アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妊娠5ヶ月末より胎動を感じています。
現在9ヶ月に入るところですが、胎動の感じ方が当初と変わらずポコポコといった弱い具合です。
周りのママ友は蹴り上げるとか足型が見えたなどの表現を使うのですが私の場合はそれに程遠いというか...
胎動が弱いと四肢に障害があるのではなどと考えると不安でたまりません。先生には相談したものの、何でだろうねえ...程度の返答しかありませんでした。
考え過ぎかとも思いますが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます♪



私は10ヶ月の妊婦です。
胎動ですが、私もお友達の妊婦さんから
『足のかたちが見えるくらいけってくるよ』など聞いてましたが、自分のおなかで感じたり見たりすることがなく『なんでかな?』と思ってました。

今週から臨月なんですが、急に胎動が激しくなっておなかも大きくなってきたように思います。
(でも足の形はみえませんよ~☆)
感じ方にも個人差がありますし、私みたいに急に激しくなってきたりすることもあると思います。

おなかの子供の健康のことなので見えないぶんだけ
出てきてくれるまでいろんなことが気になったり、心配になったりすると思います。私も同じです♪
マタニティライフも残りあと少し、がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 胎動って赤ちゃんの元気度を直に感じられるような気がしてかなり神経質になってました。ダメですね。
あと、少しで赤ちゃんと対面できますね。お互いに元気な赤ちゃんが生まれますようにがんばりましょう。

お礼日時:2005/06/27 10:28

こんにちわ。

胎動の事はけっこう心配なものですよね。
そこっ腹というものをご存知でしょうか?お腹がそんなに出ない人の事を言うのですが、そうゆう人は胎動もちょっと弱く感じるみたいです。お腹の中ではかなり動いているのになかなかその振動が届かないらしいです。私の義姉が
そうでした。それですごく心配していましたが生まれてみたらすごく元気な男の子でした。先生は「やっぱりそこっ腹のせいだったねえ~」と笑っていたそうです。
そこっ腹とかではないでしょうか?それか、やっぱり赤ちゃんも人それぞれですから、すごく蹴飛ばす子とおとなしめの子と色々いるそうです。家は長女がおとなしめで、次女がすごくうるさいくらいでした。生まれてみると本人の性格そのものでびっくりしましたね。 ただ一番心配なのは今まで動いていたのに急に動かなくなったら、すぐに病院に行ってくださいね。赤ちゃんに何かあったら大変ですので。もう少しですね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そこっ腹かどうかはわかりませんが、お腹も最近やっと目立つようになってきた感じです。もともと体格が大きいので目立たないだけだったかも...
性格がおとなしい女の子が生まれてくれてくれたらウレシイですね。

お礼日時:2005/06/27 10:16

usahimeさん、こんにちは。



胎動が弱いのでは・・・と気になっておられるんですね。

胎動の感じ方は、本当に人それぞれみたいですし
赤ちゃんの動き方も、千差万別みたいですよ。

私の友人も、おなかに足の形が見えるくらい、ぼこ~!っとけられた、
と言っている人が2人いましたが、2人とも生まれてきたのは男の子で
私は足が見えるほどけられたことは、ありません。

あと、ぐるぐると回るような感じだと男の子、
ぽこぽこけるような感じだと女の子、などと言う人もいますが
これも迷信だと思います・・・

それから聞いた話ですが、脂肪の薄い人や、羊水の少ない人ほど、早い時期に胎動を感じ
強く感じたりするようなので、それも関係があるのかも。

なので、先生も何でだろうね?とおっしゃるくらいなので、あまり気になさらず
それよりも、昨日まで感じていた胎動が今日は感じない、というような場合は
すぐに病院に連絡するなどして気をつけられたほうがいいと思います。

あと1ヶ月で臨月ですね!
あまり考えこまないで、リラックスした気分で、その日をお迎えください。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに性別は女の子みたいですので、少し弱く感じるのかもしれません。あと、皮下脂肪も原因かな(^^;)
胎動の感じ方も実際の胎動も個性があるものですよね。
あまり考え込まないようにします。

お礼日時:2005/06/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!