ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、社会人2年目、23歳の会社員です。
来年からカナダへの語学留学(8ヶ月くらい)を考えています。

語学学校に通うつもりですが、語学学校にちょっとやそっと通ったくらいではすぐに話せるようになんてならないですよね。意思が弱いと英語力はつかない、とか目的がないと続かない、英語の勉強だけなら日本でもできる等々…。

それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。行かないで後悔より行って後悔、と言いますが、行かなかったらきっと「あのとき少しでもやる気があるんだったら行っておけばよかった」と思いそうで…。

海外に行くたびにいい加減、英語が話せるようになりたい!今度こそちゃんと勉強したい、という気持ちだけで海外に行ったらやはり後悔するでしょうか?
私は学生時代、イギリスとオーストラリアに1ヶ月ずつ短期留学をしましたが、本当に充実した日々で学ぶものがたくさんありました。

学ぶものもあったけど、でもわざわざ留学なんてしなきゃよかった、と思ってらっしゃる方はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 大学卒業」に関するQ&A: バイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。 卒業までの残りの二年間で、英語を勉強し

A 回答 (14件中1~10件)

正直言って8ヶ月の語学留学ですぐに話せるようになるとは思えません。

機会費用の問題になると思いますが、休職した上での語学留学がトータルでプラスになるかマイナスになるかと言えば、私はマイナスになる可能性の方が高いと思います。それならば海外赴任など他の手段の方が良いと思います。

どうして英語が必要なのか?留学する事で自分を正当化していないか?等等考えた方が良いと思います。今の仕事がつまらないから、とか、刺激が欲しいから、とか、そういう事から逃れたいという気持ちがどこかにあるとしたらいい方向にはいかないと思いますし。それに何故留学なのか?っていう事も重要だと思いますよ。日本でもう十分に勉強し尽くした、あとは海外で勉強するしか無い!と思えるなら考慮するに値するかもしれないですけど。

やらないで後悔するならやって後悔した方が良いっていう考え方もありますけど、それ以前に「後悔」なんてしない方が良いです。もうちょっと準備をして本当に必要になったら行くべきだと思いますけど。


尚、それでも行くのであればせめて田舎にしたほうがいいです。私は今はNYCで働いてますけど、周りの語学生の英語レベルの低さには正直あきれます。日本人同士で遊び、生活のため!と言いながらバイトで生活してます(←留学の本質からずれてる)本当に英語を勉強したいなら英語漬けになる環境に身を置くべきで、勉強だけに全てを費やせるような場所選びが重要になると思います。それができるなら8ヶ月の留学も意味をなすかもしれません。

ただいずれにしても8ヶ月という期間は短いです。本当にあっという間に過ぎるので行くのであれば相当準備、特に心の準備が必要だと思います。でもやはり私は語学留学だけはあまり薦めません。アメリカに大学留学で来てから海外生活かれこれ8年目ですけど、今まで会った語学生でまともな英語力を身につけて帰った人を誰1人として知らないので・・・(日常会話レベルならいますけど)

この回答への補足

補足欄をお借りします。

長期間締め切らずに申し訳ありませんでした。
私は今、カナダ・トロントの語学学校に通っています。読み返してみて、半年前の迷っていた時期を思いだすと同時に皆様のアドバイスを実感しています。

でもそれは来てみなければ分からなかった(半年前の私は、いただいた回答を読んでも正直よく分からなかった)ことなので、後悔するだろうという予感は今のところありません。
現在、仕事は休職しています。キャリアの中断も資金面のことも夫のことも、様々含めて、今後の人生に必要な投資だったと考えています。

語学学校で学べる限界は特に感じるところですが、来た以上はこちらで最善を尽くすつもりです。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/02 10:06
    • good
    • 2

私は今23歳のアメリカ留学生です。



正直留学したことは後悔していませんが、早く日本で仕事をしたいという気持ちは非常に強いです。無いものねだりなんでしょうけど、留学すれば基本的にお金を稼ぐ手段はありませんし日本にいるより経済的自由性は制限されます(例えば好きな車を買うとか趣味にお金を使うとか)

英語に関してですが1年間くらい必死に勉強して英検準1級をパスできるくらいのレベルになるでしょう。ただ1年間必死にやるというのもなかなかこたえるもので、浪人勉強と一緒ですからね。学校は当てにしてはいけません。語学学校は外国人英語しか飛び交っていない場所ですから、語学学校の英語=アメリカ人に通じる、というのは大きな間違えです。アメリカ人としっかり言語的にコミュニケーションを取りたければ大学や専門学校などにいくしかないですね。

あとは、もう仕事をされているのであれば、そのキャリアの具合にもよるでしょう。日本の大学を出て惰性で就職を決めてしまったような状況であれば辞めても痛手はないでしょうが、いわゆる「優良企業」という場所に勤めているならば今すぐの留学は正直お勧めできませんね。

