わかめ。和英辞典で調べたところ、一番はじめにwakameという訳語がのっていました。
わかめは、外国(アメリカや、その他の国)では食べないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめましてtakolaさん。

USA在住aniki-です。

若布=Wakame,Seaweed(こちらの方が一般的)を好んで食べる米人には今まで会ったことがありません。
何せ、お寿司の巻物で有名なカリフォルニア・ロ-ルは米人の苦手な海苔(Seaweed)を内巻きにしてから有名になったくらいですから。

理由を尋ねたところ、海の雑草(直訳するとこうなる)or海のゴミ(雰囲気こう言っている)で、しかも味が無いのに、それこそ何故日本人は食べるんだと逆に聞かれてしまいます。
ミネラルたっぷりだし健康に良いんだと説明しても、他のもので取ったほうがよっぽど精神的に良いと言われてしまいます。(何故ゴミを食べるんだと言う意味で)
日本人の奥さんを貰った米人男性は食べることは食べますが、日本人の様に「あ~若布の味噌飲みて~」という症状は発生しないようです。

確か英人も同じ様な反応でした。

しかし、面白い質問ですね!何か閃いたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかめスープを食べていて、ふと、
外国人はこんな感じのものは嫌いそうだなあと思ったので
質問してみました。

実際アメリカにいらっしゃる方の情報なんて、かなりありがたいです。
海のごみ的扱いなんて、かなりひどいもんですね。
というか、アメリカ人からみたら、日本人てかなり変人なんでしょうね。
生魚は食べるし、たこ食べるし、海のごみも食べるなんて。

どうも貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:14

takolaさんはじめまして。


私の家では、ほぼ毎年アメリカやイギリスの方にホームステイで泊まって
いただいているんですが、海草は初めてという方がほとんどです。
中には、御両親や御自身が日本食好きという方もいましたが
それでもあまり見たことはないそうです。
大抵の方は一応食べてはくれますが、日本に来た記念程度なのかもしれません。

海草に限らず、日本食を全く食べない方もいましたが、
その人はアメリカでも主にハンバーガーのような
ファーストフードしか食べないという人でした(^^;)

話が脱線してしまうんですが、アメリカで日本食を食べるのと、
日本に来て日本食を食べるのとでは、かなり印象が違うそうです。
あまり好きではなかったけど日本に来て好きになった、なんて言われると
ものすごく嬉しいです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。やっぱりアメリカ・イギリスではわかめを食べないんですね。

海外経験者の貴重なおはなしありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:17

わかめか「わかめらしき海草」かちょっと記憶が定かでは


ないのですが、南米高地のインディオの方たちが塩分や
ミネラルを摂取するため、わざわざ海岸近くの街まで
「塩蔵わかめ」らしきものを買いに行くのを何かの番組
で見ました スープみたいにして食べてましたよ
日本人と同種族と言われる彼ららしいな、と思って
ぼーっと見てました 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インディオはわかめを食べるんですか。
そして、インディオは日本人と同種族なんですか。
初めてききました。

お礼日時:2001/10/25 20:10

韓国、中国は食べるでしょう。

お料理に入ってるわよね。

西洋ではどうかしら、知り合いのアメリカ人はダメだったな。
「わかめスープ」出したら食べれなかったわ。
オランダは食べると思いますよ、ひじき入りのパンがあるくらいだから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじき入りパンって、オランダなんですね。
どこか日本のパン屋さんでもひじき入りを売ってるって、
テレビでみたことがあります。

お礼日時:2001/10/25 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。
いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか?
成分というか、何か違うから安いのでしょうか?
しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり食べれば判りますが、味が全く違いますね。

私は今は海苔を取りに海に行きますが、春先~夏前は一年分のワカメを取りに海へ行きますよ。冷凍にするんで、鮮度はあまり落ちず市販の物とは全く違う味わいがあります。ワカメってホントは茶色なんですよね。

椎茸と乾し椎茸ほどの栄養成分の違いはないかと思います。椎茸の場合は全く違う物になってしまう位、栄養成分に違いがありますからね。

Q日本産のわかめと中国産のわかめ

水やお湯で戻すタイプのわかめの話ですが

日本産のイメージは
・肉厚
・一切れが大きい
・表面がざらっとしている
・ぬめりがある

中国産のイメージは
・薄い
・一切れが小さい
・表目がつるっとしている

という感じです。
どちらも食したことはあります。

母親が中国産はちょっと…という感じなので
今は日本産のを食べていますが、少し前までは中国産でした。

正直中国産のほうが私には美味しく感じます。
香りも少なくて食べやすいという感じです。
一番はなんで日本産のは肉厚なんだろうという感じで…
薄い方が食感とか含めて美味しいのになと。

