いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。只今2ヶ月半の子供を持つ母親です。
ちょっと質問なんですが、私は今車の免許を持っていません。実家に帰るときに電車で帰省したいのですが、子供が何ヶ月くらいになったら乗せてよいのでしょうか。
ちなみに実家まではバス15分、電車のりつぎ2回で1時間弱、待ち時間とか入れると2時間弱くらいです。

A 回答 (7件)

私はもう少しで3ヶ月になる時期の娘を連れて11月末頃


乗り換え3回総移動時間8時間の里帰り往復の経験があります。下で回答されている方もいらっしゃいますが「なんとか」なります。電車がどのような形態(?)かわかりませんが確実に座れるように指定席があるようなものならそれを利用する。無ければ時間帯を選ぶ等して人があまり多くない時間帯を選ぶと良いと思います。電車の乗り継ぎの間隔も出来れば時間が多すぎかな?と思うくらいの余裕を持って予定を組めば其の間にオムツ換えも慌てずに出来ると思います。
赤ちゃんの月齢が進むと一見移動しやすいようですが、実は3ヶ月前後くらいまでの頻繁に眠ってる状態の方が私個人的には連れて行きやすかったです。
    • good
    • 0

子供が1ヶ月半ごろに里帰り先から自宅へ大移動したことあります。


車、バス、飛行機、電車、地下鉄・・・と乗り物はほぼ網羅し(笑)
約8時間かかったと思います。親がヘトヘトでした~
飛行機でも生後1週間を過ぎていればOKとのこと。
電車は混み合う時間帯を避ければ大丈夫だと思いますよ。

お子さん2ヶ月半、というとまだ眠っている時間の多い頃ですから、
赤ちゃん自身はママにおまかせ~という状態ですよね。
ですので、1人でしんどいかな?と思ったら実家の方から途中駅まで
迎えに来てもらうとか、バスを利用する区間は思い切ってタクシーに
乗っちゃうとか、ママ自身が楽な方法で移動するのが良いと思います。
(バスは座れても案外狭いし、揺れも電車に比べると赤ちゃん連れには
 けっこうキツイですよ)

赤ちゃんがいると荷物もどーんと増えるのでホントに移動は大変!
ミルクやオムツ等必需品の他にママの着替えもあると良いですよ~
私は外出・・という時に限っておっぱいを吐かれたり、うんちもれもれ
されたりして服を汚されました(笑)
まだゆるゆるですからね~けっこう失敗してくれちゃうんですよね。
(おっぱい飲ませてるときにうんちするんですもんT-T)

これからは季節的に洋服もかさばっちゃうので今回の移動時間ではさほど
気にしなくても良いかな?とも思いましたが。
過去の経験からちょっとアドバイスさせていただきました。
道中お気をつけて!
    • good
    • 0

 晴れた日のなるべく混んでいない時間帯を選んで、横抱っこなどで安定させて首の状態に配慮して、暖かくしていれば、だいじょうぶかもしれませんね。

おんぶでなければ、けっこう席をゆずってもらえたりもします。
 季節的にも乾燥していますし、寝るとよく汗をかくでしょうから、いつでもお白湯を飲めるように水分補給用の哺乳瓶をペットボトルホルダーなど利用してさげておくと便利かもしれません。乾燥でも風邪をひきやすくなりますから。。
 乗り物では荷物が大きいと、子どもをじゅうぶんに庇えなくなるのが恐いです。送れる物はできれば先に宅配などで送ってしまいましょう。
 時間的には、出がけにミルクとおむつをしておけば、途中で交換する必要はあまりないでしょうけど、どうしても交換の必要ができたら駅ではまだまだおむつ交換台が普及していないので、駅近くにデパートがあればそちらを利用した方がいいと思います。

 気温の上下が激しい季節ですし、汗のかきすぎにも気をつけてあげてください。
 それとママの健康も大事です、まだまだ体力も完全ではないでしょうから、どうぞお気をつけて。
 楽しい帰省となりますように☆
    • good
    • 0

時間的には不可能な時間ではないかもしれませんが・・・。

途中ミルクを上げたり、オムツを変えたりの時間も必要だと思いますので、時間は多めに見積もられたほうがいいです。途中にある、授乳やオムツがえができるとこもチェックが必要です。子供はいきなり吐いたりすることもありますので・・・。

しかしできるならば、この時期、そのくらいのお子さんを電車などの人ごみにはあまり連れ出さないほうがいいかもしれませんね。風邪が流行ってる季節ですから。
もしどうしてもと言うならば、ご実家のほうから来て頂く訳には行きませんか?それか、もうすこし子供が大きくなるまで待たれたほうが懸命だと思います。
うちは2ヶ月で帰省し、帰ってから熱を出しましたので・・・。
    • good
    • 0

私は、里帰り出産(福岡)から東京に戻る時新幹線(個室)6時間、電車約1時間、タクシー30分の移動をしました。

このとき子供は1ヶ月半ぐらい。幸い、すごくぐずることもなく、無事に帰ってこれました。普段は、バスを利用しますが、座れてもシートとシートの間が狭いし、立ってると不安定なので(運転の荒い運転手さんもいますし)、タクシーにしました。ちなみに、横だっこ用のだっこひもを使いました。
子供に負担になることは確かですし、これから寒くなる季節にあまり人混みに連れて行かないにこしたことはありません(風邪はお母さんからの免疫は関係ないと聞きました)。実家の両親に遊びに来てもらえれば良いのでしょうが、難しいこともありますよね。おじいちゃん、おばあちゃんも孫に会いたいでしょうし、お母さんの息抜きも必要ですから、無理しないスケジュール(時間にも気持ちにもゆとりをもって)をたてて下さいね。電車に乗っていて、もしぐずったら、途中下車してホームで休憩できるぐらいのつもりで。手荷物はなるべく少なくして、送るorむこうで調達する(あまったら送り返せばよい)ようにした方が良いと思います。私は、紙おむつやミルク等は必要最低限の量持っていって、実家の近くで買います。
初めてで心配でしょうが、意外となんとかなるもんです。おなか一杯にして、眠らせるのが一番です。
    • good
    • 1

私の子供は1ヶ月検診で病気がわかり、しばらく大学病院に通いましたが、その往復がそれぞれ電車で1時間強づつ、病院の待ち時間やら何やらで相当の負担をかけてしまいましたが、何とかなるものです。

すいている時間を選んで行ってみましょう。ママも疲れますけどね。心配なのは、人の多いところで風邪をもらったりしないかしらということでしたけれど、私はオール母乳だったので6ヶ月くらいまでは、母乳による免疫があるときいていたのを信じて、通いました。
 帰省はママの心身の休養になるから、そろそろたまにはよろしいのでは。パパのケアも忘れないでね。
    • good
    • 0

 できれば、首が据わるまでは控えたほうがよろしいかと思います。


 実際は、乳児用のバスケットで移動しますが、首が落ち着くまでは振動とか衝撃は控えたほうがいいです。
 また、なれない環境でグスったり、興奮したりもしますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!