プロが教えるわが家の防犯対策術!

人差し指7.6cm中指8.5cm薬指7.8cm小指6.5cm
という指の長さなのですが、押えにくいコードや弾きにくいフレーズがでてきます。(ミディアムスケール
のギターをつかってます。)ロングスケールを購入しようと思うのですが、余計にひきにくくなるのでしょうか。20mmという長さはそんなにおおきなものなのですか?

A 回答 (4件)

いままでミディアムを使っていてからロングにすると多少違和感はあるはずです。

フレット間の長さや張りの強さが多少違いますから。でも慣れてしまえば大丈夫ですよ。ちなみに僕は指が短いほうですがロングスケールの方が張りがあって好きです。指の長さにこだわらず好きなギターを買ったほうがいいですよ!
    • good
    • 1

若干、フレットの間隔が広くなるだけです。

初めは違和感があるかもしれませんが、慣れると大したこと無いです。
楽器にもよりますが一般的に、ロングスケールの方がサステイーンがあると言われています。
    • good
    • 1

指が届く範囲の違いという意味では、20mmのスケール長の違いはあまり大したものではないと思います。

1フレットあたりでは、せいぜい長さにして1mmかそれ以下の違いでしょうし、指を伸ばす距離などの感覚としては、それほどの大差はないでしょう。
ただ、ミディアムスケールのギターとロングスケールのギターの両方に、同じゲージの弦を張るとしたら、ロングスケールのギターの方が弦の張りが強くなり、押さえる時の弦の感触も硬くなるでしょう。 チョーキングなどの時の感覚には、それなりに違和感が出るかも知れません。

弾きやすいかどうかについては、スケールの長さだけで判断するのは難しいと思います。 個人差もあるでしょうし、弾きやすさを一括りに言うことはできないでしょう。 実際に店頭で試奏してみて、感触を確かめて、自分に合うかどうかを判断するのが良いと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 1

コードや、ちょっとしたフレーズであればロングスケールでも


慣れれば大丈夫かと思います。

ただ、ストレッチ系のソロなどをよく弾くのであれば、ミディアム
スケールからロングスケールにした場合、辛くなると思いますし、
気をつけないと手を傷める可能性もあります。

海外の手が大きいギタリストがロングスケールで「これでもか!」っていう
くらいに弾いてるストレッチフレーズを、手の小さい日本人が同じようにやれ!
というのは、慣れとかの問題ではなく、物理的に不可能です。実際、私も
ロングスケールで手をおかしくしてしまったことがあります。

ですので、これからどういう曲やフレーズを弾くのか?ということを
考慮して購入を検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!