こんにちは。只今2ヶ月半の子供を持つ母親です。
ちょっと質問なんですが、私は今車の免許を持っていません。実家に帰るときに電車で帰省したいのですが、子供が何ヶ月くらいになったら乗せてよいのでしょうか。
ちなみに実家まではバス15分、電車のりつぎ2回で1時間弱、待ち時間とか入れると2時間弱くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はもう少しで3ヶ月になる時期の娘を連れて11月末頃


乗り換え3回総移動時間8時間の里帰り往復の経験があります。下で回答されている方もいらっしゃいますが「なんとか」なります。電車がどのような形態(?)かわかりませんが確実に座れるように指定席があるようなものならそれを利用する。無ければ時間帯を選ぶ等して人があまり多くない時間帯を選ぶと良いと思います。電車の乗り継ぎの間隔も出来れば時間が多すぎかな?と思うくらいの余裕を持って予定を組めば其の間にオムツ換えも慌てずに出来ると思います。
赤ちゃんの月齢が進むと一見移動しやすいようですが、実は3ヶ月前後くらいまでの頻繁に眠ってる状態の方が私個人的には連れて行きやすかったです。
    • good
    • 0

子供が1ヶ月半ごろに里帰り先から自宅へ大移動したことあります。


車、バス、飛行機、電車、地下鉄・・・と乗り物はほぼ網羅し(笑)
約8時間かかったと思います。親がヘトヘトでした~
飛行機でも生後1週間を過ぎていればOKとのこと。
電車は混み合う時間帯を避ければ大丈夫だと思いますよ。

お子さん2ヶ月半、というとまだ眠っている時間の多い頃ですから、
赤ちゃん自身はママにおまかせ~という状態ですよね。
ですので、1人でしんどいかな?と思ったら実家の方から途中駅まで
迎えに来てもらうとか、バスを利用する区間は思い切ってタクシーに
乗っちゃうとか、ママ自身が楽な方法で移動するのが良いと思います。
(バスは座れても案外狭いし、揺れも電車に比べると赤ちゃん連れには
 けっこうキツイですよ)

赤ちゃんがいると荷物もどーんと増えるのでホントに移動は大変!
ミルクやオムツ等必需品の他にママの着替えもあると良いですよ~
私は外出・・という時に限っておっぱいを吐かれたり、うんちもれもれ
されたりして服を汚されました(笑)
まだゆるゆるですからね~けっこう失敗してくれちゃうんですよね。
(おっぱい飲ませてるときにうんちするんですもんT-T)

これからは季節的に洋服もかさばっちゃうので今回の移動時間ではさほど
気にしなくても良いかな?とも思いましたが。
過去の経験からちょっとアドバイスさせていただきました。
道中お気をつけて!
    • good
    • 0

 晴れた日のなるべく混んでいない時間帯を選んで、横抱っこなどで安定させて首の状態に配慮して、暖かくしていれば、だいじょうぶかもしれませんね。

おんぶでなければ、けっこう席をゆずってもらえたりもします。
 季節的にも乾燥していますし、寝るとよく汗をかくでしょうから、いつでもお白湯を飲めるように水分補給用の哺乳瓶をペットボトルホルダーなど利用してさげておくと便利かもしれません。乾燥でも風邪をひきやすくなりますから。。
 乗り物では荷物が大きいと、子どもをじゅうぶんに庇えなくなるのが恐いです。送れる物はできれば先に宅配などで送ってしまいましょう。
 時間的には、出がけにミルクとおむつをしておけば、途中で交換する必要はあまりないでしょうけど、どうしても交換の必要ができたら駅ではまだまだおむつ交換台が普及していないので、駅近くにデパートがあればそちらを利用した方がいいと思います。

 気温の上下が激しい季節ですし、汗のかきすぎにも気をつけてあげてください。
 それとママの健康も大事です、まだまだ体力も完全ではないでしょうから、どうぞお気をつけて。
 楽しい帰省となりますように☆
    • good
    • 0

