性格いい人が優勝

室内で育てていた培養土の鉢植観葉植物(ポトス、アイビー、プミラ、何とかチェーン)を日に当てるのにベランダに出したりしていたら、アリの巣になって、部屋には入れられない状態(ココで質問を投稿させていただきました)なので、ハイドロボール、かセラミスに植え替えたいのです。。ココのサイトや、他のホームページも調べたのですが、カビに困っている方が結構いらっしゃるようで、どっちにしようか迷っています。実は、私も子供もアレルギーでカビは室内で出したくありません。でも観葉植物は大好き(初心者ですが)です。ハイドロカルチャーのかび対策の秘訣、裏技、体験談、教えてください。ウチはマンションなので、湿気は結構こもりやすく、おまけに南西の部屋が多いです。

A 回答 (1件)

対策として考えられるのは木酢液をハイドロカルチャーならば水に混ぜる。

セラミスならば薄め液を作ってスプレーでかけてやればカビを押させることは可能だと思います。それだけ殺菌作用が強いです。

しかし統一した品質規格がないのでばらばらの状態です。少なくとも同じ木材から取ったもので半年以上ねかせたものがいいです。おそらく地元では探せないかもしれません。
    • 1