プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固体物理入門キッテルを学んでいるところなのですが…。

ドープした半導体
”ドープ”ってどーゆーことですか??
お分かりの方いらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいm(--)m

A 回答 (3件)

均一に形成した結晶構造の中に不純物を添加(ドープ)した半導体ということです。



添加する元素によって、電子を余らせたり、欠損(正孔)を作ったりして半導体の性質を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~☆
「添加」といふことなんですね。
来週ゼミなんで、苦痛です。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/01 12:55

キッテルを読んでいるのなら、第7版P245以降の「不純物伝導」をよく読んでください。

10回位読んでもわからないときはまた質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
勉強しなおしますーー。

お礼日時:2005/07/01 12:56

半導体に不純物を混ぜて特性を調節する事を『ドーピングする』というのでは?


度々問題になる運動選手のドーピングと同じ言葉で余りいい印象はしませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意味なのですね。
恥ずかしいことに知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!