プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学校でガードをやってます。
ガードに一番必要なのはやっぱりドリブルだと僕は思います。
そこでドリブルがうまくなるいい方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

1,暇なときにひたすらドリブル


2,カッコイイドリブルを真似してみる。
3,「ドリブルがうまいんだぜ」と自信をもつ。

こんな感じでガンバっていけば上手くなる?と思います。
暇な、ときにドリブルをつくときは、なるべく周りを見ながらやるといいかも。
試合中に周りも見ながらできるようになるから、一石二鳥。
    • good
    • 1

ずーっとドリブルしつづけてたらすごくうまくなりました。


ドリブルの基礎練習なんてしてないで~す。

ま、でもNBAとか見て、かっこいいドリブルとか面白がってやってたりしたから知らないうちに練習してるんだろうけどね。

ともかくずっとドリブルしてたらうまくなると思います。
今では一通りの技はできるし、ダブルチームでプレッシャーかけられても落ち着いてキープできるレベルです。

あっ、でも基礎練習をして覚えるよりは上達は遅いかもね。
やったこと無いからわからないけど。
でもつまんないよね。基礎練習。

その他基礎練習は全くしていないけど、とにかくプレーをしつづけることによって社会人クラブチーム1部でも問題なくやれましたよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

僕も中学生ですが、7年以上やって来た中で経験していたことをお教えしましょう!!注意して欲しいのですが、バスケをやる中でドリブルは「息をするのと同じ」両手とも出来て当然のことです。

それでも、ドリブルが出来なくてはいけないので、コツを教えます。
・まず、ドリブルをする時に意識する(力を入れる)指は、親指・中指・小指、で す。あと、指先でドリブルをやるわけではないのですが、ゼッタイに手のひらで 突いてはいけません。指の第2関節より先で突くといいでしょう。
  これを意識すればボールはコントロールできます。
・次に肘の使い方です。ボールは強く突くと、もとの場所に戻ってきますが、肘を 軸に腕だけでドリブルしてはいけません。肩から動かしてください。
・もう1つは、練習前にボールハンドリングをしっかりしてボールを自分のものに して下さい。CMとかでプロの選手がやっているカッコイイプレーなんか真似し てもいいかも・・・

こんなことを続けてくれれば両手でのドリブルは、マスターできるでしょう。

さっきも言ったけど、ドリブルはバスケでは出来て当然、ガードにとって一番大切な事は「ゲームを見れること」つまり試合の中で、誰がどこにいるのか・センターなどのゴール下のプレーヤーどのように動かすのかを試合の中でしっかり指揮できる事が大切です。 現に監督は試合中、主にガードに作戦を伝えます。それをガードが見方に伝えるのです。つまり、ガードが試合を仕切るのです。
 ガードがしっかりしているチームは監督が思った通りの試合ができるでしょう。
しかし、瞬時に9人の選手がどこ居るのかを見て判断する事は出来ません。そこで、次の訓練をするといいと思います。
・後ろを1秒見て前を向き後ろにあったものを思い出す。
・3つの場所を素早く順番に見る。
 この様な事をして、他の選手から頼りにされるガードになってください。
    • good
    • 0

自分は中学から本格的にバスケ始めて大学に入った今もやっています。

ドリブルもそうだけど何事も基本がなってなかったら成長は止まっちゃうよ。俺が中学の時は、まずは場所を動かないで人差し指だけ使ってドリブルを疲れるまで、次は中指、次は薬指、小指とやりましたよ。それやると自然に腕の筋力や握力もつくしいいと思うよ。あと姿勢はいつもボールは腰より下でドリブル、ディフェンスがきたらひざより下を心がけて、あきらめないでやりつつければきっと知らないうちにうまくなってるよ!中学のときやったものは高校・大学と生きてくるから、がんばって!!
    • good
    • 0

