プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い夏がやってきました。私の部屋は、木造の平屋で断熱材なしの、10畳です。 
夏は、はっきり言って、外より暑いです。 
熱がこもるし、建物が熱を持ってしまって・・・夕方、外が涼しくなっても
建物・部屋は暑いまま。。。最悪です。

現在は、古い窓用のエアコンと、扇風機で乗り越えています。

・ 冷風機って、冷房 効果は、 どのぐらいあるのでしょうか? 

ご使用されているお方、詳しいお方の、ご意見を参考までにお聞かせ願います。 

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷風機購入者です。

冷風機はよく『冷風扇』と混同されます
『冷風扇』は ANo.3 さんが言っておられる気化熱を利用したもので扇風機に毛の生えたくらいのものでまるでものたりません

やめといたほうが懸命です

冷風機はエアコンと同じくコンプレッサーで空気を冷やし冷風を送りますのですごくすずしいです

エアコンと違い持ち運びも簡単です

しかし背面から熱風が排出されるので前側しかすずしくありません
ダクトを取り付け熱風を外へ排出する必要があります

一つ注意点。

中古で買うとガスが抜けていて全然涼しくないことがあります
新品買うことをお勧めします
冷風機があまり涼しくないと回答する人は『冷風扇』と勘違いしているかこのパターンです。

ただエアコンがあるなら必要ないと思いますが壊れているのですか?
    • 0

冷風機って、、、冷風扇の事でしょうか?

上に氷、水を入れて、その気化熱で涼しい風が出る、とかいう7000円程度で売られているやつ。

これは、湿気を含んだ風が出てくるので、カビが生えやすくなるそうです。

コンビニクーラーっていうやつなら、、、No2さんが答えてくれている感じみたいです。
    • 0

すっごい涼しいですよ。

風が当たる部分は

ただ、熱が出るのでそれを機械の後ろから排出しますので室温が高くなります(^^;

で、風が当たる部分だけは涼しいですが、他は暑くなります(^^;

サウナの中でかき氷を食べてるのと同じよーなもんかと?(^^;
    • 0

風が当たるところはそこそこ涼しいですが、部屋全体を涼しくするような効果はありません。

又、排水パイプを屋外に接続するようにしないと、備え付けのタンクがいっぱいになったときに自動停止します(乾燥機と同じ)。その度にタンクを開けないと行けないのが少々面倒でしょうか。
 扇風機よりは多少マシ、ぐらいに考えた方がいいでしょう。
    • 0