推しミネラルウォーターはありますか?

最近、解像度の高いノートPCを購入したのと、プログラムの練習をしているため長時間パソコンと向き合っています。
ノートパソコンには、一応、液晶フィルターも貼っていますが、時間が長いためや文字が小さいこともあってか、目の調子がよくありません。
遅からぬ時に、めがねをしなくてはならない日が来るようで怖いです。
SEの方や、長い間PCディスプレイをしている職業の方、皆様は、視力低下や目の疲れについて何かしていますか?
それとも、めがねをかけなくては、この仕事は続けられないものでしょうか?
何か、アドバイスなどいただけましたら幸いです。
何卒、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

CRTの場合でしたが、

コントラストを低くしてみたり
リフレッシュレートを高くした事で
だいぶ目の負荷を減らせた経験があります。
ただ液晶ディスプレイだと、
あまり効果がないかもしれません。
あとはブルベリーやルティンなどのエキスが入った
サプリを定期的に一括購入して平日必ず摂取しています。

ちなみに私は視力が0.1以下のPGですが、
この仕事始めてからは、
今のところ現状維持で持ちこたえています。
めがねが嫌なのでコンタクトですが。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/index.shtml
    • 0

私はPG歴20年になります。

10年ぐらいは1.5をキープしていましたが、15年目で両眼0.7に、そして20年目は0.7と0.1といった具合です。そして片眼はコンタクトデビューです。
参考になりますか。
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても、参考になります。
今まで、たくさんの方にお答えいただき助かりました。
ありがとうございました!!

老眼鏡を掛ける。

近くにピントを合わせる必要が無いので、近視が防げるらしいです。
やるなら自己責任でお願いします。

PCを散々やっても視力が落ちない人の方が変なのです。
普通は、近視になるのがあたりまえ。
視力落ちない人は、単純に遠視なのです。
    • 0

もともと私は目が悪くて、最近、パソコンに向き合う時間が激増してしまい、目・首・肩の疲れにまいってしまうことがありました。

それで、コンビニで売ってるブルーベリーのサプリメントを飲み始めて、眼科に行ったら逆に視力があがってました(^^;)

人それぞれだとは思いますが、首、肩の疲れをよくとるように気をつけて疲れをためないようにしてください。
お風呂で血行良くするとか。
あと、目薬をこまめにさしてドライアイを防ぐといいと思います。ホットタオルあてて血行よくするとか。

あと一番いいのは十分な睡眠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>皆様へ
回答いただき本当にありがとうございます。
やはり、どうしても下がってしまうものなのですね。
でも、1.0レベルを2人もいて驚いています。
何か、秘訣でもあるのでしょうか?

他にも、同じ意見や感想でも全然O.K.ですので、回答していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

そういえば、私も学生のころは両目2.0だったのを思い出しました。
今は、ぎりぎり免許の更新が行えるあたりです。
私も12年ほどコンピュータ業界にいましたけど、めがねまでは行っていません。

液晶だろうが、普通のCRTだろうがピントが数十センチのところにきているわけで、それを一日中続けていれば、目もおかしくなってきます。

気分転換や、目薬(これの効果は良くわかりません)などで、対応していくというところではないでしょうか?

とにかく意識することだと思います。あー、めがねはいやだーって。

でわ!
    • 0

10年近くSEをやってるものです。

個人的にやっている対策は”遠くを見る”のみです。
電車の車窓から遠くの建物を見てます。
入社時点では1.5と2.0だったので落ちたといえば落ちました^^;
落ちてはいますが、1.0弱をキープしております。

幸いめがねをかけることなく仕事をしています。趣味もPCなので、目への負荷はかなりのものです。
ただ、視力低下は体質によるものも多分にあるかと思います。私の視力を聞くと、”異常だ”という解答を聞くことが多いです^^;
    • 0