時間的には不可能な時間ではないかもしれませんが・・・。

途中ミルクを上げたり、オムツを変えたりの時間も必要だと思いますので、時間は多めに見積もられたほうがいいです。途中にある、授乳やオムツがえができるとこもチェックが必要です。子供はいきなり吐いたりすることもありますので・・・。

しかしできるならば、この時期、そのくらいのお子さんを電車などの人ごみにはあまり連れ出さないほうがいいかもしれませんね。風邪が流行ってる季節ですから。
もしどうしてもと言うならば、ご実家のほうから来て頂く訳には行きませんか?それか、もうすこし子供が大きくなるまで待たれたほうが懸命だと思います。
うちは2ヶ月で帰省し、帰ってから熱を出しましたので・・・。
    • good
    • 0

私は、里帰り出産(福岡)から東京に戻る時新幹線(個室)6時間、電車約1時間、タクシー30分の移動をしました。

このとき子供は1ヶ月半ぐらい。幸い、すごくぐずることもなく、無事に帰ってこれました。普段は、バスを利用しますが、座れてもシートとシートの間が狭いし、立ってると不安定なので(運転の荒い運転手さんもいますし)、タクシーにしました。ちなみに、横だっこ用のだっこひもを使いました。
子供に負担になることは確かですし、これから寒くなる季節にあまり人混みに連れて行かないにこしたことはありません(風邪はお母さんからの免疫は関係ないと聞きました)。実家の両親に遊びに来てもらえれば良いのでしょうが、難しいこともありますよね。おじいちゃん、おばあちゃんも孫に会いたいでしょうし、お母さんの息抜きも必要ですから、無理しないスケジュール(時間にも気持ちにもゆとりをもって)をたてて下さいね。電車に乗っていて、もしぐずったら、途中下車してホームで休憩できるぐらいのつもりで。手荷物はなるべく少なくして、送るorむこうで調達する(あまったら送り返せばよい)ようにした方が良いと思います。私は、紙おむつやミルク等は必要最低限の量持っていって、実家の近くで買います。
初めてで心配でしょうが、意外となんとかなるもんです。おなか一杯にして、眠らせるのが一番です。
    • good
    • 1

私の子供は1ヶ月検診で病気がわかり、しばらく大学病院に通いましたが、その往復がそれぞれ電車で1時間強づつ、病院の待ち時間やら何やらで相当の負担をかけてしまいましたが、何とかなるものです。

すいている時間を選んで行ってみましょう。ママも疲れますけどね。心配なのは、人の多いところで風邪をもらったりしないかしらということでしたけれど、私はオール母乳だったので6ヶ月くらいまでは、母乳による免疫があるときいていたのを信じて、通いました。
 帰省はママの心身の休養になるから、そろそろたまにはよろしいのでは。パパのケアも忘れないでね。
    • good
    • 0

 できれば、首が据わるまでは控えたほうがよろしいかと思います。


 実際は、乳児用のバスケットで移動しますが、首が落ち着くまでは振動とか衝撃は控えたほうがいいです。
 また、なれない環境でグスったり、興奮したりもしますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q夫の実家に帰省した時

夫の実家に帰省した時、どのくらい一緒の部屋で過ごしてますか?
(旦那と私と10ヶ月の子です)
経験談教えてください。

Aベストアンサー

ご質問を具体的に書いて下されば解答しやすいのですが・・・
「居間での団欒の時間」と理解して良いのでしょうか?

それでしたら、寝るまでずーっと一緒です。
私のトイレと、(もうすぐ2歳♀の)おむつ替え以外、
席を立つことはほとんどありません。
姪、甥もいるので一緒に遊んだりしています。
義兄姉も話しやすい方なので、居る時は話が弾みます。

お邪魔するときは、毎回のようにお泊りです。
義母が食事の支度を始めたら、勿論「お手伝いします」と
声をかけますが、大抵『大丈夫よぉ~』と言われるので
適当に過ごしながら様子を見て食器を出したりします。

