プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県小松一彦副知事は、選挙法違反で辞職しましたが、

こういう場合、林芳正外相には、責任は及ばないものですかね?

野党が、騒がない?のも、不思議です。

普通、こういう場合、野党は大騒ぎするとおもうのですが?

林外相から、袖の下でももらった??

A 回答 (4件)

林大臣の秘書が選挙違反をすれば、連座制が適用され


大臣にも責任が出ますが、今回は選挙スタッフでない副知事が
勝手にやったことなので、責任は発生しません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>選挙スタッフではないから、責任は無い。

なるほど!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 06:33

公職選挙法では、公務員の地位を利用した選挙運動は禁止。

これは衆議院選挙前に県の職員が林氏の後援会に加入するよう運動をしたものです。
この事案については、林外務大臣は関与していないと思われるので問題はないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我、関知せず。故に責任は無し!!

ということですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 06:35

阿部との地域における政治闘争だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍さんとの地域における政治闘争??

うーん、、。分かったような分からないような、、。

この副知事、林さんに「忖度」したのか?

それとも、林氏側からの、ゆるーい圧力があったのかね、、??

まぁ、普段は、表には、出てこない問題なんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 06:40

親中の林君には、辞めて欲しいけど、



今回の件は、直接的には、因果関係が不明なので、
無理でしょう。

まあ、恥を知る人間であれば、「道義的責任」を
感じて、辞めるかもしれませんが、無理でしょう。

その点、甘利氏は、偉かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直接的には、因果関係が不明

あぁー、なるほどですね。

そして『恥を知る』。

いつ頃からか、日本人は「恥を知る」ということが、

無くなりましたね。

上手にやれば『やったもん勝ち』の時代になって来ましたね。

甘利さんは、惜しかった!! 本当に。

これからの時代は、多少、法に引っ掛からなければ小狡い人間の方が

勝ち!!ということなんですかね。

でも、今後は、地方議会でも簡単に「忖度」すると、自分の首を

締めることになる、、という理解が進むと良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!