性格いい人が優勝

私は高校卒業してすぐに合宿で普通免許を取りました。それから2年間、短大に
通うため東京に出てしまい、全く車に乗っていませんでした。それから短大を卒業した今春から勤めで車で片道50分の通勤をしています。しかも毎朝混む道路です。車で通い始めるのには不安があったので、2回ほど教習所に通いましたが、教官には特に問題ないと言われました。しかし、その頃の私は信号の青から黄色に変わるときのタイミングがよくわかっていませんでした。そして、案の定やらかしてしまいました・・。信号無視です・・。黄色信号で無理に通過しようとしたら赤に・・。後ろからパトカーがやってきて止められて、後日反則金を払いました。
それで、おととい初めての免許の書き換えの案内きたのですが、書き換えの際には今回犯した反則は影響があるのでしょうか?書き換えの際に、言われたりとか・・。それと、点数とかはどうっているのでしょうか?詳しく教えてください!

A 回答 (7件)

下のURLは兵庫県のものですが、どこでも同じだと思います。

点数についてですが、質問者さんの場合は、今回の違反前に1年以上の無事故無違反で、今回の違反後3ヶ月以上無事故無違反であれば、点数は0に戻ります。
但し、戻るのは点数だけで、違反した記録は残ります。

今回初回更新(講習2時間、免許の有効期間3年)で、その後次の更新まで無事故無違反がんばったとして、一般講習(有効期間5年の青色免許)、さらに5年がんばって(10年後に)やっとゴールド免許となると思われます。

がんばってください。

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/k …
    • 0

そうですね、質問に対しては点数制度により、赤色等の信号無視で2点減点対象です。

従って優良運転者ではなく3年の更新になると思います。
貴方の処分は、初心運転者講習には該当しないでしょう。(軽微違反が2回以上にないことですので)

簡素に書き込みましたが、信号無視の違反は違反です、些細なことが大きな事故に結びつきる要因があるので十分に注意され安全運転に心がけてください。

この回答への補足

更新はこれからずっと3年なのでしょうか?違反していなかったならば、次回の更新は5年なのですか?

• 0

私も今月全く同じ条件で更新してきました。

何も言われることもありませんし、他の初回更新者と同じです。講習が長くなることもないと思います。
3年後の更新ですが、初回なので違反がない人も一緒だと思います。2回目の更新の時には免許を取ってから5年以上経過しているので無事故、無違反の運転者は優良運転者となり次が5年後になるのではないかと思います。
    • 0

>書き換えの際には今回犯した反則は影響があるのでしょうか?

大きな影響はありませんが、ちょこちょこと小さな影響がいくつかあります。

1) 無違反の人とは講習の内容が違ってきます。無違反の人は講習の時間が短くて早く帰れます。違反をした人は講習の時間が長くて、講師から「この会場に集まった皆さんは、何らかの違反をした方々です」から始まって、安全の大切さに付いてお説教を聞かされます。

2) 無違反の人とは更新手数料の金額が違っていたと思います。もちろん、無違反の方が手数料が安いです。

3) 影響の内に含めてよいのかどうかわかりませんが、一番決定的な違いは受け取る免許証の色が違う事です。一定の年数のあいだ無違反だった人はゴールド免許、違反があった人はブルーの免許で、それぞれ次回更新までの期間が違います。無違反の人は五年後、違反があった人は三年後の更新になります。
    • 0

信号無視をしたので多分3年更新になるでしょう。

この程度の違反なら多数居ますので大したことではありません。

この回答への補足

普通は何年更新なんですか?

• 0

こんばんは。

>書き換えの際には今回犯した反則は影響があるのでしょうか?
大丈夫です。ありません。

>書き換えの際に、言われたりとか・・。
これも大丈夫です。

>それと、点数とかはどうっているのでしょうか?詳しく教えてください!
点数は、累計で加算されていくものだったと思います。合計何点かに達すると、免停とかになったりします。けれど、何年かすると(その間、無違反である必要があったかなぁ。。忘れました 笑)また、点数が消えてキレイになります。

あんまり詳しくないですが、こんな仕組みだったハズです。

いずれにせよ、書き換え(更新)の時に、前回の違反についてとやかく言われたり、影響がある事はないので安心して下さい。
    • 0

影響は、講習が他の人より長くなるだけです。

点数とかは切符を切られたときにかかれていると思います。
書き換えの時には特に何も言われません。

この回答への補足

初めての更新は1時間の講習があるんですよね?それとは別に違反の講習会とか受けなくてはならないのですか?

• 0