食事が終わると、片付け・食器洗いは私の仕事です。
義母に『そのまま(洗わない)で良いからね~』と
言われますが、皆の分を必ず洗うようにしています。

それから最近始めたのですが、お風呂を掃除します。
娘が小さいので、どうしても1番風呂になります。
毎回洗ってもらっては恐縮なので・・・

言うまでもありませんが、お布団の上げ下ろしもします。

近所にスーパーがあるので、欲しいものがあったら
買物を頼まれたり、自主的に行ったり。

経験談とご質問にあったので、団欒以外のことも
書いてしまいました。他にも色々ありますが、
長文になってしまいますのでこの辺で・・・

ご質問を具体的に書いて下されば解答しやすいのですが・・・
「居間での団欒の時間」と理解して良いのでしょうか?

それでしたら、寝るまでずーっと一緒です。
私のトイレと、(もうすぐ2歳♀の)おむつ替え以外、
席を立つことはほとんどありません。
姪、甥もいるので一緒に遊んだりしています。
義兄姉も話しやすい方なので、居る時は話が弾みます。

お邪魔するときは、毎回のようにお泊りです。
義母が食事の支度を始めたら、勿論「お手伝いします」と
声をかけますが、大抵『大丈夫よぉ~』と言わ...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q実家帰省時のチャイルドシート

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。
これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q出産後、実家帰省しないと親不孝ですか?

私は今妊娠9ヶ月で、貸家で夫と二人暮らしです。
出産退院後、実家には帰省せず、貸家の自宅で過ごすつもりでいました。実家まで車で40分かかるし、私が帰省すると、夫はその間週末しか子供に会えないし。性格上、あまり親に頼りたくないんですよ。夫は、料理洗濯など家事を手伝ってくれますし。
実家帰省できない人達など、自分たちでやっている人もいっぱいいますよね。
先日、母親に、実家には帰らない意思を伝えると、親不孝と言われ、泣かれました。水に手を入れられないし、家事できないんだよ!と言われましたが、それって昔の家事が重労働だったからですよね!?井戸水しかなかったり、洗濯も全て手洗いの時代だった頃の理由ですよね。普段の軽い家事なら、した方が回復も早いと聞いたことがあります。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦だけでも大丈夫でした。外食も、デリバリーも、実家からの手伝いもほとんど無くても過ごせました。現代の生活は不自由ないです。主人の協力あってこその生活でしたが。私の実家も帰省しろとしつこく言ってきました。断るとガックリうなだれて少しかわいそうでしたが、何より主人との子供なのに主人が毎日会えない方がかわいそうで実家への帰省をやめたしだいです。ただ、赤ちゃんの顔を見せるのに、実家の両親をわりと呼んでいました。行くのは難しいですからね(^^ゞ
ご主人の頑張るっていう気持ちを踏みにじれないし、裏切れないからって言って断った方が良いですよね。実家のご両親は、孫と過ごしたいのでしょう。でもその気持ちはご主人も一緒だし、むしろもっと強いと思います。自分の家族優先です!簡単な家事は身体を慣らすのにちょうど良い運動になりましたし(^^)
無事に出産される事を祈っています。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q里帰り出産 夫は実家に帰省 謝礼は?

第2子出産後 私は自分の実家で3週間ほど お世話になっています。
私が入院してから自宅に戻るまで 夫は夫の実家に帰り、ご飯やお弁当、洗濯等全て親にやってもらっています。
自宅と私の実家、夫の実家 いずれも近距離です。
お互いの親には かなり甘えてしまっている状況で きちんとお礼をしたいのですが 夫の実家への謝礼はどのくらい渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

お金より物の方が良い気がします。
お金って生々しいですよね?
人にもよりますが、現金て受け取りにくいですよね?

