ファミリアSワゴンを購入しました。@ナビスポーツ(RSベース)です。アクティブマチック面白いしなかなか気に入りました。
個人的にかっこいいと思うし、お手頃価格で満足な点が多いです。
しかしながら不満なところが一つあります。乗り心地です。小さなでこぼこをすべて拾うんで気持ち悪いです。
これって私の車がおかしいのでしょうか?それともスポーツ仕様ってこんな感じなんでしょうか?

そこで質問です。
1.@ナビスポーツに乗られた方、乗り心地と性能のバランスについて、どう思われますか?
2.RSとの違いはタイヤの違いだけですか?(ナビスポ:195/55R15 RS:185/65R14)
3.インチダウン(RS用)したら快適になりそうですか?
4.(ついでに)ルーフキャリアバーには純正のキャリアしか詰めないのでしょうか?

以上、ご意見、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

ひょっとしたら空気圧では?


自分もファミリアSワゴン(SPORT20)を1ヶ月前くらいに買ったばかりです。
最初chekiさんと同じで小さなでこぼこでも車体がゆれて気持ち悪かったです。
ある日洗車をするついでに空気圧をみてみたら規定数値よりも全然多く入って
いてビックリしました。(納車時には規定どおり入っているものと思っていた)
空気圧をシッカリしたら、そんなにでこぼこが気にならなくなりました。
一応チェックしてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。インチダウンしないといけないと思っていたので、空気圧だけで解決できたらホントラッキーです。ワクワク。

お礼日時:2001/10/09 21:23

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Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Q乗り心地について

以前改造車の保険について聞いた者ですが今回も改造車について聞きたいと思います!
改造車はスポーツカーの改造車限定です!
初心者な質問ですみませんが改造車は乗り心地が悪いと言われてますがっていうか実際悪いんですけど考えられる理由としてなにがありますか?
やっぱり車高調が原因ですか?

Aベストアンサー

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした。
元々は、車高調の減衰力は純正に比べ固めですが、乗り心地が悪くなる程の硬さではありません。
車高調にする事により、車高を下げる事で乗り心地が悪くなるので…
車高を下げれば当然、アブソーバのストローク量が変わって来ます、下げれば下げた分だけストロークしなくなりますから、当然ショックを吸収出来るだけのストローク量を確保出来ないので乗り心地が悪く、硬いバネを入れていれば、そのショックが減衰されずに伝わる訳です。
その為、減衰力付きの車高調という物がある訳です。
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乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
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Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

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どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qタイヤによる乗り心地

純正では195/60R14のタイヤがついていました。
現在、雪山に行く関係で195/55R/15のスタッドを履いています。

が、運転している自分は全然気にかからないのですが
同乗者はかなり酔ってしまうようです…

スタッドを履いてるせいなのか、ロードノイズが大きくなったというのは自分でも実感できるのですが、扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
ちなみに、同じく自分が運転する別の車では、彼らは酔わなかったと言っています。

新たに夏用のタイヤ・ホイールを買おうとしているのですが、55か60かで迷っています。
夏用のタイヤで5%程度の違いで乗り心地がそれほど変わらないというのならば15インチのホイールにしたいのですが、大きくかわるならば60の14にしようかと考えています。

彼らが酔った理由はスタッドレスだったこと・扁平率を大きくしたことどちらが大きいでしょうか?

Aベストアンサー

>扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
私自身、以前乗っていた車でサマータイヤでですが、純正で185/65R14から195/50R15、
195/55R15へとインチアップした事がありますけど、僅かに乗り心地が固い気がするなぁ、と思うくらいで、
乗り物酔いする程ではありませんでした。

sioisさんが
・今回乗った車
・同じく自分が運転する別の車
とでは、タイヤサイズが違うのでは?
また、同乗者自体の体調も関係するので一概に5%の扁平率の変化だけで
乗り心地が変わるとは私は思えません。むしろ、195/55R15から195/60R14にした時に足回りが
柔らかすぎて乗り物酔いを起こし易いのではないかと思います。
(今回の場合は通常、乗り物酔いしなくなる方向の筈ですよ。)
ただ、195/60R14から、外径がほぼ同じの205/50R15にすると、
最初のうちは、かなり固めの乗り心地になりますが、乗っているうちに慣れてきます。

 スタッドレスタイヤの場合、低温時でもグリップ力が低下しない様に
柔らかいコンパウンド(ゴム)を使用します。
タイヤ全体のたわみに加えて、トレッド部(表面)のゴムのたわみが加わりますから、
乗り心地も「柔らかい」を通り越して、『腰砕け』のような柔らかさだと思います。
ですから、同乗者の方々が酔った理由はスタッドレスタイヤで、若干のエアー不足気味だったのでは?と思います。