「留学」という言葉は誇大妄想が多分に含まれていてポジティブな面が誇張されすぎですが、実際は「海外で暮らす」というだけのものですので「留学=劇的変化」ということにはなりません(少なくとも先進国であれば)ですので「失敗留学」に終わる可能性も十分秘めているわけです。さらに言えば語学留学は企業側にすれば「遊び」にカテゴライズされますし、「英語ができる人材」にはまず成り得ません(なぜなら「英語ができる人材」には英語圏の大学(院)卒業者・帰国子女が集まるので)

もし留学をしたいのであれば、次の就職に響かないタイミングで会社を辞め(6年勤務など)、転職活動と同じタイミングで留学を終わらせる、などの配慮が必要だと思います。転職時に「英語を生かして」などは思わない方が吉です。英検やTOEICが多少のプラスになる、くらいに思いましょう。
    • good
    • 0

誤解がないように再度投稿するのですが(質問された方の他の回答も


拝見したのですが)恵まれた経歴と環境があるのに、今さら8ヶ月も
語学学校に行くことについて、 単にキャリアだけでなく、時間、お金、
学習の効率など、どれをとってももったいないと個人的に感じたので
回答を投稿しました。

例えば8ヶ月語学学校に行くのであれば、仕事を続ける場合と比べて、
実質、留学費用+8ヶ月間にもらえるはずの収入(+再就職までに
必要な費用)が差額になるわけです。それなら、仮に日本で(時間的に
多少余裕のある職に就いて)英語学校に百万投資したうえで、さらに
時々、一人で、あるいはご夫妻で(長めの)海外旅行に遊びに行ったと
しても、経済的に、また意欲的な学習のために、さらには配偶者の方と
時間を過ごす上でも、海外の語学学校に行くよりもよほど望ましいように
私には思えてなりません。

> うーん、まず「院生として入学」するための英語力を身に付けるのは、
> 労力的にも時間的にもかなり大変ですよね。

もしかすると大学院に入学することに関して、一般的な入学基準などを
ご存知ないのではないでしょうか。あるいは、入学基準が著しく厳しい
学校でなければ行く意味がないということでしょうか。いずれにしても、
一度大学院の入学基準を調べる(大学院に留学した、している人たちで
質問された方の経歴をご存知の人たちに「直接」聞いてみる)など、
大学院に行く可能性も一応検討されてみてはいかがでしょうか。

私が書きたかったことは、語学学校に行くこと自体が悪いというのでは
なく、経歴や環境に恵まれていながら、おそらく情報不足のために、
語学学校に8ヶ月も行くということが、人ごとながらもったいないという
ことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし語学学校ってみなさんオススメしない!っていう意見がほとんどですけど、そんな無意味なものなんでしょうか?うーん??
塾とか予備校とかしか行ったことないんで、そのイメージになっちゃうんですけど、ただ通ってるだけじゃ成績が自動的に上がるわけじゃないしそれじゃ確かに意味ないけど、私は行ってなかったら大学は受からなかったぞぅ?学校の種類がどうとかじゃなくて本人のやる気と努力の問題じゃないの?という単純な疑問が浮かびます。

院は、周りの人が苦労して行っているからそのイメージがついてしまってますね、確かに。両親とかいとことか。入学するために1,2年はかかってるし卒業するのもものすっごい苦労してるし…。簡単に入れる学校ならあまり意味ないかなぁとも漠然と思ってました。言われてみれば。修論の成績がよかったいとこは永住権もらってたし、そのままオーストラリアで歯科医をやってるいとこもいるし、父も母も子供の私を抱えながらの留学だったんで知ってるケースが重いというのはありますが。

大学の友人でも留学している人が多く、日本にしか住んだことなくて日本語しか話せない自分に対してコンプレックスを持ってるのはあります。情報不足というか逆に周りの情報に勝手に劣等感を持ってる感じですね(笑)
長々とグチとなってしまいましたね。ごめんなさい。

もったいない、ですか。考えてみます。

お礼日時:2007/10/11 00:47

こんにちは。



私は最初は日本で就職したいと考えていたのですが、こちらにきてからもっと長くいたいと思うようになったので、こちらでも就活はする予定です。。

>留学となると長期になるので私の場合、結婚して主人が日本にいるので難しいですね。

院留学ではなくても、Guraduate Diploma(1年)やGuraduate Certificate(半年)といった修士より短めの学位もあるので検討してみてはどうでしょうか?(これは英・豪だけでしょうか…?)どちらとも修士課程の一部のようなものなので、もし後々同じ専攻で修士を取るとなった場合単位の移行もできると思います。もちろん専門学校等でも良いと思います。

私がもし留学カウンセラーだったら2~3ヶ月以上語学学校への留学はお勧めしません…特に大人の方には。語学学校で勉強するのは中高レベルの文法と英会話だけなので、むしろ英会話は学校外で銀行口座を開いたり、住む所を探したり、ネットの回線を引いたり、友達と話したり…実際の生活していく上で少しづつ上達していくんじゃないかなぁと思います。