お食事会をするとか。。。お子さんがいると難しいのかな?
温泉旅行をプレゼントするとか・・・

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q出産後の帰省方法について(電車か飛行機か)

現在妊娠8か月の妊婦です(7月中旬出産予定)
自宅は大阪なのですが、東京の実家近くで出産予定。

出産後1月ちょっと経ったら大阪に戻ってくる予定なのですが、赤ちゃんにとってどちらの方法で戻ってくるほうが楽なのかわからず迷っています。

考えている方法は下記方法です

(1)実家  →羽田空港(電車1時間強。2回乗換有)
 羽田空港→大阪空港(1時間)
 大阪空港→自宅  (電車20分強。1回乗換有)

(2)実家  →新横浜 (電車50分。2回乗換有)
 新横浜 →新大阪 (新幹線2時間20分)
 新大阪 →自宅  (タクシー15分)

飛行機の方が多少時間が短いので楽なのかな?と思うのですが、気圧が大丈夫なのか少し心配です。
でも新幹線にしてもトンネルを通るときに耳がつんとしたりするので変わらないのかなと思ってみたり、、

ただでさえ暑い季節なので料金はさておき、なるべく赤ちゃんを疲れさせない方法で戻ってきたいと思っています。
飛行機と電車どちらが良いと思われるかご意見下さい。
また、夏の移動時にはなるべくこういうことに気を付けておいたほうが、、ということがあればお教え下さい。




 

現在妊娠8か月の妊婦です(7月中旬出産予定)
自宅は大阪なのですが、東京の実家近くで出産予定。

出産後1月ちょっと経ったら大阪に戻ってくる予定なのですが、赤ちゃんにとってどちらの方法で戻ってくるほうが楽なのかわからず迷っています。

考えている方法は下記方法です

(1)実家  →羽田空港(電車1時間強。2回乗換有)
 羽田空港→大阪空港(1時間)
 大阪空港→自宅  (電車20分強。1回乗換有)

(2)実家  →新横浜 (電車50分。2回乗換有)
 新横浜 →新大阪 (新幹線2...続きを読む

Aベストアンサー

3年半前、長女を出産したとき、私も大阪に住んでいました(ひょっとしたら同じような地域かもしれません)が、横浜の実家に里帰りしてました。

うちの場合、出産が11月上旬でしたが、自宅に帰ったのはお正月休み。ダンナも実家が東京なので、ダンナの帰省に合わせて帰りました。

私たちは新幹線にしました。
実家から新横浜駅まで車で20分ほどというのもありましたが、飛行機はやはり気圧がどう影響するか心配だったこともあります。

新幹線では指定席を3席取りました。
我が家で使っていたベビーカーはコンビの「ドゥキッズ4」という、シート部分とベビーカー部分が取り外しができて、シート部分がベビーキャリーにもなるものだったので、そのキャリーを座席に乗せ、そこに娘を寝かせておきました。

新幹線で帰るのであれば、11号車に「多目的室」という、鍵のかけられる個室があります。開いていればそこで授乳ができます(普段は鍵がかかっているようですが、車掌さんにお願いすればあけて貰えます)。
新幹線の個室は、私たちも考えたのですが、今は皆無に近いようです(特に「ひかり」や「のぞみ」は)。
また、新幹線だと、ぐずってもデッキであやしたりできる利点はありますね。

飛行機だと、羽田まで電車1時間強というのがちょっと気になりますが、空港に着いてしまえば暑さはしのげる、チェックインしてしまえば荷物は少なくすむ(ベビーカーも使えます。チェックインカウンターでご自分のを預けて、搭乗口までは航空会社のを借りられます)、乗っている時間は短いという利点はあります。

ここまで考えると、確かに悩むところではありますねー。料金を含めて考えたら飛行機になってしまいますが…。

あまり参考にならなくてごめんなさい。無事元気な赤ちゃんが誕生しますことをお祈りしてます。

3年半前、長女を出産したとき、私も大阪に住んでいました(ひょっとしたら同じような地域かもしれません)が、横浜の実家に里帰りしてました。

うちの場合、出産が11月上旬でしたが、自宅に帰ったのはお正月休み。ダンナも実家が東京なので、ダンナの帰省に合わせて帰りました。

私たちは新幹線にしました。
実家から新横浜駅まで車で20分ほどというのもありましたが、飛行機はやはり気圧がどう影響するか心配だったこともあります。

新幹線では指定席を3席取りました。
我が家で使っていたベビーカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報