プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、去年の12月に15年来の男友達に縁を切られました。
原因は男友達の彼女のやきもち。付き合った当初はそんな風でもなかったようで、私のことを話の中で「気の置けない本当にいいやつなんだよ」と何度も話したそうでだんだん彼女が私とその男友達との仲を良く思わなくなったそうです。
でも私と男友達は2~3ヶ月に1度メールをしたり、半年に1回くらい飲みに行くくらいの仲です。今までの恋愛のことなどもお互い知っているので、何でも話せるいい友達でした。決して男女の関係になったことはありませんし、私の彼も男友達のことを知っています。

でも説明しても彼の彼女にはわかってもらえるはずもなく、彼女が出来てからはたまにメールして、会うことも全くありませんでした。そんなある日男友達から「出来ちゃった結婚する」と報告がありました。私としてはすごく嬉しい事だったので是非お祝いしてあげたいと思ったのですが「嬉しいけど彼女が怒るから」と拒否・・・。その後メールアドレスも変えられ(番号はそのまま)最後の電話では「これからはもう連絡することもないと思うけど、またどこかで会えたらいいね」という言葉を交わして終りにしました。

男友達にとってはそれが一番幸せになれる方法だと思うので私はそれに従いましたが、今まで当り前のようにいた友人が一人いなくなってショックです。結婚したら安心して女友達との付き合いも寛容になってくれると思ったのですが、今回の場合は違ったようです。もうすぐ子供も産まれるのでお祝いの一つでも贈りたいのに、それすら出来ず、自分の結婚の報告も出来ず、悲しいです。今までの15年間の2人の友情は何だったの?と思います。

私側でも奥さん側でも男友達側でもいいです。同じような経験された方がいらっしゃいましたら、どのように解決されましたか。私はどうすればいいですか。

A 回答 (17件中1~10件)

世の中には了見の狭い人もいます。


そんな女性を彼が配偶者として選んだのでしょうがないですね。

迷惑にならないようにきっぱりあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり迷惑にならないよう連絡を取らないのが一番なのですね。

お礼日時:2005/07/01 13:09

私は奥さん側かな・・・



奥さんの気持ちがわかります。

別に質問者さんと、お友達が男女の関係とかじゃなくても、同じなんですよ。
奥さんはやきもち焼きなんでしょう。

もしかしてお友達はモテるタイプの男性ではないですか?
そうじゃなければ、女性に優しいタイプとか。

あと考えられるのは、お友達が奥さんに疑われるようなことが、過去あったとか。
そうすると、信頼関係がくずれてて、携帯のメールチェックとかされてて、質問者さんとのメールを見てますます切れちゃったとか。

どっちにしろ妊婦さんだし、不安定だと子供に障るし、質問者さんは静観するしかないでしょうね。
一回疑っちゃうと、もう一生だと思うし。

寂しいけど、なにもしないで、遠くから見守ってあげるしかないと思います。

大丈夫そうになったら、お友達の方から連絡をくれるかもしれないし。(もともと喧嘩したとかじゃないわけだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
友達は誰にでも優しいタイプです。だから私と連絡を断つ時も申し訳なさそうに言いました。もうそれだけで気持ちは十分なんですけど、ね・・・。でも15年という年月を考えると私はその程度だったのかな、とか思ってしまうんです。浮気とかはしていないので、奥さんのやきもちだけが原因だと思います。連絡があることを願って待ってみます。

お礼日時:2005/07/01 13:13

拝見しました。



同じような経験という事ですが、私の場合は会社で仲良くなった男性がいました。
何ヶ月か個人メールを送り合っていましたが、彼が結婚をしたのを機に
会社の先輩から「奥さんが誤解するから止めたほうが良い」と言われ
彼の事を考え私から止めた経験があります。

あなたの場合は、お互いに割り切ったお付き合いをされていたと思います。
親友レベルではないでしょうか。
ただ、本人同士はそう思っていても同性の他人が入ると違ってきます。
ましてやその他人が割り切れない人であればなおさら。。
(異性と割り切った付き合いが出来る人にはこういう相手が付くこと多し)
私がもし相手の彼女だとしたら。。
割り切ろうと努力はしますが、内心は複雑になるかも。

3者で顔合わせはしていましたか?
それがあれば状況がまた違っていたかもしれませんが。。

ご相談の場合は、相手の友人が完全に切った訳ではないと思います。
配偶者になる彼女の事は勿論ですが、あなたへの配慮も感じられます。

私の意見ですが今の状況は仕方ないと諦める。
先方もいい友人を手放し辛いと思いますよ。
いつかまた落ち着いたら今度は奥さんになった彼女とも仲良く付き合える時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
男女間の友情は本人同士が何とも思ってなくても、周りには理解されにくいものなんだと今は痛感しています。2人で「私の彼と男友達の彼女と4人で遊べば彼女の心配もなくなるんじゃない?」と考えたりしたんですが、それでもやきもちは直らなそうで、結局彼女が出来てからは一度も会っていません。性格が優しいから男友達もすごく悩んだと思いますが、仕方ないと思って遠くから見守ります。

お礼日時:2005/07/01 13:19

似たような経験をする人が


いるものだなぁと読んでいてとても驚いてます。

結論から言うと私たちは今は何の連絡も一切取っていません。
友達づきあいくらいいいかなとも思いましたが
相手が猛烈に嫌がるのと自分に置き換えた場合いやだと
思ったからです。

一切の連絡を絶つにはかなりかかりましたし
友達を無くすのも悲しかったです。
でもそれ以上に好きな人に嫌な思いをして欲しくないと
いう気持ちがありこういう結果になりました。