>語学学校以外も検討しつつ、私は語彙が弱いので語彙力をつけつつ文法の勉強をすべし、という感じでしょうか。

そうですね。語学学校で勉強する英語は日本国内の方が逆に効率的に勉強できたりすると思います。語彙や文法といった英語の土台のような部分はとても大事ですね。

あといろいろいっといて何ですが、英語の伸びは学校の種類はあまり関係ないと思います。特に自分でちゃんと勉強できる人なら学校の外でも計画的に勉強できるだろうし。。マスターをやってる友人はコースワークなのであまり英語は上手ではないですが、逆に専門学校でネイルアートをやってる友人の英語が物凄く上手だったりします。。やはり日本でどれだけ英語を勉強したか、留学中にどれだけ英語を話す環境にいたか、あと英語って歳よりも英語の才能みたいなものが関係してるんじゃないかなぁと最近思います。特に発音とリスニングに関しては…耳が良い人もいるし、なぜか留学して間もないのに発音の上手な子ってやっぱりいますもんね。。

evergreen3さんはご結婚されてるんですね。うーん…そうなると院留学は難しいかもしれないですね。。

でももし日本に帰ってきてからから、少しでもご自身のキャリア等も考えているなら、少し時間がかかるとしても何かしら学位の取得出来る留学。もちろん英語もみっちり勉強しないといけません…これは絶対に今後のためになりますが、時間がかかる分旦那様と相談する必要もありますね。。
英語や学位を生かす予定がないなら長期語学留学、または語学留学+専門学校で好きな事をやるっていうのも良いかもしれません。この場合でも日本での勉強量と8ヶ月の過ごし方によっては英語力もかなりつくと思います。好きな事を英語で勉強するのは一番良い勉強方だろと思います。。

やはり時間がない分大変だとは思いますが、充分考えて結論を出してください…evergreen3さんはまだまだお若いので、ぜひ留学して欲しいと私は思います。。やはりevergreen3さんも言っている通り、留学できる時にしないでその事を後悔するのは物凄くもったいない事だと思いますし、逆に行った事を後悔することは私には想像できません。。留学先での生活が充実していなかった事や勉強しなかったため英語力が伸びなかった事を後悔する事ならあると思いますが…どちらもevergreen3さんの意思と行動力次第ですもんね。

では、応援しています。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ものすごくお礼が遅くなりまして申し訳ないです。
DiplomaとかCertificateとか、もう少し調べてみたいと思います。あんまりそういう情報ってみないんですよねぇ。留学エージェントが語学学校以外の道を薦めないのはそれがビジネスだからかもしれませんが、もっと個人の体験談レベルの話を調べないとダメですかね。

語学って単純に強力なツールですよね。逆に英語もしゃべれないって結構コンプレックスなんですよね(笑)有意義な選択ができればと思うのですが。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 00:23

>それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。


それでも行きたい理由がよくわからないのですが。
海外で英語を勉強するという行為に魅力を感じるということでしょうか?
カナダに憧れがあるとか、当地の生活の息吹を肌で感じてみたいとか?
それでしたら是非行かれたらいいと思います。
仮にそれで英語が伸びなくても、楽しいでしょうし、いい思い出になるし
帰国後のモチベーションも高くなるでしょうから。

本当に単純に英語が勉強したいというだけなら、語学学校に8ヶ月は
今のキャリアを中断してまでやることではないと個人的には感じます。

私は質問者様と状況が違いますが、アメリカで語学学校に通いましたよ。
新しい友達と過ごした日々は楽しかったですが、
英語は自室にこもって勉強したりする下地があってこそ伸びたのであって
それは日本でもできますからね。授業料は無駄になったと思います。
先生は教え方が下手だったし、クラスメイトもやる気がなくて
ディスカッションのレベルが低く時間の無駄でした。
ただ、全体として後悔はしていません。いい経験になったので。

要するに、語学学校に語学力向上を最初から期待するなということです。
学校によって、授業の質は様々ですから。
無駄に期待すれば後悔することはあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も聞いただけの話ですが、アメリカの語学学校は大学進学のため(の文字通り英語習得のためだけ)という位置づけが強く、カナダの語学学校はビジネス英語やインターンのプログラムがあったり、TOEICのプログラムがあったり、英語を教えるためのテーィチングのプログラムがあったりもっと多彩だと聞きます。

語学学校が独自に(長いもので1年のコースとかで要件を満たせばという感じで)修了証を発行していたり、TOEIC700点以上でないと受講できないプログラムがあったり、結構充実しているなぁという印象を受けているんですが、ここまでお膳立てされて一所懸命勉強してそれでもダメなら後悔っていうか素直にあきらめるよ、という感じなのです。
まぁパンフレットやエージェントの人の話ですから多少の上乗せはあるでしょうけれど…どうなんでしょう。むしろ皆様にお聞きしたいところですが。

