アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが
一年の一学期の中頃から欠席が増え
三学期から今まではほぼ全く行っていません。
また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。
なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく
また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので
定時制高校への進学を考えています。

距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが
評判や雰囲気などまるでわかりません。
どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、
定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

#NO.2の補足です。



 公立高校定時制課程の昨年度の入試倍率の結果です。定時制課程の場合は、書類選考と面接が入試学試験の条件になってきます。ほとんどの学校で、倍率はさほど変わらないと思います。定員割れしているので、入学試験を受ければ合格します。

 ただ、倍率の高いところは学校へのアクセス(通学環境がよかったり)といったことがいえます。星園高校の場合は、地下鉄南北線中島公園駅から近いということと、市内中心部大通・ススキノから近いという条件で働いている人やバイトしている人などが通学しやすいといったことから人気があると思います。

 自宅から通うとなると、自宅から通学に便利な学校を選ぶのも良いと思います。普通科の高校であれば勉強する内容もどの高校でもあまり変わりないと思います。ただ、学校によっては3年で卒業できる学校と4年で卒業できる学校があるのでどちらを選択するかによって学校選択が若干変わってくると思います。

 新川・札幌北であまり違いは、ないと思いますが違いをあげるとしたら3年で卒業できるカリキュラム(時間割)か4年で卒業できるカリキュラムの違いだと思います。星園に関しては、1部(昼間部)2部(夜間部)で、1部が昼間から授業を受けるタイプで、2部が新川・札幌北高同様従来の定時制の時間帯のタイプです。

 学校選択に関しては、「通学距離や時間」・「勉強したい時間帯」・「勉強する教科・科目」・「3年で卒業できるか?」・「4年で卒業できるか?」などの違いがあるので自分がどんな感じで勉強していきながら今後どうしていきたいのかで選択基準が変わってくると思うので、「自分がどうしたいのか?」考えた上で選択されると良いと思います。ゆっくり自分のペースで、勉強したいなら4年で卒業できるタイプを選択し、全日制の高校同様3年で卒業して進路を決定したいのであれば3年で卒業できるタイプを選択すればよいと思います。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/examine/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。

大体どこも定員割れしてるのかな…?
星園は近くに駅があるし札幌北は少し遠いのですが自転車でも通える距離なのでアクセスに関してはどちらも問題ないのですが…
(逆に欠点が無いのでどちらを選べば良いのか困っています;)

あ、新川も平成15年度から三年修業制を導入しているようです。
三年で卒業するか四年で卒業するかも迷っていますが
これは入学してから自分の学力を考えてもう少しゆっくり考えることにしています^^

一つ前の回答よりもう少し深い事が聞け良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 01:10

 定時制高校への進学を考えているのであれば各高校のHPなどでカリキュラム(勉強する内容)を確認したり、定時制課程の説明会が毎年開催されているので定時制の先生などに話が聞くチャンスがあると思うので是非参加して見てください。



 定時制の場合ほとんどの学校で、中学校と同様に給食の時間があります。これは、全日制高校や単位制高校にはありません。また、定時制は夕方からの夜9時くらいまでの時間がメインになりますが、札幌星園高校のように、1部・2部の時間に別れているところもあります。1部は昼間からの授業がメインになっていて、2部は夕方からの授業がメインになります。定時制課程の場合は4年間で卒業ですががんばれば3年間での卒業も可能です。学校によって、違ってくるためHPや定時制課程の説明会や学校なのに直接きていて見たりすることをお勧めします。

 札幌北・新川・星園は普通科の定時制ですが、札幌工業高校や札幌啓北商業高校の定時制は、工業・商業高校という普通科とは少し違う勉強をしたりします。

 札工定時の場合は危険物取扱責任者資格や溶接・情報処理などを中心に電気・機械・情報などの勉強をしていきます。啓北定時は、簿記会計(企業の経営成績や財政状態を見る技術)・情報処理・流通経済など経済・経営・情報の勉強をします。
 札工・啓北定時は他の普通科高校と違うことは、資格取得や検定試験などがあるということです。

 例えば、コンビニのアルバイトをしていたら「在庫情報や売り上げ情報」などに関してチェックしたりしてお金の仕組みについての実務と学校での簿記会計の勉強が直結してきたりして面白く感じたりすると思います。職業系の工業・商業などの勉強は難しいと感じると思いますが、初めて習う教科なのでみんな一からのスタートになるので、もし工業・商業関係の勉強に興味があったら下記のURLを参照して確認して見てください。

 星園は、街の中心街にあるので比較的アクセスが良いと思います。部活なども比較的盛んな学校です。札幌北も人気があったりします。

 通学のことを考えて、近いところを選択するというのも一つの方法ですが、「自分が勉強したい内容」や「自分の興味があること」など活かせる学校へ進学することをお勧めしたいです。原付などでの通学も定時制の場合はほとんどの学校で可能です(学校によっては、ダメなところもあるので注意)。
 定時制からでも、大学や短大・専門学校への進学はもちろんできます。私の友人は星園出身でしたが私と同じ大学を卒業して今は、会社で働いています。

 どの高校でも中学校の復習をまずメインにやっていくと思うので勉強に関してはあまり心配が要らないと思います。年齢層もおばさん・おじさんもいますが、15歳から19歳くらいの年齢層が一番多いのです。また、1クラス多くて20人前後なのでアットホームな雰囲気だと思います。

 自分にあった学校を選んで、将来に向けてがんばって見てください。

 ※下記のURLのから各高校のHPへつながっているので是非確認して見てください。

【札幌市内の公立校定時制課程】
<普通科>
 ・札幌南・札幌北・札幌東・札幌西・札幌月寒・札幌平岸・札幌新川・札幌星園 など
<工業科・商業科>
 ・札幌工業・札幌琴似工業・札幌啓北商業 など
 

参考URL:http://www.ipec.hokkaido-c.ed.jp/links/gakkou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各学校のHPなどは色々見て参考にしています^^

商業・工業科にはあまり興味が無いので…
ですが詳しく書いてもらえたので参考になりました。ありがとうございます。

新川はあまり人気がないのでしょうか?

進学のしおりを読んだりアドバイスを受けて
札幌北か星園にしぼれました(一つ減っただけですが…)
どちらの高校にもそれぞれ違う興味があり
なかなか決めあぐねています…

色々詳しく書いて下さって参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 02:47

ちょっと質問の内容からはズレてしまいますが、定時制にこだわりますか?



単位制や通信制というのもありますよ。

私の息子は高校1年で中退しかけたのですが、いろいろと話し合った結果、道立のY高校(通信制)に転入という形をとりました。
一応、日曜日には(毎回ではありませんが)スクーリングがあり授業に出なければならないのですが、平日や夜間などは時間が自由になるのでバイトや遊びに明け暮れていたようです。ウチの息子は家にはお金など入れてくれませんでしたが(苦)

いろいろな可能性を考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制も考えたのですが
なんせ基礎がなっていないので(一次関数とかでもう殆どわかりません…)
やはり先生がちゃんと付いていた方が安心かなと思い定時制への進学を考えています。

でも好きな時間に勉強できるので
時間が自由に使えるというのはいいですね。

もうちょっと色々考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!