電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている3年前に購入の電子ミシンでは
1、返し縫のときに布も一緒につれてしまい返しにくい
2、ボタンホールがニットによって出来ないときがある。(ジグザグしているのに、はじけて縫えていない)
のです。それで一大決心、ベルニナを買いましたがベルニナでも解決しませんでした(>_<)

お勧めの電子ミシン、コンピューターミシンを教えてください。

A 回答 (4件)

食い込む事がありませんかの質問に対しては、ないとは、言えないけど、


そういった時は、生地と針、押さえ、圧縮率が違っていると言うことなので、それを自分であわせる事ができれ大丈夫です。
薄い生地から皮まで何でも縫えます。
しかし、直線縫いしかできないです。
    • good
    • 0

何度も綺麗に縫えるのは、工業用ミシンだと思います。


針、糸、押さえ、下板をニット用に変えてみてください。
襟、見返し、袖口には、ニット用の芯を貼れば少しは、楽に縫えると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工業用、職業用を買うことをとても迷いましたが、ボタンホールとジグザグが欲しかったので断念しました。鳥の巣状態になることや、食い込むことはありませんか?

お礼日時:2005/07/04 16:10

ニットやカットソーなどはロックミシンで縫ってしまいます。

(4本糸がお勧め)
普通のミシンで縫うときは、針と糸をニット用にしていますか?
ボタンホールは家庭用では綺麗にあがらないとは思います。
針と糸をニット用にセットしていても、返し縫のときにつれてしまうのはミシンの調子があまりあってないのでは、、、と推測できます。
押さえの調子や、糸の調子などをうまく調節できていますか?
私は職業用を使っているので、、電子ミシンにはあまり自信がありません、、、ごめんなさいm( __ __ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初から4本糸を買えばよかったのですが、持っているのは3本なんです。次は4本にしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 16:11

ボタンホールは作ったことがないのでわかりませんが、ジャノメのCK1000でニット快調に縫っています。


まだ初心者ですが、子どもパンツ5枚、Tシャツ2枚縫いましたが、返し縫いもきれいにできましたよ。
他の家庭用ミシンでのニット縫いで聞くトラブルはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CK1000、いいですね。私も以前、試し縫いをしたのですがやっぱりだめだったのです。

アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2005/07/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!