お礼日時:2007/09/27 00:19

> 効率は悪いかもしれないけど、今後の人生にとって得るものは大きいと


> 信じる…のは甘いかなぁ。

たとえば8ヶ月語学学校にいるとすると、質問者が数ヶ月ごとに
代わる代わるやってくる日本や韓国の若い短期留学の大学生たちと
英会話を勉強している間に、同じ時期に来て修士課程をはじめた人達は、
初めは質問者と同じくらいの英語の運用能力だった人たちも、
同級生や教授とディスカッションしながら8ヶ月も経てば卒業に
必要な単位の半分かそれ以上を履修し終えている、あるいは
プログラムや履修の仕方によっては、修士号や大学院レベルの
Certificateを取得しつつあることになります。

というわけなので、語学学校に8ヶ月行くのであれば、いっそ
今から準備を始めて、思い切って1年から2年かけて大学院で
学位を取った方がよいのではと思うのですが...。どうしても
8ヶ月だけしか行けないのだとしても、院生として入学して
できるだけ授業を履修する方が、英語を勉強する上でも、
海外で生活する上でもやりがいがあるように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、まず「院生として入学」するための英語力を身に付けるのは、労力的にも時間的にもかなり大変ですよね。いまはマスコミ関係の正社員として働いているので、平日ほぼ仕事、と休日ほぼ主婦業、の間にそれだけの勉強をこなして「院生として入学」するまで「今から準備」していたら、だいぶ先まで出発できそうにないかもしれません。

英語の習得ややりがいでいえば、そちらのほうがやりがいがあるのは絶対だと思うのですが、英語や学位を仕事にする気は今のところないので、そこまではかけられないかな、と。
「そんなんだったら行く意味がない、後悔する」ということでしたら再考せねば、というところではあります。
(キャリアにしたいのであればどれだけ時間をかけても労力をかけてもお金をかけても、結婚なんてせずに留学していたんですけどね…そうじゃないくせに、という甘えた話なのですよね…)

お礼日時:2007/09/27 00:05

語学学校に通われるのですね、がんばってください。


8ヶ月あれば日常会話はできるようになるとおもいます。
それよりも外国に住むことはなかなか大変なことです。でもいい経験になると思いますし、後悔することはないと思います!
わたしも留学しています。大変なこともありますけど、後悔したことはないです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いま、留学されているのですね。外国に一人で住むというだけで、日々発見や苦労や笑いも涙もありそうな気がします。やっぱり留学自体を後悔している方はめったにいない感じでしょうか。私もそうなるといいのですが…。

お礼日時:2007/09/26 23:47

いいんじゃないですか、行けるならば…。

子供ができたら自由は利きませんからね。

23歳はまだまだ若いですし、人生80年のうちのたった8ヶ月です。
行って後悔するのと行かずに後悔するなら、行った方が納得いくんじゃないかしら。30代40代になって「あのとき行っとけば良かった」と引きずるかもしれないから。
実際に、自分が行けなかった代償に、子供の性格も見極めずに「留学しろ」と無責任に勧める親の多いこと!

8ヶ月くらい居れば、とりあえずの日常会話くらいはこなせるようになりますよ。日本の英会話スクールに何十万もつぎこむよりは効果は高いです。
もっと英語を勉強したい、という帰国後のモチベーションになれば御の字ですし、完璧でなくても中国語と英語ができれば、キャリアアップに繋がるかもしれませんし…。
帰国してからの再就職活動は厳しいとは思いますけど、20代前半ならば、贅沢を言わなければ仕事は見つかるでしょう(30代なら帰国後がとっても大変だから余りお勧めはしませんけどね)。

私の知人には、語学留学に来て「最初から大学か院へ行けば良かった」と後悔する人はいますが、留学したこと自体を後悔している人は少ないです。
大学で遊びすぎて退学になって後悔している人、海外生活が合わなくてノイローゼになった人、ずるずると違法滞在してしまって後悔している人は別として…。

楽しい経験になるといいですね。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、30、40になってから後悔しても遅いですもんね。子供に自分の夢を押し付けても意味ないし…(笑)
日本の英会話スクールに何十万、よりは確かに効果がありそうです。(分かりませんが)それだけでも自分としては価値を感じますが…少しでも有効に8ヶ月を使えればと思います。

お礼日時:2007/09/26 23:43

私は大学進学から卒業まで、トータルで5年程留学していましたが、


思うに、人生で大きな決断をする時はその道を選んでも選ばなくても多少の後悔はするものだと思います。

私自身は現在、まぁまぁ満足した生活をしていますが、たまに行き詰るとやっぱり「あ~あの時留学でこの国に来なかったら」と思う事もあります。
しかし、来なかったら来なかったで、やっぱり何か問題が出てきた時「あ~あの時留学してれば」って思ったでしょう。

そういう意味で、「何事も後悔は付きもの」と個人的には思っているのですが、良い意味でも悪い意味でも“8ヶ月の語学留学”というのはそんなに人生を左右するものではないと思います。
人生のうちの8ヶ月なんて短いものですから、後悔する事があっても十分取り戻せるのではないでしょうか?(まだまだお若いのですし)

