メニューコストとは何か?この概論がなぜ必要か?について、教えてください!!

A 回答 (1件)

メニューコストとは、物価が変わることでかかる費用の一つです。


物価の変化がとても早いと、
お店も商品の値段を頻繁に変える必要が出てきますよね?
そうすると、メニュー表もいちいち書きかえる必要が出てきます。
だから、物価が変わるとメニュー表を書きかえるお金がかかってしまうのだ
という話です。
もちろんこれは、たとえ話です。

なぜこの概念が必要かというと、物価の変化がとても早いとき
書きかえる頻度が毎日になったりして、お金がたくさんかかります。
なので、インフレ(物価の上昇)やデフレ(物価の下落)がとても激しい場合は、
メニューコストっていう費用がかかることを
考えないといけないからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!本や、インターネットで調べてもよくわからなかったので・・・。

お礼日時:2001/10/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q何かあるとなぜいつも円が買われるの?

今回ももの凄い勢いで円高になりましたね!

まあ、安全な資産と見られているのは 悪い事ではないとは思いますが、理由が今ひとつわかりません。
(ウォンとポンドが売られるのはわかりますが  笑)

普通 何かリスクが高まれば リスク回避しようと考えますね。
国が危ぶまれるような場合、や国外逃亡する政治家などが決まって持ち出すのが米ドルです。
一応世界で流通する国際通貨なのでどこでも使えますね。
流通量も莫大です。米ドルさえ持っていれば何とかなる、、、、私もそう思います。

なので「何か」あれば米ドルに換える、と考えるように思うのですが?

それが米ドル(今回はユーロもですが)を売って円を買う、です。

他にも安全とみなされている通過はあるのでしょうか?
円だけ???

どうも理屈がわかりません、、、、(でも安全なんでしょうね、、、)

Aベストアンサー

「何か」あれば米ドルに換える、と考えるように思うのですが?
     ↑
その通りで、少し前までは、有事のドル高と
言われ、何かあればドルが買われたものです。
それが、今や何かあると、円が買われます。

その理由ですが。

1,米国の国力が相対的に落ちている。
2,人種対立などで、政治的に不安定である。
3,日本は政治的にも経済的にも安定している。
  特に安倍政権になってから、ころころと首相
  が変わることが無くなった。

これだけで、有事の円買の説明が出来るか、
といわれるとあまり自信がありません。

みんなの意見はだいたい正しい、というのがあります。

景気の先行指数として最も命中率が高いのは
株価だ、という説があります。

株の売買に携わっている無数の人間の意思は
正しい場合が多い、というものです。

世界の極は、次のようになっています。
米国、EU,

何となくですが「みんなの意見は」米国の衰退を予想して
いるように感じます。

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q収入印紙はなぜ必要?

契約書や領収書には、印紙税の定めで記載金額に応じて収入印紙を貼付する義務があります。 貼付していない場合は、脱税扱いになるようです。

以前、不動産の売買が成立したときに、記載金額が大きいため、10万円単位の収入印紙を貼付しなければならず、一体何の意味があるのか、不満に思ったものです。 他にも、不動産取得税や固定資産税なと多額の納税を義務付けられているのに、更にこういう負担があるのですよ。

また、企業が納める税金にも国・地方への法人税、固定資産税、消費税などがあるため大きな負担となっています。

本来は一般取引でも契約書作成の場合に、当事者の両方とも印紙を貼付した契約書を各々一通づつ保有する習わしですが、最近は印紙税を節約するため、一通だけ作成して片方はそのコピーを保有する場合があると聞いています。 それでも合法らしいです。

そもそも、印紙を貼付したといっても、政府はその書面の内容については一切関知しないのに、一体いつ、何のために、またどういう経緯で印紙の貼付を義務付ける制度ができたのか、お教えください。

Aベストアンサー

印紙税が法律化したのは、1624年のオランダです。当時スペインとの独立戦争で財政が窮乏していたオランダでは、財源を調達する方法はないかと考え、「国民に重税感を与えない税金を考案した者には賞金を出す」という新税アイデア募集しました。

 これに応募して当選したのが、ヨハネス・ファン・デン・ブルックという税務職員で「法律上、重要な書類にはスタンプの押捺を受けさせ、その際には税金を納めさせる」という提案でした。

 楽に税金を得られる印紙税を1660年にデンマーク、1673年にはフランス、1694年にイギリスと各国に採用され、日本は1873年(明治6年)に採用しました。

 スタンプアクトは日本でも年間2兆円もの徴税効果があり、税務調査でもチェックポイントで、昨年、私も一部に指摘されました。自主的に追加で収入印紙を貼ればいいのですが、指摘されると、3倍の罰金を支払うことになります。国税の収入印紙と、地方の収入印紙、支払いをしないであとから追徴されると3倍は大きい損害かも知れません。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Q無料のコインロッカーって意味不明・・・。なぜ100円が必要?

