AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

メニューコストとは何か?この概論がなぜ必要か?について、教えてください!!

A 回答 (1件)

メニューコストとは、物価が変わることでかかる費用の一つです。

物価の変化がとても早いと、
お店も商品の値段を頻繁に変える必要が出てきますよね?
そうすると、メニュー表もいちいち書きかえる必要が出てきます。
だから、物価が変わるとメニュー表を書きかえるお金がかかってしまうのだ
という話です。
もちろんこれは、たとえ話です。

なぜこの概念が必要かというと、物価の変化がとても早いとき
書きかえる頻度が毎日になったりして、お金がたくさんかかります。
なので、インフレ(物価の上昇)やデフレ(物価の下落)がとても激しい場合は、
メニューコストっていう費用がかかることを
考えないといけないからではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!本や、インターネットで調べてもよくわからなかったので・・・。