人生最悪の忘れ物

高速道路の合流は経験があり、規則もハッキリ覚えるのですが、国道への合流はどうなんでしょうか?
国道より高速のしようの方が多く国道をあまり走ったことがありません。

加速斜線も無いし、一時停止しなければならないのでしょうか?
私の地元の国道では、だいたいの車が加速し突っ込んできます。教習所に行ったのも結構前のことなので忘れてしまいました。

国道など一般道路の場合ノンストップで加速しなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

本音と建前とか、周りがどうこうよりも、規制に従えばいいのではないでしょうか?場所によって様々だと思いますので。

もちろん一停が無ければ止まる必要ないですしね。

仮に一停違反で捕まったときは「周りもそうだったので…」っていう理由は通りませんし「一度止まると合流できないから」なんてのも完全な言い訳ですよね。
待てばいつかは絶対合流できます。
    • 0

一時停止の表示がある場所では、必ず一時停止をする義務があり、無視すると違反(一時停止義務違反)をとられます。

と建前は一応述べておきますが、一時停止はほとんど必要ないと思います。
ただし、そういう場所だとパトカーが張っている可能性がありますのでご注意を。
    • 0

白黒はっきり言えば、

「とまれ」の標識「停止線」があれば、一時停止後、左右を確認して右左折。
合流地点が「ドットライン」の点線であれば、停止せずに合流です。

が、皆さんおっしゃるとおり「まわりの状況に合わせる」事が大切。
何が何でも交通法規どおり=安全とは言えません。
時と場合によって、適切な状況判断をしましょう。
    • 0

まず、多少なりとも加速車線があれば、停止せずにというのがセオリーだと思います。

このばあい、形としては基本的に「合流車線から本線への車線変更」と考えればいいと思います。

しかし、脇道が幹線に直結されている場合は、それは「交差点」ということになります。明らかにむこうが幹線というのなら優先道路はあちら、注意して進行する義務はありますが、指示がなければ必ずしも止まる必要はありません。
もっとも、停止して確認というのも、他人(後続車)を著しく妨害しない限り妥当な選択肢だと思います。どちらがいいかは、交通量や見通しなどケースバイケースでしょう。
    • 0

一時停止や速度制限の規制に従えばいいのではないでしょうか?

国道といっても国が管理しているだけの一般道路です(高速国道は別ですが)。あなたは規制のない一般の道路を走っているとき『ノンストップで加速』しますか?

周囲の安全を確認して合流すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。他の質問で、国道(私の地元と同じ)に一時停止して合流してくる車は迷惑だ、本線は80キロは出てるんだから、それにあわせて欲しい(法定速度は60です)。というのがあり、高速と似てるなと思ったんですが、実際その国道の合流斜線では高い速度で安全確認が出来ないのです。私の地元は運転マナーが悪いので、一体誰が正しいのかわからず、ときに迷ってしまいます。

一時停止の標識のある/なしで決めればいいのです。

それがあるのに突っ込むのは単なるアホウですが、ない場所で充分な視覚確認が可能で、かつ合流先車線の速度が速い場合、ノンストップの方がいいでしょう。
 視覚確認できない上に合流先車線の速度が速い場合もありますが、これはもう、道路自体の欠陥だと思ってあきらめるしかないです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。速度が速い分ノンストップなんですね。