プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはどうですか?
世界中で食料に困ってる国は数多くあります。
日本で食料のゴミを減らしたから、他国でどうにかなるという問題ではありませんが
食料を結構無駄にしてると思いますか?思いませんか?

私は単純にもったいないと思うし、何万tもゴミになるなら
困ってる国に送ってあげればいいのにって思います
あとコンビニとかの募金箱を見るたびに1000円募金してますが
意味があるのかどうか分かりません(笑)

A 回答 (4件)

難しい問題ですよね

単純に送るといっても生鮮食料品は無理ですし向こうの地域からすると食べ物とは思えない物もあるでしょう
また宗教の戒律等で食べてはいけない添加物等入った物もあるでしょう
それらをクリアしても運賃を考えると日本から送るよりは近隣から送った方がいいとなりますしそもそも北朝鮮でも報道されたようにせっかくの支援物資が困っている人に渡らず、横流しされて闇市で高く売られるという現実もあります
よく言われる「勿体ないから残さず食べなさい」というのも結局、食べ過ぎたせいで太ってダイエットの為にお金や時間や労力をかけたり小さい胃が大きくなって大食いになったという笑えない話もあります
では最初からあまり食べなければといっても外食にしろコンビニにしろスーパーにしろ売れ残った商品は処理されてしまう訳で・・・

なので私はあまり自分の食べる食事についてそういった貧困問題とはリンクしないようにしています
その代わりいくつかの団体へ募金したりクリック募金を毎日しています
http://www.dff.jp/

偽善行為だと分かっていますが友人から「やらない善よりやる偽善」という言葉を聞いて実行しています
    • 0

もったいないです。

今お金がもったいないと思う人はたくさんいると思いますが、
物をもったいないという考えは廃れてきています。

例えばコンビニで1日に廃棄されるお弁当は10個ならいい仕入れをした事になるそうです。
全国に5万店として1日に50万個、1ヶ月に1500万個、1年なら1億8000万食がゴミになっています、24時間いつ買いにいっても無いとお客さんが離れていってしまうからなのですね、それを求めているのは我々です。

あまったものを送るのは皆さんがおっしゃるように現実的ではありません。
ただ、食料の多くを輸入している我が国ではムダを減らせば現地の人々への供給が確保される事になりますので世界の食料配分には有益です。
質問者さんが日々の生活の中から1000円募金されるお気持ちは立派なことだと思います。
与えるだけではその国の体力が付きませんので、農業の技術指導等の養育、により、その国の人の力で国がが豊かになるような援助を望みます。
オレも今度募金しよっと。
    • 0

私もキツめの回答しかできません。

無駄にしていると思うか否か、に対しては、「無駄にしていると思う」と回答できます。ではそれを「困っている国に送れば良いのに」と思うのは、私には偽善にしか思えません。よって「そんなことができれば食糧不足は起こらない」としか回答できません。

食糧の無駄が多いのはわかります。
ではあなたは「食べるもの」「食べられるもの」を捨てたことがありますか?
ただの一度もないと仰るのであれば、今後もそれを続けてください。
一度でも捨てたことがあるのであれば、あなたも無駄にしているのですから、何も言えないのではないでしょうか?

食糧不足が深刻な地域は、そもそも植物の栽培が困難な所が多いです。何故困難なのかと言うと、植物を栽培するための水がない、水があれば伝染病の温床になってしまう、等の理由があるからです。ましてやそのような植物を食べる動物の肉はとても貴重です。
牛を一頭食用になるまで育てるのに、どれだけの植物が必要なのか御存知ですか?それだけの植物を栽培するのにどれだけの面積と水と空気と土壌と時間が必要か御存知ですか?

単純にもったいないからゴミになるなら困っている国に送りたい。ならばあなたが率先してそのような事業を始めるか、現地への食糧支援団体(NPOでもNGOでも)を立ち上げては如何ですか?
どのように遣われるのかわからない募金箱に1000円入れるよりも、その方がより価値のある行動ではないでしょうか?

この回答への補足

• 0

どうしても生活が豊かになってくると食べ物を粗末にしたり無駄にしたり。

もったいないです。あなたが心配しなくともしっぺ返しは必ず来るでしょう。

この回答への補足

• 0