コインロッカーで100円を入れて使用するタイプで使い終わったらお金が戻ってくるものがありますよね。今日、たまたま使おうと思ったら100円玉が無くて、使えないじゃんって思いました。そもそもお金が返却される(無料)のだから、「はじめっから鍵だけにすりゃあいいじゃん!! なんで100円硬貨が必要なのさ!!」とその時思いました。
100円を担保に取ってるんですかねぇ・・・、100円が戻ってくるコインロッカーってなんで作ったんだろう。鍵だけでいいじゃん。
みなさんはなんでだと思いますか?

Aベストアンサー

保証金という側面(それにしては少なすぎるが)、少しでも使いたい人に使用してもらうための歯止めなどの意味合いもあると思います。

錠前のついていないロッカーだと、個人で錠前を用意することになり、そんなもの普段持ち歩くことなどありませんから不便です。また、他人が使用できなくなるので、設置目的に適いません。

では錠前のついてるロッカーで、コインロッカータイプ以外のものを見たことがありますか?私はないです。従って、製造するときに、圧倒的にコストが違ってくるように思います。だから、設置者は、わざわざ高額のロッカーを購入して、硬貨の必要のないロッカーを設置することになります。それはありえないことだと思いませんか?

硬貨を投入するタイプのロッカーを設置することは安価ですし、内部の設定を少し変えるだけで済みます。(コインが戻る仕組みが、錠前内部のちょっとした設定の変更で可能だと思いません?)
また事情が変わって有料にすることも可能です。

設置者の立場にたって考えるとすっきりしませんか?

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q円の下落をアメリカはなぜ気にする必要があるのか?

98年に円が下落していた当時、アメリカの政府内で、日本に対して介入するしないの議論があったそうですが、

円の下落に対してなぜアメリカには介入の必要性があったのですか?

円が下落するとアメリカはどういう点で困るのでしょうか?

Aベストアンサー

日本製がアメリカ製に比べ安くなります。
結果、自国製が価格競争力で日本製に負けます。
自国の産業・企業を守るために介入の必要性があったと考えられます。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qなぜ好景気のときに景気を沈静化させる必要があるのでしょうか?

日銀は公定歩合操作、公開市場操作、預金準備率操作を行って景気を安定させている、と学校で習ったのですが、なぜ好景気のときに景気を沈静化させる必要があるのでしょうか?
幼稚な考えですが、素直に考えたら好景気のままにしておいたほうがいいような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

それぞれの国には、景気の巡航速度というものが存在していると考えてください。この速さで景気が拡大しているのなら問題はないのですが、好景気の時には得てして巡航速度を超えた生産活動が行われがちです。
単純ですが、景気が良いと見たら、経営者は儲けようとして物を多く作ろうとします。自由経済の下では、各社が競って増産に入ると需要以上に物が溢れ、売れ残りが発生します。在庫が多くなります。物が売れ残ると景気の後退が起こります。このように景気は良くなったり悪くなったりを繰り返す、つまりサイクルがあると考えられています。景気のサイクルには、在庫のサイクルや設備投資のサイクルがあると考えられています。(参考URL)
 好景気は好ましいですが、自由にほっておくと行き過ぎて、やがて景気は後退します。景気後退は好ましくありません。景気変動の振れ幅が大きいと景気後退のときに、社会不安が増大するおそれがあります。したがって、景気の振れ幅を出来るだけ小さく押さえること、つまり巡航速度になるように景気をコントロールすることが良いとされています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E6%B0%97%E5%BE%AA%E7%92%B0

それぞれの国には、景気の巡航速度というものが存在していると考えてください。この速さで景気が拡大しているのなら問題はないのですが、好景気の時には得てして巡航速度を超えた生産活動が行われがちです。
単純ですが、景気が良いと見たら、経営者は儲けようとして物を多く作ろうとします。自由経済の下では、各社が競って増産に入ると需要以上に物が溢れ、売れ残りが発生します。在庫が多くなります。物が売れ残ると景気の後退が起こります。このように景気は良くなったり悪くなったりを繰り返す、つまりサイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング