アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で1つの銀行に2つの口座を持つことはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

支店を変えればできます。


同一支店では複数持つことはできなかったと思います。
    • good
    • 0

うちは主人も私も同じ銀行の同じ支店で3つずつ口座を持っています。


全部 総合口座です。(
普通預金・貯蓄預金・定期預金が1冊の通帳になっているもの)
地方銀行ですが…。

家計管理のため、用途別に口座を分けています。
子どもが小さくてなかなか銀行に行かれないので
給料日に、インターネットバンキングで
用途別にお金を振り分けています。

その銀行では、インターネットバンキングだと
本人名義の振替は手数料無料、振込も同一支店だと無料なので
そういう方法にしているのですが。


ただ最近は断る銀行も多いと聞いたことがあります。
銀行や支店によって対応がちがうかもしれませんね。

私の時は、2つ目以降を作りに行ったとき
最初はけげんな顔をされましたが、
「用途ごとに分けたいから」と言ったら
そのあとは普通に手続きしてもらえました。
    • good
    • 0

一つの銀行に複数の口座を持つのは可能です。


しかし、一つに支店に複数の口座を持つ場合、総合預金口座(定期もできる)は一つしか持てません。
ただの普通預金は複数もてるはずです。

給与口座がA支店で総合口座なので、A支店に主人のお小遣いのための総合口座を開こうとしたら断られました。
しかしB支店では問題なく総合口座を作ることができました。
    • good
    • 0

規則上不可能ではありません。


しかし最近は都市銀行を中心に、よほどの取引や理由がない限り断られるケースもあるようです。
口座の転売防止もありますし、口座維持コストってけっこう高いので。
    • good
    • 0

こんばんは~☆



私も同じ銀行・支店で自分の口座を3っつ持ってます。

また#3さんの補足として、ペイオフ対策なら利息0円ですが決算性預金という口座があります。
何千万寝かしておいても金利0円ですが、全額ペイオフでも保障されます。
    • good
    • 0

現在、私は同じ銀行で6つ口座を開設しています。


これは、過去に複数の銀行の外交員から口座を開いて欲しいと頼まれた結果、6つにもなってしまいました。
口座獲得のノルマでもあるのでしょうか?

複数口座開設のメリットは、取引相手と同じ支店なら振込み手数料が無料なので、相手により使い分けが出来ると言うことです。

同一支店でも、普通預金口座と貯蓄預金口座の両方を開設し、どちらも同じように振込みや振り替えに利用しています。
    • good
    • 0

普通口座(総合口座)ということで述べさせてもらいますが、#1の方が述べられているように支店を変えればいけると思います。

ただペイオフでは違う支店の口座でも合わせて1000万までしか保証しなかったような・・・。その点は銀行に確認してみてください。
    • good
    • 0

支店別であれば、確実に取得できます。



書く言う僕も、同じ銀行に2つ持ってます
(支店別)

管理面倒ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!