という訳で、evergreen3の場合は「行った後悔」より「行かない後悔」の方がより大きいと思うので、そこまで気持ちがあるなら「行く」に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かあったとしても8ヶ月は取り戻せる、でしょうか。私は今までごくごく平穏な人生しか歩んでいないので人生の回り道のようなこの決断は勇気がいりますね。
しかし背中を押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 21:15

こんにちは。



現在オーストラリアに留学中の者です。
今は大学に留学しているのですが、日本の大学在学中に1年間休学して専門学校に留学していました。

後悔は全くしていないのですが、反省点を少し…

まず留学する前の英語力です。
例えば留学する前からTOEFL230(大学の入学条件)ある人と、ない人では限られた期間での英語の伸びが全然違うと思います。日本でもっと勉強しておけばよかったなぁと思いました。日本でできる事(特に文法・ライティング)を留学してから現地で勉強するのでは時間とお金の無駄ですもんね…留学先ではリスニング・スピーキングに集中できるような準備をしておくべきだと思います。。私の場合、留学時期を1年遅らせてでも、もっと英語の下地をつけておくべきでした。

まず留学後のプランがあいまいで、専門学校に行ったけれど、専攻選びを適当にしてしまったこと。1年後には日本の大学に戻るので、専攻等は関係なくTOEIC等英語のスコアの方が重要だと考えていたので。。
1年間の留学後もっと英語を勉強したいと思い中退してこちらの大学に編入したので、今思い直すと今後就活で少しでも役に立つような専攻(IT・金融等)にしておけば…と思います。専門学校ではなくこちらの大学で半年間学ぶこともできたのですが、学費が高かったので辞めました。でも今は大学で勉強しているので、あの頃もし大学で勉強していたら単位も移行できたなぁ…等。学校選びは慎重に…

留学されるのでしたら語学学校ではなく専門学校または大学院をお勧めします!語学学校で勉強する事は日本でもできます。語学学校は会話の練習をしたり、沢山話す場所だと思うのですが日本人の場合、あまり自主的に話さないのでお金の無駄だと思います…留学生同士で英会話の練習しても意味ないと言っていた友人は1年間語学留学後も英語は日常会話すら危うい感じで帰国しました。もちろん英語圏にきたばかりの人には良いと思うのですが、通うとしたら2~3ヶ月で十分です(ちゃんと英語の下地のある人には、です)。それよりも大学院に行ってプレゼン・ディスカッションをさせられる方が英語を伸びるじゃないかなと思います。
あとevergreen3さんは23歳社会人という事で、帰国後の職探しにも大学院と語学留学では雲泥の差があるのではないでしょうか?お金と英語力なら留学時期を少し遅らせれば何とかなると思います。語学留学から帰って来てから、院留学すればよかったと後悔する事は十分考えれられると思います。

語学留学・ワーホリした友達も沢山いますが、1年間で仕事で使えるレベルになった人は見た事ありません。偉そうな事言ってしまいますが、みんな日本での準備が足りなかった上に、1年間の過ごし方を間違えたんだと思います。

では、留学頑張って下さい!
あと何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
miritaさんはそちらで就職することを希望されているのでしょうか。「院留学すればよかったと後悔」はありそうですね。ただ院留学となると長期になるので私の場合、結婚して主人が日本にいるので難しいですね。いま行かせてもらえるだけでもありがたいことだし子供もほしいし(今、子供ができたらおろす理由なんてないので、行くなら子供ができる前がラストチャンスかもというのもあります)。

語学学校は最長でも半年、というのはよく聞きますよね。英語で何かを学ぶ、という形でないと語学学校の環境では英語の習得は難しいのでしょうか。
ある程度のレベルがないと英語力があがらないというのは痛感しているのですが(学生のとき中国にも1ヶ月行ったことがあるんですが、それはもともとの下地があったから1ヶ月でもすごく伸びを感じました)、行くなら英語は話せるようになりたいんですよね。
語学学校以外も検討しつつ、私は語彙が弱いので語彙力をつけつつ文法の勉強をすべし、という感じでしょうか。

お礼日時:2007/09/23 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外(英語圏)留学をして後悔した人

海外留学をした人の中で後悔した!と言う方はいますか?例えば、高い金だして海外の大学まで出たのに就職できなかったとか、たいして語学が身につかなかった。。とか
あまり後悔した人という話を聞いたことがないので、質問しました。

Aベストアンサー

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くらいしか発給されません。これをアメリカ全土の新卒留学生や海外からの就職希望者が取り合うのですから激烈です。またEUでは卒業しても就労ビザの取得はかなり絶望的だと聞いています。

また、日本に帰国しても就職は厳しいようです。最近の日本は「英語ができる」くらいでは就職に有利にはならないそうですから。特に日本の会社を辞めて留学した人は、留学時代に資格や実力を身につけない限り、再就職は非常に険しく、派遣やアルバイトなどで食いつないでいる人も多いと聞きます。

ただ、後悔するかしないかは、本人の性格によりますね。
海外では日本でできない経験ができますので、その部分だけ取ってみれば「後悔していない」という人が多いでしょう。特に、ワーホリや語学留学なら「目的が英語を勉強して海外で生活すること」なのだから、期待外れの部分は否めないとしても後悔する人は少ないでしょう。アメリカの生活や学業が合わずノイローゼになった人や成績が悪くて退学させられた人などは別ですけれど。

