電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T)

来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。

4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。

それ以来、一度も感じていません。
胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか?

また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか?
もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。

お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか?

触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか?

何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

A 回答 (3件)

現在妊娠24週の者です。


私の場合は15週位でお腹がポコポコするような気がしましたが、その度におならが出るので腸の動きだと思ってました。
17週位になったらおならがでなくてもポコポコするようになり、20週では1日何回もポコポコするように。
と言っても、結構気をつけていなければ気付かないくらいでした。
21週で検診の時に超音波の最中に赤ちゃんが動いてるのが見えて、ゴロンと動いた瞬間にお腹がポコっとなり「あーこういう風になってるのか」と感心しました。
動きの激しい赤ちゃんの様で、超音波の間中映されてなるものか!と逃げ回り先生を困らせてましたが。
私と同じで写真を撮られるのが嫌いなのかも?
赤ちゃんは20~30分ごとに寝たり起きたりしてるそうなので、胎動を感じたらその30分くらい後にもう1度注意して見るといいかも。
ちなみに家の赤ちゃんは私の気分がいいと動くようで、ご飯の後やこたつでのんびりしている時や寝る前に動きます。
あとこれは謎ですが、15~17時くらいがピークのようです。

私の場合は21週から日に日に胎動が分かりやすくなってきました。
こればっかりは個人差もありますし、赤ちゃんも大人しい子かもしれませんのでのんびり待ってみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんに何かあれば母体にも何か異変があると思いますし。
お母さん元気=赤ちゃんも順調、だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


妊娠25週目の妊婦です。初産です。

私が胎動をハッキリ感じるようになったのは17週くらいだったように思います。
でも、じっとしていないと気がつかないくらいの小さな「ポコポコ」って感じのものです。
今はドンドコドンドコやられていますが^^;

聞くところによると、胎動の感じ方はママの体型にもよることがあるそうですよ。
例えば、ママの脂肪がちょっと厚かったりすると胎動を感じにくいとか、そういうこともあるそうです。
質問者様がどのような体型なのかはわかりませんが、そういうこともあるということで、あまり心配しすぎないでくださいね^^

「平均値」よりも自分が下だったりすると、不安になりますよね。
ましてや大事な赤ちゃんのことなのでなおさらですね。
来週検診があるとの事なので、その時に胎動についても聞いてみられたら良いのではないかと思います。

お体大事になさってくださいね^^
    • good
    • 2

こんばんは!


いま28週の初産婦です。

私がはっきりと「胎動だ!」と感じたのは24週くらいだったと思います。
22週前後に、何だか腸の動きと見分けがつきませんでしたが、おへその下のあたりでウニウニとイモムシが動くような動きを感じていました。
24週頃には、キックされている感じをはっきりと感じました。
現在は、脚の形まではいきませんがおなかを観察していると蹴られたのがはっきりと分かります。
あとは熱めのお風呂に入った途端にキックされたり、横に寝そべっていると居心地が悪いのか動くことが多いです。

>胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか?

今は毎日感じてますが、最初の頃は2~3日に一回気がつくかどうかって感じでした。
心配しすぎないでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報