アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が22歳新卒で今年4月に静岡の某企業に入社しました。

学生時代にスキー事故で切って手術したことのある右足のアキレス腱(完治済)を、営業でマンション回りをしていたとき(6月20日)に階段を上がっていて子どもが上からダーっと降りて来て出会い頭でぶつかり、娘が負傷したのですが、再び右足のアキレス腱を切りました。

入社3ヶ月未満の事故ですが、現在健康保険で治療を受けていますが、この
娘のような場合仕事中の事故なので労災保険の適用はいつ頃になるものか、
教えていただけないでしょうか。また一般論でいつ以降と回答出来難い点が
あるような場合、会社に聴けば一番早いかとは思いますが、尋ねても語弊がないものか気掛かりです。こんな場合どちらに問い合わせすればよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

すみません。

専門家ではありません。
が 似たような経験をしていますのでアドバイスいたします。
以前使っていたバイトの人が2ヶ月そこそこで怪我をしたので基準監督署の勤務経験のある人に労災が使えるかどうかたずねました。
すると勤務していたという記録が有れば使えますとのことでした。
バイトの人は週に2~3日しか来ていませんでしたが労災が使えました。
娘さんは3ヶ月ちかく勤められているので問題なく労災が使えるはずです。
それと今は健康保険で治療をされているとの事ですが
基準監督署で労災への切り替え申請書のようなものがありますので他の必要書類と一緒に提出すれば労災へと切り替えができるはずです。
なお今回の件は相手があることですので
「第三者行為災害」となりますので その手続きが必要になります。
相手が加害者となり労災側が加害者に請求する事になるわけですが本人は(娘さん側は)別にかかわらなくてすみます。
しかしこれらの手続き(書類作成や申請)は普通、会社側が行いますので会社側との連絡は密に行う必要があります。
>会社に聴けば一番早いかとは思いますが、尋ねても語弊がないものか気掛かりです。
との事ですが近くの(管轄地区の)労働基準監督署でたずねられるととても親切に教えてくれます。
会社に聞く前に相談されても良いかと思います。
しかし いずれにせよ会社との連携は必要です。
※バイトの件は5年前、切り替えの件は4ヶ月前のことです。(私の切り替えは社会保険から労災)
念のため労働基準監督署でたずねられる事をお勧めします。
話がスムースにすすめばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

健康保険を利用しているのであれば、労災ではないのではないですか?
労災保険を適用する場合は、最初から労災を適用しますが。
あと、いつからというものではなく、申請が要りますので、会社の総務とか人事とか厚生担当の部署に問い合わせてみてください。
保健関係はややこしいので、なるべく早く、正規の手順で処理してください。

この回答への補足

本採用前であっても、例えば極端な例、新入社員1週間目でも1日目でも最初から労災に該当する事故であれば労災の適用で進んで行くものですか。娘の場合、当初保険証を提示して治療を受けましたが、事故は労災事故ですから後日本採用の期間に入ったら労災への切り替えの手続きがしてもらえるのかと思っていたのですけれど・・・

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。