海外生活の憧れや日本からの逃避で深く考えずに留学し、卒業間際になって「就労ビザって何ですか? どうすればアメリカで就職できるんですか?」「どうすれば日本の就職先が見つかりますか?」なんて聞いてくる人がいますが、こういうタイプは大半が撃沈してます。日米のライバルたちは、将来を見据えて専攻を選び、在学中にインターンをして経験を積み、卒業前に内定を貰っているのですから、この時点で既に出遅れてしまっているからです。

就職を目的とした留学で後悔しないためには、自分の目標を早めにきちんと定め、将来の計画と対策を練っておくこと、そして、留学中に目標を達成するための努力や情報収集、人脈作りを惜しまないことです。

余り知られていないことですが、アメリカは日本よりも「学歴社会」です。良い大学へ行けばいくほど、より高い学歴を得れば得るほど、良い人脈ができますし、就職に有利になります。MEI-JIANG51さんのご意見は、そこを指摘されており、私も同感です。

外国人というハンデを持つ身で、現地の優秀な人間と競争して待遇の良い仕事を得るには、英語ができるのは当たり前で、他に何らかのプラスアルファを身に付けることが必要なんです。バイリンガルが多い欧米で、日本企業の国際ビジネスが低下している現状では、日本語ができることは大したプラスにはならないですからね。

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くら...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Qワーホリや留学などで恋人と離れている間、浮気するか、またはしていたか

私は10代後半から20代前半まで、留学やワーホリで色々な国に住んでいました。その間にたくさん出会いと別れがあり、とてもいい経験をしたと思っています。

日本各地から来ているたくさんの人に出会いましたが、みなさん現地に恋人がいたり、結婚していたり、フリーだったり遠距離だったり様々でした。

その中で、日本に恋人を置いて来ている人たちで、浮気していない人を私は見たことがありません。日本にいるほうはどうかはわかりませんし、たまたま私の周りだけだったのかもしれません。
でも、外国に来ている方には、必ず現地に彼氏彼女(浮気相手、)がいました。浮気相手の人種は様々でしたが、日本人同士のパターンが一番多かったです。

1年離れていて帰国して結婚した方とかたくさんいらっしゃいます。でも、その離れている間、日本にいる恋人一筋だったって方、いるんでしょうか???

実際私も、海外にいた頃は、日本に彼女がいる男性と付き合っていました。

それが悪いことだとか言ってるわけではありませんし、自分のしたことを正当化しようともしていません。(肯定もしませんけど・・・)もちろん浮気の定義は人それぞれだと思います。

質問は、1年またはそれ以上国際レベルで離れていて、その間ずっと浮気していなかった人っていますか?
また、日本で待っていた側はどうでしたか?
海外で、日本にいる恋人一筋って人に出会ったことがなかったので、とっても気になっています。
体験談なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

私は10代後半から20代前半まで、留学やワーホリで色々な国に住んでいました。その間にたくさん出会いと別れがあり、とてもいい経験をしたと思っています。

日本各地から来ているたくさんの人に出会いましたが、みなさん現地に恋人がいたり、結婚していたり、フリーだったり遠距離だったり様々でした。

その中で、日本に恋人を置いて来ている人たちで、浮気していない人を私は見たことがありません。日本にいるほうはどうかはわかりませんし、たまたま私の周りだけだったのかもしれません。
でも、外国に...続きを読む

Aベストアンサー

社会人の29歳男です。
仕事の関係で数年アメリカ勤務(現在1年が過ぎました)です。。
学生や若い人と違うかも知れませんが、今のところ浮気をしてませんし、これから数年もするつもりもありません。
そりゃ、欲求不満だし、誘惑も多いですが、自分の意思を試されていると思っています。周りの先輩や、留学で来ている友人はばれないよって言いますけど、自分は誠実なんだというプライドの高さが邪魔して実行しようと思えません。

まぁ、学生と違って所得からお金にものを言わせることができるので、年1回長期帰国と数回中間点のハワイで会うようにしているのも大きい理由の気がしますが。

ということで、浮気はみんなするわけではないということです。

Q留学・・・来なければよかった・・・。

以前にも留学関連の質問をさせて頂いた事がある、ただ今アメリカに留学に来ている20歳学生です。

当方留学に来てそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、本当に今心の底から留学に来なければよかった、と非常に後悔しています。

そう思う理由を挙げていこうと思います。

1、まず、希望通りの大学では無い。

交換留学で来たのですが、希望通りの大学に来ることが出来ませんでした。もちろん勉強や語学を学ぶのに場所は関係ありませんが、来る前から気分的にこの留学に乗り気ではなく、そして実際アメリカに着いたときもあまり喜びを感じる事はありませんでした。

