【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。高校生です。私は愛知県内の大学に進学しようと思っています。学部は外国語学部を目指して勉強をしています。大学の資料などをみてどこの学校にしようか迷ってしまっています。そこで皆さんに相談したいのですが愛知県内の語学の学部がある大学でここはおすすめだよとかありましたら参考にしたいのでぜひ教えてほしいんです。お願いします。 
私が大学を選びのポイントにしてるのは
・生の英語をたくさん吸収したいので外国人の先生が多いこと。
・少人数の授業があること。
・コンピュータ関係が充実していること。
などです。全部当てはまらなくてもいいですからアドバイスがあったらお願いします。できたら現役の方にもコメントもらえたらと思ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛知淑徳大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (4件)

こんにちは。


外国語大学とは程遠い学部を卒業していますので、私が実際に通ったわけではありませんので、ご了承ください。
愛知県内にはたくさん英語が勉強できる大学がありますよね。名大から、愛知県立、南山、中京、愛大、愛学、名古屋外大、中部、名商大、名学院、淑徳、金城、椙山など・・・
生の英語をということあれば名古屋外国語大が力をいれているのでは。友達のオープンキャンパスについていったこと感想としては。
つぎに、外国語学部ではありませんが、東海学園大学の人文学部では、英語コース?(正式名称はわかりません)となるものがあります。心理・英語・日本文化系などから自分の興味がある授業を選択するという制度で、英語は能力別で授業が進められ、外国の方の授業も受けられるそうです。英語の先生の教員免許も履修できます。
大学選びのアドバイスをしたら、難易度や通学方法なども考慮して一度オープンキャンパスへ行くことをお勧めします。在学生の話が聞けたり、模擬授業なるものも受けられます。今は少子化の時代ということで、特に私立大学では、カリキュラムを充実させらり、キャリアアップ(就職のためも)のために夏休みや春休みにパソコンの講座など各種資格検定対策などが行われています。別途受講料が必要ですが。
そのような点も考慮して選ぶと良いと思いますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は南山に通っているものです。ほかの大学のことは知りませんが、英語なら南山には英米科というものがあります。結構中部地区では有名で難関です。私は英米科ではないので詳しいことは分かりませんが、英米科は授業が全て英語で行われ、少人数学級ですし、普通にまじめにやっていれば、大抵の人はかなりの英語力がつき、英語ペラペラになるそうです。英米科は南山のウリであり、一番力を入れています。多くの人が海外に留学するので更に英語力が強化されます。しかしながら、宿題がかなりでるので、のびのびやるこはできません。しかし、本当に英語力がつくそうなのでオススメです。スッチーもよく輩出します。
コンピュータに関しては一応それなりの施設はあります。パソコンが何台くらいあるかは知りませんがおそらく、500台くらいはあるのではないでしょうか。すいません詳しくはわかりません。パソコンが家にない人は大体いつもそこでレポートを作成しています。
もっと詳しく知りたかったらまた質問してください。
友達の英米科の人に聞きます。
あなたの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/fb/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまお礼が遅くなって申し訳ありません。なかなか忙しくパソコンを見る機会がなく・・・。まとめてお礼をさせてもらいます。皆様の回答とてもやくにたちました。感謝しています。この回答を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/08/01 11:47

国立名古屋大学、ここは外国語学部がないので文学部の言語学専攻とか英語学専攻とかになりますね


http://www.lit.nagoya-u.ac.jp/letters/set-let.html
また大学院までいくと国際言語文化研究科というのもあります
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/
南山もそうですが名古屋大学も留学生が多いですから生の外国語に触れる機会は多いと思いますよ

愛知県立大学外国語学部というのもありますけどね
http://www.aichi-pu.ac.jp/

質問者さんが女性であれば女子大御三家の
金城学院大学文学部英語英米文化学科
http://www.kinjo-u.ac.jp/
愛知淑徳大学文学部英文学科
http://www.aasa.ac.jp/faculty/literature/co_e_po …
椙山女学園大学国際コミュニケーション学部
http://www.sugiyama-u.ac.jp/daigaku/gakubu/kokus …

南山と名古屋外大のHPも貼っておきます
http://www.nanzan-u.ac.jp/
http://www.nufs.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。わかりやすかったです。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/29 18:47

愛知で外国語のレベルが高い大学だと、



南山大学と名古屋外語大学が思い浮かびます

詳しいことはちょっとわからないんですけど、調べてみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/29 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q愛知県!!外国語学部!!

