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近々、薄型テレビ(37inchで液晶かプラズマ)を購入しようと考えています。

家電量販店と「kakaku.com」などの最安値店との値段の開きを考え、後者で、つまりネット通販で買おうと思っています。

ただ、つい先日PCを買い換えたのですが、このときはあえて、同じ商品なのに割高な「家電量販店」で購入しました。理由は、「PCは初期不良などを起こしやすい」からです。「対応がいい」という点に値段を払ったのです。(PC買ったらすぐ壊れて、修理や交換をしてもらうために、電話だけでメーカー内でたらいまわしされた、という話をいっぱい聞いたので)

たとえば冷蔵庫などは、買ったらいきなり壊れた、みたいな可能性は低いので通販でいいと考えています。

■テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?どなたか、アドバイスしてください!

松井選手の「ホームラン待っててくれるテレビ」みたいな、HDDがついているものは購入しません。
シンプルな機能のみのものを買うつもりです。
(「シャープ液晶アクオス」か「パナソニック プラズマ ビエラ」あたりで悩んでいます)

A 回答 (6件)

>テレビは、この「PC」と「冷蔵庫」の、どちらに近いと思われますか?



テレビにも当然初期不良品あります。従ってnyanjiさんのいう「PC」に近いと思います。

従ってnyanji さんが心配されている初期不良ある場合、通販購入→不良発見→不良への文句→その改善対応、の流れで
不良への文句及び改善対応 をする相手が顔が見えないこと、が問題になりそうですね。

量販店の店頭で買って、家で見て不良を発見すればその店頭の店員に文句を言えますよね。

通販だと、メールでの文句 あるいは 電話ですか?
・メールでは内容が伝わりませんよね。
・電話だと電話を受ける相手が直接販売した人とは違うから(コールセンターだったりすると、東京の店で購入、コールセンターは沖縄なんてこともある)
困りますよね。

初期不良が心配なら、店頭での購入をお勧めします。

ps。何故冷蔵庫は故障が少ないと思われたか不明ですが、冷蔵庫にもはずれはありますよ。
家電品は数万から数十万点の部品を集めて構成してる製品ですので、確率的にどうしても初期不良品は存在します。
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この回答へのお礼

そうなんです。「不良品」にあたらなければいいのですが、運悪くあたってしまった時、相手の顔が見えないと解決までに非常に時間がかかることが多いですよね。
・・・・冷蔵庫といっても初期不良がゼロなわけではないですよね。あまり精密な部品が入っていなさそうな「気がした」だけなんです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 16:03

いままでのテレビはどちらかというと「冷蔵庫」にちかいものだったのだとは思いますが、今のテレビ(液晶やプラズマなど、特にデジタル対応のもの)は限りなくPCに近いものだと思います。


というか殆どPCと言っていいと思います。

デジタルの処理を行うにはやはりPC(のようなもの)がやりやすいと思いますので。
もちろん専用のICとかを使ってますので、まんまPCではありませんが・・・
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この回答へのお礼

まさに核心を突いたお言葉、ありがとうございます。
アドバイスしてくださったほとんどの方が「冷蔵庫」でなく「PC」だとおっしゃっていますが、tak7809さんの明確なご意見を読み、私もこれでふんぎりがつきました。

お礼日時:2005/06/28 01:00

ソニーの液晶TV(中古)


1年で画面が映らなくなりました。

Sofmapの「中古3年保証」に入っていたおかげで、
費用は無料でした。
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電源を頻繁に「ON←→OFF」する商品は、
壊れやすい傾向にあるようです。

1年ぐらいで買い換える商品は、
kakaku.comで、調べて、
直接お店に買いに行きます。
「DVDレコーダー等、進化が速い製品」

その商品を何年使うかによって、
購入先を考えています。
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ちなみに私は、液晶派です。
(電気代が安いから…)

以上
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この回答へのお礼

やっぱり電気屋の直接対応ってすばらしいですね。そうかー、中古で3年保証に入っていたとは賢明でしたね!
テレビは頻繁に「ON⇔OFF」する商品に違いありません。ネットはやめて量販店で購入することにします・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 00:52

私は、今使っている、液晶モニターを展示品を買いました。

理由は、ドットのかけがあるモニターを買いたくなかったからです。それでも、家に帰って付けてみると、一箇所かけがありました。どうも、掃除して梱包するといわれて待っているあいだに、違うものをいれたようです。抗議したら展示品と交換してくれました。
展示品は、安く買うことが出来ましたが、つけている時間などの問題で、バックライトの寿命も気になりますが、ドットの欠けや常時点灯も見てて気になります。
一つのてとして、電気屋さんの修理コーナーに置いてある、修理を待っている製品のメーカーを見て、なるべく少ないところにするとかどうでしょう。
あくまでも、個人的な意見ですが、関西系のメーカーは個人が、部品を売ってくださいといても(修理に必要な)売ってくれないことがありました。
関東系のメーカーは、資料などを頼んでも、送料など、メーカー持ちでおくってくれたり、FAXが ないとゆうとコピーして送ってくれたり、修理センターに買いに行っても、うってくれました。(N社、S社、T社)
あくまでも、個人的な、経験談です。

プラズマは発熱がおおきいらしいです。
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この回答へのお礼

へーっ、あえて展示品を買ったのにこっそり違うものを梱包されていたなんて!
液晶の「ドットの欠け」のことを忘れていました。ますます量販店に傾きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:55

これだけは当たりはずれがありなんとも言えませんが、私はセンターのずれがあり、調整出来ませんでしたので、量販店を通じてメーカーのサービス員にきてもらいました。



「PC」と「冷蔵庫」のどちらに近いかと問われば「冷蔵庫」でかもしれませんが、ブラウン管式と違い最新の基盤、回路で構成され、液晶の点灯抜けも考えられますので私であれば店頭で購入しますね。

液晶、プラズマは消費電力、耐久性、視角度に少し違いが有りますので、そこらあたりをどう受け止めるかです。
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この回答へのお礼

そうか、やっぱり「センターのずれ」なんていう不良があるものなのですね。やっぱり量販店かなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:51

私は、初期不良は当たりはずれと思います。


ビデオデッキでもテレビでも初期不良のあるときはあります。
安心感を求めるなら、自分で出向いていける電気屋さんがいいですよ。

ただ、保証書がきちんと書かれていれば(購入した記録が文書で存在すれば)、インターネットで買ったとしてもメーカーで対応してくれます。配達という形か、メーカー窓口へ持ち込みという形になるだけです。
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この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
家電量販店が独自でつけている「5年・10年保障」みたいなものだと、非常に対応が早いのだそうです。
(メーカーに問い合わせなくてもやってくれる、と)
そこに魅力を感じて、少々高くてもいいかな?と思っているのです。ネットだとそれがないので・・
あとはおっしゃるとおり、テレビって「はずれ」る可能性がどれだけ高い製品なのか、ですよね!

お礼日時:2005/06/27 13:42

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