2、不運は続くもので、寮そしてルームメイトが最悪です。私の寮は非常に汚く、そしてボロいです。加えて、寮内で他の住人と関わる、といったような事も一切ありません。来た当初は自分から積極的に関わりにいきましたが、相手側が好意的に関わろうとしません。 ルームメイトに関して、彼は非常に汚く、人の物を平気で勝手に使います。もちろん注意はしましたが、直りません。この状態をアドバイザーに伝え寮を変えてくれと何度も頼みましたが、「もう遅い」の一点張りで全く取り合ってくれません。

3、この大学には、以前に日本で私が通っていた大学に交換留学に来ていた学生がいます。 そのアメリカ人は、その大学にいる私に酷い事をしてきた人と友達らしく、運悪く次の学期でその人が来ることになりました。 ここの大学はとても規模が小さいので、来学期恐らく頻繁に私はその人と会うことになるでしょう。その事を考えるだけでもう気分が悪くなってきます。何故アメリカまで来てこんな思いをしないといけないのか・・・、と自分の運の悪さに怒りを覚える限りなのですが・・・。

そして他にも、アメリカ人と話していて、会話が止まると、「この人に面白くない人とか思われてないかな・・・」と考えたり、友達がいないので、一人で食堂で食事を取っている時、授業で少し顔見知りになった人達と出会った際に、「こいつ友達いないんだ」等を思われていないか心配です。 初めのうちは自分から積極的に他の人の食事に混じって行ったのですが、会話が出来ずに輪に入れず、一人放置、というのが何度も続いたため、再度積極的に行けずにいます。

もちろんバーやパーティーとかにも一度も行った事がありません。

来学期からはもともと同大学から20名ほどの日本人がこの大学に来ることになっているのですが、ただでさえ気を使ったり、人の目を気にしてしまうタイプなのに、彼等が来る事により、「このままいく」と彼等の目も気にしないといけない羽目になりそうです。

せっかくアメリカという自由な国に来たのにも関わらず、これほどまでに(今の状況のまま行くと、日本人留学生からの視線のせいで)人の目を気にすることになるなんて思いもしませんでした。

一緒に来たもう一人の日本人がいるのですが、その人の寮の人達は皆温かくて、どんどん話しかけてくれるそうなので、その人はどんどん会話が上手くなっています。 何故、私がこの寮じゃ無かったんだ、と本当に嫉妬心を覚えます。

私は英語が大好きで語学系の大学に進学し、アメリカに留学に行くため、2年間プライベートも惜しんで勉強に励みました。
ですが結局その努力はいい方向には進みませんでした。
これもそれも全て、

1:ほとんど回りの友人は希望通りの大学にいけているのにも関わらず行けなかった私の運の悪さ」

2:日本の大学で嫌がらせをしてきた人がわざわざこのアメリカの、小さな町にある私と同じ大学にくるという運の悪さ」

が引き起こしたように思われます。

2の問題も、1が起こらなければ起きなかった事ですし、例え私が少し人より人の目を気にすると言えど、1が起こらなければ2が起こる事で生じる不快感を感じずに来学期過ごせる筈なのです。

「語学力」に関して言えば上記の2点は関係が無いですが、「楽しむ」という面からすれば、非常にそれは障害になります。

正直こんな事になるなら英語を話せるようになりたいなどと思わなければよかったと思っています。

休日は部屋にいる以外する事がありません。本当に何をしているのかと後悔ばかりです・・・。



何度も帰りたいと思いましたが、途中辞退すると罰金150万円を大学に払わなければならないので、到底できません(まだ残り7ヶ月ぐらい残っている)。

今のこの状況で、どう私が行動すればもっとここの生活がよりよいものになるでしょうか?

切実にアドバイス希望しております。

(アメリカにいる事自体恵まれているといったような回答ではなく、具体的な、今の状況を打破する策をお願いします)

回答していただけましたら必ず返答いたしますので可能でしたらそちらも継続して見ていただければと思います。

以前にも留学関連の質問をさせて頂いた事がある、ただ今アメリカに留学に来ている20歳学生です。

当方留学に来てそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、本当に今心の底から留学に来なければよかった、と非常に後悔しています。

そう思う理由を挙げていこうと思います。

1、まず、希望通りの大学では無い。

交換留学で来たのですが、希望通りの大学に来ることが出来ませんでした。もちろん勉強や語学を学ぶのに場所は関係ありませんが、来る前から気分的にこの留学に乗り気ではなく、そして実際アメリカに...続きを読む

Aベストアンサー

私も留学していましたが勉強で忙しくて友だちを作る暇もありませんでした。
あなたの場合は、文化体験が半分でしょうから、やはりいい友だちを作ることが重要でしょうね。
アメリカは日本のように優しい社会ではありませんから、本当に強くないと生きていけません。
アメリカ人は自分にとってメリットになる人としか付き合いませんから、あなたの今の状態はほんとうに辛いと思います。
私は日本人で数学や数理的な分析が得意だったので、それが分かると近づいてくるアメリカ人もいるんですね。つくづく、アメリカでは強みを見せなければ駄目なんだと思いました。