愛知県在住で来年大学受験を希望するものです。まだ具体的な大学が決まっておらず、どうしようか焦る毎日です。そこで質問なんですが・・・

『愛知県の私大の外国語学部(英語)はどこが良いでしょうか?どこのパンフレットなどを見ても特徴などはほぼ似た感じ思えます・・』
(就職率、制度、分かりやすさ、生活面・・)などどんなことでもいいので教えてください。BEST3くらいまであげていただけるとうれしいです。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は高校まで愛知県立高校から東京の外国語大学に進学し、そのまま関東に住んでいる者です。私自身は県内の大学は受けていないのですが、周りにたくさんいましたので、参考になればと思い回答します。

 大学は私立限定なのでしょうか。それならもちろん南山がダントツです。というか、正直それ以外(名古屋外大等)はお勧め出来ません。やはり愛知には南山がある以上、他の外大は格下になってしまいます。あなたの学力がどのレベルかは分かりませんが、もし私立限定なら南山を目指して欲しいと思います。公立でも構わないなら県立大学も難関で就職も良いはずです。 まとめますと、とにかく南山か県大以外はやめた方が無難です。名古屋外大に行く位なら南山短大の方が評判も良く、就職もトヨタに強いようです。

Q南山大学と愛知大学

私は高校3年の大学受験を控えているものですが、

南山大学、愛知大学を志望しています。


今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが

実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。


確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。


そこで、主に在学生、OBに質問なのですが

南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

Aベストアンサー

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体のシステム(単位認定が厳しいとか、必修が多いとか)に依るカラーなら出るとは思いますが。

おそらく就職時、特に中京圏以外だと(そういう場所に就職するつもりはなくても、つもりはつもりでしかありませんので)、名古屋のナンバーワン私大(名古屋と福岡までならそう考えて貰えると思います)とその他大勢という扱いになる会社はあるだろうと想像します。
(他の100万人都市なら、ナンバーワン国立大学以外はその他大勢でしょうし、下手すれば全部撥ねられるでしょう。おそらく。)

キャンパスライフやら雰囲気やらは、他人の話を聞いたところで、その人の主観に依るところが大きすぎるでしょう。
英語をビシビシ鍛えてくれて良いと感じる人も居れば、英語の講義が出席だのディベートだの単位だの五月蠅くてかなわないと感じる人も居る、同じ事象でも感じ方は人それぞれでしょう。
あなたも高校は選んだかもしれませんが、雰囲気だの高校生活だの、予測通りだったでしょうか。

こういうことなら話は別なのです。
xx学のxx方面の研究を私はこう進めたいと思うのだが、xx大学のxx先生とxx大学のxx先生とではどちらが良いだろうか、なんてことなら、場合によっては○×が付けられるでしょう。
勿論この場合、雰囲気がどうしたこうしたなんて事で大学を選択することは無いでしょうね。
と考えると、雰囲気で選ぼう、なんてことは、そもそも大学選びで考えることなのか。
幼稚園保育園なら考えた方が良さそうですが。
あそこは厳しいが慶應幼稚舎に行くなら相応しいとか、自由で活発に遊べそうとか、穏やかで優しそうだとかね。
とはいえ、雰囲気を軽視しているわけでもありません。
私も実際に行った大学の雰囲気が合わなくて。
東京の大学ではありましたが、しかし今考えても他に選択肢は無かったように思います。
強いて挙げれば京都大学かもしれませんが、おそらく気候が合いません。私の体力ではやめた方が良いでしょう。学力的にもちょっと無理でしたし。

実際問題、南山と愛知は偏差値的に少し離れていますよね。
勿論、受験の際は、南山に受かりそうだが判らないなら愛知だってどうか判らない程度、本番ではそのくらいの誤差が出ることもありますが、それでもまぁ、偏差値的に離れてしまっているというのは、基本的に学力レベル自体が違うということですし、それは地域人口によってそうならざるを得ないのです。
名古屋の人口が5000万人なら、ナンバーワン私大とナンバーツー私大は、もっと高い位置で拮抗するだろうと思います。
私も実際、早稲田と慶應とで、国立に落ちたら早稲田に行こうと思っていました。
家から近かったというのもありますが、慶応ボーイなんてガラでは無いので。
つまり、カラーで選んで早稲田でした。
実際に行ってみたらどうなのかは、また別の話ですが。
愛知の人口だとそれは無理ですし、実際偏差値的にも離れているのです。
雰囲気で選べるなんてのは、かなり贅沢な話であって、それができる大学群は限られると思います。

少なくとも、首都圏の人や、首都圏の大学に進学しようとしている人のように、二つの大学のどちらにしようか、と議論することは危険だろうと思います。
私は名古屋のことはあまり知りませんが、名古屋大学と南山大学ならまだ判りますが、愛知大学になると名前は知っていてもどういう所かまるで見当がつきません。
他の連中も、首都圏の大学のように、どっちがどうかと考えて選択しているわけでは無いでしょうから、学校によるカラーの差はあまり生じないだろうと思います。
レベル差によるカラーの差と、大学自体の...続きを読む


人気Q&Aランキング