中国産に近い日本産ってありませんかね?
中国産でもいいんですけど、日本産に越した事はないもので。

私の好みとしては中国産のイメージに上げた項目です。

Aベストアンサー

日本のわかめのグレード基準で、肉厚、幅広、香りが強いというのが上等とされているからでしょう。

美味しい、と思う基準は個人それぞれなので何とも言えませんが、私も個人的には国産の厚くて大きく香りも強い方が好みです。
中国産のイメージとして小さくて香りが少ない。おっしゃる通りだと思います。
例えば水煮の筍、鰻蒲焼しかりですね。
低コストで育てるために、環境(栄養)そこそこに早採りで出荷されるからです。

今回は、乾燥わかめでの話しですよね?
でしたら、現状国産で中国産っぽい商品はあまり見当たらないと思います。
商売の基本は需要と供給。消費者側が、多少価格が張っても国産品質のモノを求める、もしくは低価格で中国産品質でも問題ない、に分かれているのだと思いますよ。
中国産品質で価格が国産並のわかめは売れないと言うことです。

塩蔵わかめや生わかめは使いませんか?
たぶん乾物よりも割高にはなりますが、これらの国産わかめは産地や収穫時期で全然違います。味も香りも厚み(大きさ)も。それらをいくつか試されて好みのわかめを見つけるのも手です。

そうは言っても、薄く柔らかいわかめが否定されているわけではありません。
生わかめの中でも「春先わかめ」と呼ばれる、早春に収穫(間引き)されるわかめは非常に柔らかく薄くぬめりも少なくサラダにそのまま入れて食べられます。とっても美味しいですよ!もちろん国産。
年明け、2月頃から店頭に並ぶ(期間限定)と思いますので、ぜひ一度試してみてください。

日本のわかめのグレード基準で、肉厚、幅広、香りが強いというのが上等とされているからでしょう。

美味しい、と思う基準は個人それぞれなので何とも言えませんが、私も個人的には国産の厚くて大きく香りも強い方が好みです。
中国産のイメージとして小さくて香りが少ない。おっしゃる通りだと思います。
例えば水煮の筍、鰻蒲焼しかりですね。
低コストで育てるために、環境(栄養)そこそこに早採りで出荷されるからです。

今回は、乾燥わかめでの話しですよね?
でしたら、現状国産で中国産っぽい商品はあま...続きを読む

Qわかめの塩分吸収について。

こんばんわ。

よくワカメは塩分を吸収してくれるから、減塩につながるという話を聞きますが、
よくよく考えると最終的には塩分吸収済みのワカメも摂取してるので、結局減塩にはなっていないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
(もしかしてワカメだけは消化されずそのまま排泄されるとかでしょうか・・?)

お分かり方、ご意見ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルギン酸と結合して、排泄されるらしいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/0417.html

Aベストアンサー

国によって嗜好がかなり違いますので、どれが美味しいかというのは難しいですね。日本で美味しい肉の代名詞みたいな牛の霜降りは外国では不健康な牛、脂の味しかないって言われることもありますし。

 牛だとBSEのリスクがゼロだったオーストやニュージーランドの安全性の評価が高いですね。とはいえアメリカ産もOIE(国際獣疫事務局)の安全性評価ではずっと日本より上だったわけで、危険だったわけではありません。
 味についてはオーストやニュージーランドは日本向けに穀物飼育しているものが多いので日本人好みと言われますが、最近ではアメリカ産もかなり日本の嗜好に合わせているものが多いようです。
 豚だと、最も安全性が高いと評価されているのはデンマーク、ドイツ、カナダ、アメリカという順だと思われます。特にデンマークは無投薬の畜産に取り組んだ最初の国で、安全性は最も重視されています。味についても評価は非常に高いです。
 鶏については安全性はブラジルの評価が高く、ついで東南アジアになるのではないでしょうか。味についても同様かと思います。

 畜産製品は基本的に各国の検疫がありますので、あんまり危険な肉ってのは流通しないと考えていいと思いますよ。

 日本については、残念ながら日本の肉は国内消費が主なので、外国に出てゆくことが非常に少ないです。したがって品質や安全性についての国際的評価は無いに等しいと考えていいと思います。国産は安全だ、と思っている方は多いとは思いますが、根拠は希薄ということになりますね。