留学って4ヶ月目くらいがほんとうに辛いんですよね。
勉強の壁、言葉の壁、人付き合いの壁にぶつかります。
あこがれや希望を抱いてアメリカに来ただけにそのギャップに悩み、苦しくなります。
しかし、悪いところ、嫌なところも沢山ありますが、アメリカにはいいところも沢山あります。
彼等がなぜ嫌な人間になったのか、それを考えるのも留学の大きな意義だと思います。
冷静に、アメリカを理解するいい機会ではないかと思います。
私の場合も楽になったのは2学期分が済んだ頃からだったでしょうか。

そうはいっても今は辛いのですね。
具体的な対応策ですが、大学の中にカウンセラーはいませんか?
学生の色々な悩みを聞いて面倒を見てくれる人です。
アメリカの大学には必ずいるはずです。
もしくは、交換留学ということであれば、留学生を受け入れる担当者がいるはずです。
もっとやるならばディーンに話せばいいでしょう。
これが一番効果的ですが、まあ最後の手段でしょうか。
彼らは学生を絶対に拒否しません。

そこに行って現状を話せば何か対応してくれるはずです。
大学を変われればそれが一番いいのですが、多分アメリカの大学も資金難で、日本の留学生はいいお客さんだから逃したくないでしょう。
だから他の大学を紹介してくれるようなことはしてくれないでしょうが、寮をなり寮の部屋を変えるぐらいのことはしてくれるはずです。あなたに意地悪をするルームメイトにもなにか指導をするでしょう。
直接離すのが辛いならば、日本の大学に相談して、日本から言ってもらう手もあります。
先にも行ったように留学生は資金源なので、いい加減には扱わないはずです。

本当に精神的に参りそうならば、参ってしまう前に帰国したほうがいいです。
何もアメリカ留学くらいで無理することはありません。
明治時代の国を背負った留学生じゃないんですから(^^)

私も留学していましたが勉強で忙しくて友だちを作る暇もありませんでした。
あなたの場合は、文化体験が半分でしょうから、やはりいい友だちを作ることが重要でしょうね。
アメリカは日本のように優しい社会ではありませんから、本当に強くないと生きていけません。
アメリカ人は自分にとってメリットになる人としか付き合いませんから、あなたの今の状態はほんとうに辛いと思います。
私は日本人で数学や数理的な分析が得意だったので、それが分かると近づいてくるアメリカ人もいるんですね。つくづく、アメリカ...続きを読む

Q留学しているのに英語が上達しません。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。

私の1日の生活は
1午前 語学学校
2午後 会話中心の語学学校(Callan)
3自主学習
 Callanの復習・シャドーイング
 午前の学校の復習・新しい単語を覚える
 宿題をする
 次の授業の予習
 発音の練習
4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。

休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。
家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます
語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。
TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。
今は発音に重点をおいて学習しています。
つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。

とくにリスニングができません。
先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。
英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。
こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。
留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法...続きを読む

Aベストアンサー

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を広げることも出来たし、家に大学の講師を呼んで小さな討論会を開いたこともありました(私のその当時の英語力ではとても付いていけないような内容でしたが、参加することに意義があった観も)。
・現地でボランティアへ参加
私は子供病院でレクリエーションのボランティアをしました。子供達はちゃんとしたグラマーで、はっきり発音しないと「分かんない」と相手にしてくれないこと、現地の学生達もやっているボランティアだったので今何が流行っていて、どんな言い回しやスラングを使うか勉強になりました(語学学校で教えてくれないが、普通に使われている単語や発音)。
・常連を作る
カフェやレストラン、スーパーマーケット、郵便局など、従業員に顔を覚えてもらえるような常連客になる。そこで必ず相手(ネイティブ)と話す(天気の話題、ロイヤルウエディング、日本の地震など)。
・趣味を活かす
クラフト教室、陶芸教室、アート教室などへ参加する。週一回2時間コースなどローカルの人が来る様な教室へ行くといいです。
・教会へ行く(この様に書くと不謹慎だと非難する人もいるようですが)
キリスト教はイギリス・ヨーロッパの歴史の中ですごく大きな意味を持っているので、教えを理解すると文化や考え方の違いが理解しやすいです。なおかつほとんどの教会は牧師や神父の教えを聞くこと=リスニングで集会が終わるので、聞く耳を鍛えることにつながると思います。
・ローカルのラジオを聴く
BBCやニュースのようにちゃんとした発音をしてくれないので、ブロークン英語や強いアクセントに慣れることができる。私がよく聞く番組は、「Statistics show that 60% of men are terrified of 'this' with women.」という内容で、何が男性陣をもっとも怯えさせているか当てるためリスナーが殺到していました。
リスナーが電話で意見を言ってくる(堅苦しくない)番組だと時世(何が流行っているか、面白い話題など)を知る機会になる上、電話口の会話の聞き取りの練習にもなります。
(ちなみに上記ラジオ番組の質問の答えは、’女性の運転する車の助手席に乗る’でした)

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報