笑)

 真偽の程は、判りませんが。(笑)
    • good
    • 0

最初はクセの少ない米焼酎や麦焼酎でお試しください。


水割り、ウーロン割りなどで飲むのが最初は良いでしょう。
飲み方は人によるようですが、私はお湯割は冬しか飲まないですね。
ちなみに私は大抵ロックですね。
「いいちこ」「よかいち」「二階堂」くらいからでしょうかね、最初は。

私は最近は黒糖焼酎が好きでよく飲んでいます。
クセがあまりないので、焼酎飲み始めの人にもオススメですね。

焼酎の飲み方は色々あるので、とりあえず試してみるのがいいでしょう。
意外なところでは豆乳割りってのもいけますよ。
    • good
    • 3

焼酎の種類によって飲み方が違うとは思えません。


あくまでその人の好みでしょうが、
夏は水割り、ロック 冬はお湯割りが好きです

味の付いたもの(お茶、ジュースなど)を混ぜると
酒そのものの味が味わえないので、好きでないですね。 酒を造った人に失礼だと思ってしまうんです。
    • good
    • 2

私は麦焼酎から入って、芋焼酎、米焼酎と呑んで、その他の珍しい焼酎も良く飲んでます。


その中で、最終的には生(キ)で呑んでます。
氷もいれずに割らずにそのまま呑む方法です。

でも、初心者の方でしたら、水割りが一番じゃないかなと思います。
友人は麦焼酎をお湯割にして、梅干を入れて呑んでますよ。
冬はコレが好きなんだそうです。
でもこれからは夏だから、やっぱり水割りかなぁと思います。
あんまり麦では呑みませんね。

麦焼酎はもしかしたら味覚が合わないのかもしれません。
今は栗・紫蘇・胡麻・牛乳など色々ありますから、ご自分で色々試されるといいと思います。

美味しく呑めるようになるといいですね(^^)
    • good
    • 1

飲み方は好みですのでいろいろですが


最初は氷を入れて1対1で水と割って
飲むのがよいと思います。

そうするとお酒そのものの味がわかり
ますので気に入った銘柄を覚えておいて
それと同じ種類の焼酎をいろいろ試しては
どうでしょうか?

それと水に関してですが通常市販されている
ミネラルウォーター(南アルプス天然水など)
は軟水が多いので、硬度の高い水を選びまし
ょう。硬度の記載されていない物も多いですが
スーパーなどによっては硬度が書いてあるPOP
(看板)があったりしますので参考にしてみて
下さい。

軟水と硬水を飲み比べるとはっきり違いがわかり
ますよ。

私が今使っているのはサッポロ飲料から出ている
ヴァットヴィレールです。(硬度627)
他に手に入りやすいものとしてはエビアンなどが
あります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最初に聞いた時はエッ!て思ったけど割と昔からあるみたいなのが牛乳割り。


試した事ないですが結構イケるそうです。
なんか悪酔いしなさそうですよね。

あと邪道かも知れないけど水割りにちょっとレモンを絞る事があります。飲みやすくなりますのでクセが気になる焼酎の時に。

たいていは私も水割りかロック。芋好きです。
本格焼酎の味を体験してみて下さい!
    • good
    • 0

こんにちは。

私の場合は主にお湯割についてですが、
特に芋焼酎のことのようですが、鹿児島方面では、一升瓶などに水と焼酎を5対5入れて、
1、2日寝かしてから暖めて飲むのが、まろやかになって最も美味しい飲み方らしいです。

時々、焼酎を出すお店に「くろじょか」ってあると思いますが、黒い急須(きゅうす)みたいなもんですが、
これに上記のように水と焼酎を寝かせて暖めたものなので、一度試してみるのもよいかと思います。

ま、家ではそこまでしなくても、ってことであれば、60、70度のお湯に焼酎を注いで割るのが、こうばしい香りと味が一番引き立ちます。
割合は5対5でも4対6でも好みでしょう(私個人は5対5より薄めが好きです)。
とか言っても、自分で作るのってアバウトですけどね(笑)。酔っぱらっちゃうし。

私も始めは飲み方なんてどうでもよかったですが、ちゃんとした店で、
お湯の温度や、入れ方や、ロックに合うもの、お湯割に合わないもの、変わった種類のもの等々、出してもらううちに、
「あ、やっぱり飲み方知っとくといいな!」と感じるようになりました。

芋以外で、麦焼酎で「兼八」だったと思いますが、これは麦のこうばしい香りがして、確かお湯割でもロックでも美味かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事