僕はバスケをやって10年以上になりますが、やっぱり基本が大切だとつくづく思います。

あと、ポジションはずっとポイントガードです。
でも基本っていっても結構分からないものですよね。

たぶんどのチームでも基本ってやってるんですけど、本物って質が違います。
本当の基本というか。技術でもそうですけど。

基本だけでも僕はトップレベルで出来ると思います。でも出来る人が少ないからこういう状況になってますが。

僕は中学の時先生がバスケの素人で、でもすごく勉強してたんですが、その人にはじめに教わりました。これは動き方とか、視線とかですね。でもこれは高校でやるには全然通用しました。高校の時はほとんど僕がメニュー決めてたりしてたので、すごく勉強しました。バスケの本とか買いまくったり、ビデオで研究したり。この時に読んだのは、倉石おさむのオフェンシブバスケットボールと、ディフェンシブ
バスケットボール、あと、コロンブスの卵、ひよこ、にわとりっていうのです。
これは自分でもかなり財産になりましたよ。大学でやるときにもかなりバスケット知ってるほうでしたから。

でも、このあたりにくるとだんだん気づいてきたんですよね。本当にトップでやってるような人は、動きが違うんですよ。で、そういう人達はみんな共通するものも持ってました。あと、NBAとかアメリカでやってる基本と日本のものも何か違う気がしますし。

ちゃんとした基本っていのはどのレベルでも必要でかつ通用するものだと思うんですよね。でもそういうのは環境っていうのがありますから。

最近、実業団の人とやったんですが、やっぱり全然違いました。本当に動きが出来てるんですよ。その人は190あったんですがバスケする前にハンドリングやドリブルのドリルをやってましたよ。

なんだか長くなりそうなのでここら辺で辞めますが、基本っていうことばに惑わされないで、かったるい物じゃなくて、すごく大切で貴重なものです。それがあればどこででも誰とでもバスケできると思いますよ。それに早いうちからやれば誰でも身につけれるし。僕は今からでも教わりたいぐらいですよ。

ROOQって言うホームページに技術や理論のページがあるので見てみてください。あと、お金かかるけど本やビデオもいいと思いますよ。あとは毎日少しづつでも続けることですね。続けれる量でやれば良いです。「今日は少なめ」っていうのでもいいと思います。

あと、最後にドリブルのことですが、指先の感覚が大切です。手のひらはつけないで。上手い人見るとみんな手を広げて指でボールを扱ってます。僕は最近まで手のひらもついてました。でもこれはドリブルだけでなくてシュートでもパスでも大切な感覚なんですよ。はじめからこういう感覚でやってたら、ボールの扱いにも差が出ますから。難しくてもそのうちなじみますからがんばって。何でも本当の基本を大切に。
    • good
    • 0

かなり大雑把な質問ですので、的確に答えるのは難しいですが、ヒントになることをいくつか。



・いいドリブルというのは、肘を浮かせないで(体側につけたままで)「ペンギン」(笑)みたいな感じで行います。余談ですが最近の選手はトップレベルやNBA選手でもこれが出来てない人が多いです。アイバソンなんかもコネてます。

・基礎的なドリブルの反復練習をするのは大事ですが、足を動かしながら行いましょう。ボール二つ使って、その場で足を前後に交差(入れ替え)するドリブルが出来ますか?最初はドリブル一回につき一交差(基本のリズム)、次はドリブル二回につき一交差(早いリズムのドリブル=膝の高さの)、次に逆にドリブル一回につき二交差(遅いリズムのドリブル=結果的に腰より高くなる)の練習は非常に効果的です。しつこいですが、足が伴わないと、あまり実践的ではないばかりか、変な癖がつくことが多いです。

・ドリブルチェンジの練習についても、その場でやるより、動きながら行った方がいいです。

・本を一つ。ジョンパトリック(JBLボッシュのコーチ)が出しているのがありますが、中学生には面白いと思います。具体的なワザについてはその本を参考にすればいいかと思いますよ。


他にもいろいろありますが、とりあえずヒントということで、、。
    • good
    • 0

何にしてもそうですが基本は姿勢です。

ディフェンスでもそうですが安定した低い姿勢が大切です。高い姿勢のドリブルはディフェンスにとってはカットしやすいものです。それとなんパターンものリズムのあるドリブルです。リズムの悪いものはドリブルが安定せず、ミスしやすいです。
    • good
    • 0

やっぱり基礎ドリが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頑張ります。

お礼日時:2001/10/08 22:24

私も、中学校のときに「バスケットボール」をしていました。


そのときの、先輩からのアドバイスは・・
ボールをつかむように!と、言われました。
日常は、腕を前に90度の高さに上げた状態で、グー・パー・グー・パーを繰り返す。握力をつけると良いかと思います。
参考になれば・・。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

握力ですか。わかりました。
僕はあんまり握力無いンで頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!