アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大辞林」と「大辞林と大辞泉」の辞典についてですが、私の感覚で、「大辞泉」の語義解釈の項目は大辞林より多いです。でも、「大辞林」の方がもっと親切に教えてくれました。
1、皆さんはどの辞書が好きなんでしょうか?
2、原因は何でしょうか?


私は、日本語の勉強をしているものです。皆さんのご意見はぜひ参考させていただきます。

A 回答 (4件)

No.3でございます。

日本語勉強中の方なので訂正。

>三省堂大辞林編集部は自ら
どちらかと言えば現代性を標榜している辞典
だと自負していました。

三省堂大辞林編集部は自ら
大辞林はどちらかと言えば現代性を標榜している辞典
だと言っていました。
or
三省堂大辞林編集部は
大辞林はどちらかと言えば現代性を標榜している辞典
だと自負していました。

自負は「自分の業績などに誇りを持つこと」という意味で、「自ら自負する」だと、自分という意味が重なりきれいな日本語にはならないですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0832100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。言葉使いも含まれましたね。

お礼日時:2005/07/01 13:55

1についてだけ。



三省堂大辞林編集部は自ら
どちらかと言えば現代性を標榜している辞典
だと自負していました。
三省堂ではおもしろい語義解釈があると「新明解国語辞典」も有名ですね。
私個人は三省堂の辞典が簡潔な記述で日本語を勉強される方にはおすすめです。岩波書店広辞苑は日本語を学ぶ者には難解で辞典自体も保守的な感じがします。

インターネット上の辞典は一般的にはオンライン辞典/辞書と言うのだと思います。デジタル辞典をオンライン辞典と解釈しアドバイスを。
無料の国語辞典が使える日本のポータルサイトはさまざまありますね。手軽にオンラインで調べる場合はYAHOO!JAPANがおすすめです。
他のサイトは大辞林か小学館大辞泉どちらか一つでしか調べられませんが、ヤフーは大辞林と大辞泉の二つの国語辞典で調べられます。また類語辞典もあります。類語辞典は便利ですよ。辞書を使うときに大事なのは読み比べだと思います。だからヤフーで読み比べてください。

またインフォシークは国語辞典は大辞林一つですが、カタカナ語辞典と漢字辞典があります。こちらもおすすめです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/,http://jiten.www.infosee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できます。大変べ助かりました。
前から、ずっとヤフーの国語辞典はひとつだけあると思います。ほんとうに二つもあるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 13:54

大辞泉なるものを一度も見たことがないのでなんなんですが。



大辞林と広辞苑とを比較すれば、全体として、前者のほうが明らかによく出来ていると思います。

私は広辞苑を四冊持ってます。幼少時から寝食を共にしてきました、文字通りに。でも大辞林のほうがずっとマシな辞書です。(大辞林にしたってまだまだって感じがアリアリなんですけど。)

なぜ広辞苑が駄目かと言えば、それは岩波書店から出てるからでしょうね。朝日新聞とともに狂った団体の代表です。

ところどころで発狂した語釈を掲げるのでげっそりです。

たとえば「シナ」を見てごらんなさい。小学生にもおかしいと分かることが麗々と書いてあります。これは版の改まるのを追っかけてみると一層おもしろかろうと思います。今はでも六版ですか、七版ですか。私は五版までしか持ってないのだけれど。

広辞苑に長所があるとすれば、小さいことです。菊版変形ってやつで男ならなんとか片手で扱えます。これはとてもとても良いことなんですけどね。でもやっぱ中身が良くないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ感想ですね。
広辞苑はそんなものでしょうか。私は広辞苑をほとんど使わなかったんです。
お話参考させていただきます。

お礼日時:2005/07/01 13:52

たぶん、shinobutaさんが言っているデジタル辞典とは、yahooやgooのトップページから検索する辞書検索のことではないかと思うのですが、使うときは、それが大辞泉か大辞林かよりも、普段使っているportal siteで調べる、という感じです。


特に気にして使っていません。

ちなみに、日本で最も権威ある辞書とされているのは「広辞苑」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考致します。

お礼日時:2005/07/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!