プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気関係でリレーとかシーケンスとかの言葉を耳にしますが何のことを言うのですか?基本的なことを質問してごめんなさい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単に言うとスイッチ入れたら電気が流れて電球が点くっていうことです。

分かりやすく言えば電気の道筋かな。電気が走者で電球とかのポイントがバトンタッチの所みたいな感じ。なんとなくわかりませんか?専門でないのでしっかり説明できなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたいします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 19:21

リレーとは、別称「継電器」。

スイッチ制御された入力電気信号を受け取り、出力部に必要な動作電気信号を送って、電気回路を開閉する装置・・・だそうです。
http://www.fa.omron.co.jp/search/search.cgi?keyw …
つまりはその部品に電流を流すと、そのスイッチが入ると言うこと、だったと思います。

シーケンスとは・・・
http://www.adwin.com/elec/mechatro/note_02.html
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 19:19

電気関係では「リレー=接点」と解釈されます。

簡単に言えば「スイッチ」のことですね。
辞書で調べても「継電器」とあります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%EA%A5%E …

次に「シーケンス」ですが、これは「機器の制御方法の種類」で、「あらかじめ決められた順序通りに」機器を動作させる方法を指します。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%B7%A1%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 19:17

リレーは電磁スイッチのことです。

電気信号でON、OFFになります。
シーケンスは電気信号の入力と出力を制御します。
プログラムを組んで、ある信号が入力したら、どこへ出力させるか等を制御します。
よくクイズ番組で早押しとかやってますね。一番早くスイッチを押した人のランプが点滅させたりするのもシーケンスプログラムで制御してる筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2005/06/28 19:16

リレーのイメージは、照明設備でも何でも良いのですが、その設備の回路を直接スイッチなどでON-OFFせずに、他の回路からON-OFFする(制御するなどと言います)感じで、この制御回路からの信号を受けて、メインの回路を実際にON-OFFするのがリレーという感じです。



リレーにも、制御信号が入ってきたときにONにする場合と、逆にOFFにする使い方とか、タイマーつきのもの(信号が来てから、00秒後にON或いはOFFになるなど)などいろいろあります。

これらのリレーを組み合わせると、例えば、交差点の信号のように、歩道側の青信号が何回ON-OFF(点滅)した後に、車道側が黄色になって、次に赤信号になってなどという一連の作業の順番を電気的に組むことが出来ます。(このような作業の順番を組んだものをシークエンスといいます)

シークエンスと言うと、現在では実際のリレーではなくて、殆んどマイクロコンピュータというか、電子回路でのものがほとんどですが、原理的には上に書いたようなことが基本になっています。

遠隔地から制御するのは、例えば、交通信号機のようなものの電源回路をスイッチ(制御する場所)のところまで持っていって、ON-OFFさせると電線もたくさん必要、配線も大変、スイッチの接点も荒れる、などたくさんあります。

こんな説明でよいですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。非常に参考になりました。丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!