夏用のタイヤは
タイヤ195/55R15
ホイールは6.0(6.5)J×15inchの組合せで良いと思いますよ。

>扁平率55と60の違いで乗り心地はかわるものでしょうか?
私自身、以前乗っていた車でサマータイヤでですが、純正で185/65R14から195/50R15、
195/55R15へとインチアップした事がありますけど、僅かに乗り心地が固い気がするなぁ、と思うくらいで、
乗り物酔いする程ではありませんでした。

sioisさんが
・今回乗った車
・同じく自分が運転する別の車
とでは、タイヤサイズが違うのでは?
また、同乗者自体の体調も関係するので一概に5%の扁平率の変化だけで
乗り心地が変わ...続きを読む

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Qアルミホイールと乗り心地

 車重が軽い(980kg)車のため、道路で比較的跳ねるような乗り心地です。
 トランクに、ホイール付きのタイヤ2つを載せると、フラットでちょうど良い乗り心地になります。
 今は鉄ホイールを履いていますが、アルミホイールにするとバネ下荷重が減りますが、乗り心地は良くなる(上記のようにタイヤを載せた時のように)のでしょうか?タイヤサイズは、基本的に変えないとします。

Aベストアンサー

アルミホイールに変更しても、乗り心地はそう変わりません。
(リム幅が変わるのは別)
空気圧やタイヤサイズ、タイヤ・ブランドを検討する方がいいと思います。
(磨耗タイヤは論外)
根本的に変えるなら、「ばね」や「ショック・アブソーバー」の、
変更になります。

Q空気圧について

自転車の空気圧について質問です。
今使ってるロードバイクのタイヤの空気圧の適正値が、6~10BARとなってます。
自分は高圧の方が軽い感じがするので、いつも10BARまで空気を入れています。

みなさんは空気圧はどれくらい入れていますか?
低い空気圧にするメリットはありますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小さく飛び跳ねて路面と離れトルクが掛からなくなります。つまりロスが生じますから反対に疲労しやすいように思います。結果的に距離が長くなれば速く走れないと思います。また、下りはグリップの効きが悪く何時滑るかも知れないと思って怖くないですか。

チューブレスタイヤをはき慣れますとクリンチャーの飛び跳ねが嫌いになります。パンク覚悟でクリンチャータイヤの空気圧を少なくしますと少し近づきますが自分の体重での適正値より遙かに下になります。パンクが心配で遠くに出かける際にはつい適正に戻してしまいますが…たかが空気圧、されど空気圧です。色々試してご覧になって下さい。

空気圧の適正値が、6~10BARとなっていてもご質問者さんの体重に対しての適正値は狭いものです。23Cの適正値は、体重よりやや多めくらいが標準です。60kgの人は前輪が6~6.5気圧、後輪が1気圧程度多いのが普通なのではないでしょうか。昔は自転車屋さんでロード用タイヤを購入すると必ずそのような説明がありました。標準から始めて色々試してご自分の適正値を求めていくべきかと思います。

適正空気圧よりも高い空気圧は、良く転がり抵抗が少なくなって良いのだという方がおられますが、路面が荒れていますと小...続きを読む

Q車高調の乗り心地に関して

車高調の乗り心地に関してわからないことが
あったのでお聞きします。

以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの
方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので
お答え頂ければ幸いです。

ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また
下げる車高も同じものとします。
仕様だけ異なると捉えて下さい。

1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、
スプリングレートは低め。

2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、
スプリングレートは高め。

勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば
比較することは出来ないかもしれませんが、
例えばどちらも20%程度の違いとして考えた
場合での比較です。

素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が
乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで
乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に
減衰力の強さだと見たことがあります。
ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。

以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく
お願い致します。

Aベストアンサー

最近は長らくいじっていないので、最近のものの性能面がよくわかりませんが。
参考程度に・・・

乗り心地という事ですと、減衰力が高めでレートが低いということで1かと思います。

逆に2ですと、レートは高いのに、減衰力が弱いという事は、程度にもよりますが暴れる可能性もあるかと思います。

またショックは同じと書いていますが、バネは違うメーカーのものという事でしょうか?
同じメーカーでレートが違うだけなら、基本設計が同じだと思いますが、メーカーが変わるとまた違った乗り心地になりますよ。

バネもいいものを使うと、レートが高くても(極端に高いのは別ですが)乗り心地がそんなに悪くならないものもありますし、ショック、バネ、ホイル、タイヤなどすべての要素が関わってきますので、ショックとバネだけでどうこう言うのは難しいかもです。

当然ですが乗り心地を重視すれば、走りでは粘りが無くなったりという事が出てきますので、乗り心地と走りを両立しようと思うのであれば面倒ですが、そのたびに減衰力を変更するなどがいいかと思います。

ただ乗り心地よく車高を下げたいだけという事であれば、エアサスを入れるのが一番かと思います。

最近は長らくいじっていないので、最近のものの性能面がよくわかりませんが。
参考程度に・・・

乗り心地という事ですと、減衰力が高めでレートが低いということで1かと思います。

逆に2ですと、レートは高いのに、減衰力が弱いという事は、程度にもよりますが暴れる可能性もあるかと思います。

またショックは同じと書いていますが、バネは違うメーカーのものという事でしょうか?
同じメーカーでレートが違うだけなら、基本設計が同じだと思いますが、メーカーが変わるとまた違った乗り心地になりますよ。
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