【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この週末に大阪から東京に車で行く事になりました。

古い車なので、カーナビなんて付いてないのですが、車で都内を走るのは初めてなので、この際、思い切ってカーナビを購入しようかと考えています。

本当は時間をかけてカー用品の店を廻ったり、友人の評判なんか聞いて選べばいいのですが、急に決まった事なので、仕事の関係で明日の夕方くらいしか時間がありません。

自宅近くにはオートバックスと、少し離れてコーナンというホームセンター (ここにもカー用品があります) があるくらいです。

普段はそんなに利用価値がないと思うので、できれば4~5万円程度の予算で出来ればいいなあ、と思っています (無理かな?)。

中古のカーナビを買って自分で配線するほど器用でもないし、三洋のゴリラとかいう携帯用カーナビが安いと聞いたのですが、使い勝手はイマイチという声も聞きます。

時間も無く、勝手なお願いで申し訳ないのですが、オートバックスで思い切り安いカーナビをご紹介していただけませんか?

A 回答 (8件)

携帯用カーナビ使用するのが現実的かと思います。



今の条件ですと費用と時間が足りないため据付型は難しいですので。
・取付費用(2万円くらい)
・取付時間(3時間くらい)


ただ、今のタイミングで買うかどうかは何ともお勧めしにくいです。
どんなに良いカーナビだとしても、使い慣れないカーナビで、走りなれない道路で使うと、余計に迷ったりすることもあります。

「いずれ買うつもりでいたし今が良いチャンスである。」「オモチャ(実利的な費用対効果は望めないもの。興味や物欲を満たすもの。)というのは分かっている。」というのであれば、「テレビを見ることができる。」「DVDも再生できる。」といった付加機能のついた携帯用カーナビが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取付にそんな時間と費用がかかるんですか ・・・恥ずかしいですが、全然知らなかったです。 そうなるとサンヨーのゴリラみたいな携帯用のナビしか選択肢はなさそうですね。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/30 13:29

#1です。



レンタカーが厳しいのなら、ナビのレンタルがありますよ!
こちらでしたら、ポータブルDVDカーナビが1泊2日で3,150円よりとの事です。
詳しい事は下記HPを参照!!


ダスキンレントオール(トラベル・レジャーの項目より入るとナビが出て来ます) ↓

http://www.kasite.net/index.rnt

参考URL:http://www.kasite.net/index.rnt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ、いいかも知れないですねえ。 安いし、大阪に戻れば返せばいいわけですし。 貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2005/06/30 13:30

予算的に見ると苦しいですし、こんな案はいかがですか?


大阪から東京までご自身の車で行き、東京近郊でナビ付きのレンターカーを借りると言う方法です。

自分の車はレンターカーの敷地に置かしていただけるか、近くに駐車場を借りとか。

多少安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そういう方法もありますねえ。 一度、検討してみます。 

お礼日時:2005/06/30 13:25

ナビだけのレンタル、ってどっかでやっていたような。



オートバックスでサンヨーカーナビ39800円を台数限定でやってますね。

NV-410かな。

使ってますが、特に不満はないですね。
ただ、付属のは全国版です。
地域詳細があれば最高なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 オートバックスのカーナビ、友人もテレビで見たようです。 特に不満はお持ちじゃないんですねえ。 一度見に行ってきます。

お礼日時:2005/06/30 13:24

今時CD-ROMナビは論外となれば、DVDになるでしょうが、


4~5年前の中古品でも、ヤフオクなどの相場で
3~4万円してますからこの予算で取付費込みは無理?
新品はほぼ不可能ですね。
http://www.aucfan.com/

時間もなさそうなので、大阪日本橋の電気店で
中古ナビを物色するしかなさそうですね。
CD-ROMナビなら2万円程度からあります。
お勧めは、アゼストの「Sナビ」シリーズかな。
シンプルでそれなりに動作も速いです。

オートバックスでは中古販売してませんから、
どうしても10万円くらいはかかってしまいますねぇ。
それ以下で購入できるもので最低限使えるものなら
カロッツェリアのAVIC-DR10くらいかな~(~ヘ~)
運良く展示品とか格安であるのを願うしかない?
あとは無金利のボーナス払いでもあれば・・・

下手に慌てて使えない安物を購入しない方がいいですよ。
次の車にも乗せ替えることになるだろうし。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはりまともな物を買おうと思ったら10万円は用意しないといけないようですねえ。 大阪に戻れば使う事なんて少ないでしょうし、アドバイスに従って、慌てて安物を購入するのは避けるようにします。

お礼日時:2005/06/30 13:22

オートバックスでセールが有ったと思います。

1日からだったかな? TV-CMでちらっと言っていたような気がします。これは店頭で確認してみて下さいね。

時間が有ればネットオークションも手ですが、時間が無いという事でしたら近くのお店で済ますしか無さそうですね。取り付け作業が必要な事も考えておいて下さい。

ポータブルタイプはモニタと本体が一体ですのでサイズが大きくなったり、リモコンが付属していない事も有るようですので、使い勝手が悪いと思われがちですが、ナビ機能だけで考えればそのような事は無いと思います。出発前に目的地を設定し、移動中に使う機能は地図縮尺の切り替えや現在地確認のボタンぐらいじゃないでしょうか。有料道路と一般道のどちらを優先するのかの設定は停車中に行なうと思いますし。(逆に、走行中は安全の為に設定出来ないようになっている事が多いです)
ポータブルのメリットとしては、使わない時に家で保管しておけば、車上荒らしの対策にもなります。

予算が5万だと、ゴリラでも運が良くなければ見つけられないかもしれませんが、良い品が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまいた。 サンヨーのゴリラも悪くなさそうですねえ。 一度、本物を見てみます。

お礼日時:2005/06/30 13:19

自分の車(インダッシュ)と、家族の車(ポータブル)でカーナビを使っていますが、


シガライター接続のポータブルカーナビでも、特に機能的に困るとか言うことはないです。
ただ、通常車速パルスを繋がないので、高速の高架下などで、反応が悪くなることはあります。
時間があればオークションなどで型落ちの物を狙えば数万円で入手できると思いますが、
時間がないということで、期間限定簡易カーナビとして、ケータイでやるカーナビというのは
いかがでしょう。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
これだと、地図が古いと言うこともなく(常に通信で取得するため)、対応するケータイも
新規では¥1で入手できるところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 これは安くて便利ですねえ。 ただ今回は間に合いそうにないので、将来の候補として考えてみます。

お礼日時:2005/06/30 13:16

ちょっと質問の趣旨とは違いますが、普段ナビが必要無いのでしたら、今回だけナビ付きのレンタカーを借りて見てはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そうですねえ、レンタカーという手もあるんですが、東京で数日滞在する事になるので、往復の高速代やガソリン代などを考えると結構高いものについてしまいそうで ・・・ でも参考にさせていただきます。 有難うございました。

お礼日時:2005/06/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!