国によって嗜好がかなり違いますので、どれが美味しいかというのは難しいですね。日本で美味しい肉の代名詞みたいな牛の霜降りは外国では不健康な牛、脂の味しかないって言われることもありますし。

 牛だとBSEのリスクがゼロだったオーストやニュージーランドの安全性の評価が高いですね。とはいえアメリカ産もOIE(国際獣疫事務局)の安全性評価ではずっと日本より上だったわけで、危険だったわけではありません。
 味についてはオーストやニュージーランドは日本向けに穀物飼育しているものが多いので...続きを読む

Q生わかめの保存の方法

味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

benioさん初めまして★
うちでは購入後に多めの塩と
一緒にジップロックのようなジッパー付きの
ビニール袋に保存していますよ。
タッパー等の容器より密封出来てあまり
空気に触れないビニール袋がオススメです★

Q塩蔵わかめが溶けます。

袋には
水でよく洗って塩を落としてから、真水に3~5分つけて戻す
と書いてありました。
歯ごたえがあったほうが好きなので、短めにして3分で取り出したのですが、そのときには水気を絞れないぐらいどろどろになってしまいました。食べてやわらかいという程度ならまだいいのですが、手で絞ると指の間からどろっと漏れてくるぐらいに溶けています。気持ち悪くて食べられないので捨てました。

水に浸さないほうがいいのかも?と思い、水で洗うだけにしようとしたのですが、洗っている最中にすでに溶け始めていました。塩分が抜けるのよりも溶けはじめる方が早いのです。

どうしたらいいのでしょう?
あえてちょっと高い鳴門産のを買ったのに、全然食べられません…
常温で保存しています。

Aベストアンサー

 そもそも鳴門産のわかめは三陸産の物に比べると肉薄でやわらかいのが特長です。文章ではどのような状態かわかりませんので、単純にluemonさんが肉薄の鳴門産に慣れていないためそう感じただけかもしれません。
 ただ気になるのは常温で保存しているということです。普通塩蔵わかめの保存は冷暗所もしくは冷蔵庫です。冬の寒い時期は常温でも大丈夫ですが、今の時期は厳しいかもしれません。
 冷蔵庫に入れておけば3ヶ月くらいはもちますが、今の時期常温で保存していると痛んでいる可能性も否定できません。
 色が茶色く変色していませんでしたか?
 今お持ちのわかめが大丈夫かどうかは判断つきかねますが、歯応えが良いのがお好みであれば、今後は三陸産を買われることをお薦めします。
 

Qわかめ(塩蔵)の大量消費方法

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

Aベストアンサー

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。

豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

Qわかめに細かい白いウネウネがいっぱい…

こんにちは。

今日お昼ごはんを外で食べたのですが、そこで出てきた味噌汁のわかめに、
長さ一ミリ程度のウネウネした気持ち悪い物体がたくさん寄生するようにこびりついていました…
全部のわかめにではなく、一枚か二枚だったのですが、あれってなんでしょうか…?

食べてる最中に気づいたので、もしかしたら食してしまっているかもです…
どなたか分かりませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

検索したところ、毛そうという葉体の一部だそうで、安心して食べて良いですとありました。

Q【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか

【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか?】

医者やタレントや社長がクラブのお姉さんにワカメ酒をやってるのは危険ってこと?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaem/33/4/33_735/_pdf


すぐに酔いが回るのでみんな普通にやってるのかと思ってた。

Aベストアンサー

わかめ酒じゃ死亡しませんよ。

股間に高アルコール度の酒を溜めて女性器にあたっても、
酔っ払うほど吸収されるわけじゃないですから。

死亡例は、高アルコール度の酒を、肛門等から器具を使って腸とかに注入した場合だけ。
アルコール性の臓器の損傷で、アルコール中毒とも違いますよ。

Q外国料理店や、外国人が厨房に立っているようなお店で、まかないが外国料理

外国料理店や、外国人が厨房に立っているようなお店で、まかないが外国料理で口に合わない。つまりウルルン滞在記みたいな感じな事はありますか?またそのような場合は、どうしますか?無理矢理食べて体調不良になったら困るよね?

Aベストアンサー

こんばんは。
たまーに「ウワッ!!」ってのが有りましたけど、「これ美味しいっ!!」ってのも有りました。
体調不良にはなりませんでしたね、苦手な物は食べませんでしたよ相手もそれは解ってくれてたのでね。
今日は「牛丼」や「焼き魚」って感じで和食も出ましたし、困る事は有りませんでした。
厨房スタッフはフィリピン料理人でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報