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昨年よりのJGTC33Zなのですが、エンジンはVQ30DETTではないですか。33Zは3500ではないのですね。
そこで、なぜVQ30DETTを採用しているのか?
いまさらVQ30DETTなら、今までのGTRは何だったのか?32Zでも良かったのではないか?多くのZファンはGTRの影で泣いていたのではないか?
Zのファンとしては、何かスッキリしない。納得いかない。どなたか、スッキリさせてください。

A 回答 (2件)

Z32に触れられているので、勘違いされてるところがあるかも。


Z32に搭載されていたのは「VG30DETT」。
VQのターボはY34セドグロにシングルの「VQ30DET」が
搭載されてましたが、ツインターボの市販車はありません。
なので、まんまGTマシン用のエンジンと考えてください。

回答はNo.1の方の通りですが、追加すると、
02年の第3戦菅生ラウンドで1台先行投入し、
次の第4戦セパンラウンドを全車RBで戦った後、
第5戦富士ラウンドで全車VQ搭載マシンにスイッチしました。

02年型GT-RでRBからVQにスイッチした背景は、
直6エンジンの宿命であるフロントヘビーに加え、
RB26自体、GTだけで10年弱使っており、
改良が厳しくなったところにあります。

http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/2002/jgtc/index. …
(02年JGTC)
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/in …
(ニスモのエンターテインメントページ。
 この中の「HISTORY of SKYLINE GT-R 栄光の軌跡」参照)

参考URL:http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/in …
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この回答へのお礼

VGとVQですか。私の勘違いでした。スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 22:53

JGTC(SUPER GT)におけるNISMO車は2002年のR34GT-Rから既にVQ30DETTにスイッチしています。


それ以前のRB26DETTに比べ軽量である事など、利点が多いようです。
現在のGT500仕様Z33はGT-Rのノウハウを最大限利用して設計されていますから
同じVQエンジンを載せる事は自然な流れだと思われます。

また、VQエンジンはパリダカや所謂フォーミュラ・ニッサン(現ワールドシリーズ・バイ・ルノー)
ル・マン24時間レース等での実績があり、近年の日産モータースポーツ活動の
主力エンジンとなっている事も関係しているでしょう。

現在のSUPER GTは「同一メーカーであればエンジン乗せ代え可能」など、
改造範囲がかなり広いのが特徴ですから、市販車に思い入れの強い方には
違和感を感じる事も多いでしょうね。

参考URL:http://www.nissan-motorsports.com/JP/SPECIAL/RAC …
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この回答へのお礼

VGとVQですか。私の勘違いでした。スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 22:54

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