dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近macを購入し、safariでブラウジングしていますが、いつもよくみにいくサイトが表示されません。
http://www.o-yasan.jp/ です。
トップページは真っ白で全く表示されない。タイトルバーにはIE同様にきちんとtitleタグの内容が表示されています。また、ソースの表示は可能でした。
下位ページのurlを直接打ち込むと、表示はされますが、スタイルシートを読んでいなかったり、リンクにオンマウスすると表示が消え、クリックできない、という症状が現れます。
java scriptを使っているサイトでもなさそうですし、原因が分からず困っています。
仕方がないのでfire foxを使ってこのサイトを閲覧していますが(こちらは正常に表示されます)、自分的にはsafariの方が気に入っているので、できればsafariで閲覧できるようにしたいのです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

制作者側ではSafariで閲覧することを視野に置かないで作成しているので、文字化けになったり、正常に表示できないケースは多いです。

今回該当のサイトはIBMページビルダーという、これまた汚いHTMLを作成する代物で記述されているので、InternetExplorerじゃないとまともに見られないかと思いますね。
制作者にそれを指摘するのもいいのですが、そこまで対処させるのは困難ですから、webブラウザのバグということでAppleに報告してみるのもよろしいかと思います。

とりあえず、Safariで問題のページを表示させた状態(空白ですけどソースまで表示できるのでOK)で、
Safariメニュー>Appleにバグレポートを送信...を選択し、
ダイアログの“より詳細に”ボタンを押して拡張させたら、
問題の種類:に“空白のページ”を選択。
□現在のページのスクリーンショットを送信
□現在のページのソースを送信
両方にチェックして送信しておきましょう。

こうすることで、現在Safariが抱えている問題を解消するきっかけをつくっておけば、将来アップデートされた後で読めるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。素人には便利に見えるホームページビルダーですが、いろいろ問題があるのですね。
確かにこの手の問題はサイト管理人に直してもらうのは難しそうです。
素人のサイトも数多いですから、報告してみます。

CSSの設定の問題で表示しない様です。

スタイルシートを切りにすると正常に表示されます。
おそらくボディカラーの設定と…
作成ソフトはホームページビルダーですね。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートを切ると表示されますか!
ありがとうございます。

件のサイト、拝見してきました。

確かに、全く表示されませんね。

結論から言うと、こちらでできる対策はなさそうです。詳しくは見ていませんが、CSSの文法的な誤りが見受けられます。また、HTML自体も、お世辞にも奇麗とはいいがたいものです。コンポーザー情報から、おそらく「ホームページビルダー」で作製されたのだと思いますが、文法的にはかなり怪しそうです。(文字がずれたり、スタイルが崩れているサイトが、往々にして「ホームページビルダー」で作られているのを見るに、かなりいい加減なソフトのように思います。少なくとも、営業用に耐えるとは思えません。)

Safariはこの辺りに神経質なのですが、逆にSafariで正常に見られる文法は、他のブラウザにとっても安心できますので、個人的にはSafari基準でCSSを書いています。(IEは独自拡張をさもスタンダードのように主張するので、とてもじゃないですが、表示チェックの用を足しません。)

できることといえば、HTMLとCSSを正しい文法に修正して、差し替えを進言してみるといったくらいでしょうか。ただ、HTMLとCSSを改変する行為自体は全く問題ないのですが、著作権とか何とかと頓珍漢なことをいう人もいますから、いきなり送りつけるのはトラブルのもとかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。素人には便利に見えるホームページビルダーですが、いろいろ問題があるのですね。
確かにこの手の問題はサイト管理人に直してもらうのは難しそうです。
私も文法を直すようなスキルを持っていませんので、現状はあきらめることにします。
ありがとうございました。