今はそれでよかったと思います。
悩まれることが多いかと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も相手のことを考えたら連絡を断つのが一番いいと思い、今は全然連絡を取っていません。でもたまに「もうすぐ子供産まれるんだな~」とか思い出すと、やはり何かしてあげたいという気持ちになり、15年の友情ってこんなことでダメになるんだな、と寂しくなります。でも誰が悪いということはないので、男友達の幸せを願ってこのままの状態でいようと思いました。

お礼日時:2005/07/01 13:22

失礼ながら『縁を切られた』様にはどう読んでもとらえられませんでした。


人の縁というものは連絡が取れなくなったからといって切れてしまうような物では
無いと思います。
切れてしまうようなら、その程度の縁だったのでしょう。

状況としてはヤキモチ焼きの彼女を持ってしまったら、彼の気持ちは理解出来るし
対応も当然しかるべきものでしょう。
彼女の気持ちを第一に考えた結果ですからね。

友達としては彼を新しい生活に気持ちよく送り出してあげるのが当然ではないかな?
貴女の気持ちより彼の気持ちを考えてあげて欲しいなと思います。

彼の言う、「またどこかで会えたらいいね」というのは真実だと思いますよ。
連絡が取れなくなっても彼はあなたを友人だと思っているのです。
貴女から縁を切られたなんて言わないであげてください。
その頃には彼女も貴女の存在を許容出来るくらい、大人になっているかも知れないですし。

親友だけどそれぞれの生活の都合で連絡が取れなくなったというのはありますよ。
海外に行っちゃったとか、今回のようなケースとかね。
でも縁が切れたとかは思わないな。
本当にどこかで会えたら、懐かしく酒が飲めると思います。
本当に、縁というのは連絡がとれるかどうかではないと思うのですよ。
心の奥で親友としてつながっているかどうかだと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
「縁を切られた」というのはオーバーだったかも知れません。でも今まで当り前のように付き合ってきた友人に突然「連絡はもう取れない」と言われたのがショックで・・・。でも友達の幸せを願ったらあれから半年経つけど連絡を取らないままでいいのだ、と思いました。私が心の中で彼の幸せを願っているように、彼も私のことを片隅にでも覚えていてくれたらすごく嬉しい、今はそう思えるようになりました!いつかまたどこかでお酒が飲めるようになるといいな・・・。

お礼日時:2005/07/01 13:27

「友達」が会うのは「まずい」と言うのであれば、「仕方ない」と思えばいいような気がしますが。



 「大切な友達」の「大切な奥さん」の気持ちを「ズタズタ」にせずに、のんびりと待ってやればいいのでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうなんです、この問題は「仕方ない」の一言に尽きると思うんですが、いい友人をなくしてしまったな、という気持ちが強すぎて・・・。大事な友人の奥さんは大事な奥さんですよね、遠くから幸せになることを願いたいと思いました。

お礼日時:2005/07/01 13:30

私も親友と呼べる男友達がいます。


ただ、彼に彼女が出来てからは、一緒に食事したり、電話したりはしていません。

彼が、好きな人と一緒にいられることを祝い、好きな人と長く幸せにいてほしいと祈ると、例え男女の関係ではなかったとしても、彼女にとって自分の存在は嫌なものであると思うし、親友の彼が幸せでいられるには、彼女の幸せが必ず必要なんだなぁと思うと、自然と連絡取らなくなりました。



そして男友達の親友が、彼女のためにあなたとの関係を切ったのならば、あなたにとって悲しいことですが、その分彼女とお幸せに・・・と遠くから、心から祝ってあげてください。

あと、15年続いた親友なら、10年後ぐらいにまた会うこと、あると思いますよ。親友だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
同じような経験をされたということで、説得力がありました。友人が彼女といることで幸せになれるということは、逆に彼女も幸せでなければいけない、ということですよね。本当にその通りだと思います。寂しいですが今まで通り連絡を断ったまま、彼の幸せを願いたいと思います。10年後くらいにまた会えたら・・・本当に嬉しいなぁ・・・。

お礼日時:2005/07/01 13:34

同じ経験あります。



奥さんと仲良くしてみるのはいかがでしょうか?
で、男友だちと奥さんと彼氏と4人で遊ぶとか。

奥さんがご質問者さんを警戒してるのは、
「よく知らない、旦那の女友だち」だからだと思います。
自分が仲良くなれば、
信頼もしてくれて
そのうちまた前のように戻れるかもしれません。



ただ、「旦那だけがイイ!他の女性と仲良くする気はない」
っていう奥さんも、稀にいます。
それも経験あります。
そうなると、2組ででも遊ぶのは難しいですねー。

その場合は
男友だちと、共通の友だちを巻き込んで
みんなで遊んでいますよ。



男女関係なく、親友は一生大事にしたいですよね。^^
友だちも淋しがってると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
前の御礼にも書きましたが4人で遊ぶという案も考えたのですが、それでもやはり払拭されないようで・・・。同じ年なので何とか仲良くできないかと思ったんですが、向こうにとってみては15年来の異性の友人、というのが引っかかるようです。(話題に入れないとか)そういうことも考慮して話をするつもりだったんですけど難しいですね・・・。男女の友情論については色々な見解があると思うので、奥さんが嫌がることはしないつもりです。それが友人の幸せになると思いますから、今まで通り遠くから見守ろうと思います。

お礼日時:2005/07/01 13:39

すいません。

あなたに否定的意見です。

男友達さんはご自身の選択で貴方ではなく奥さんを選びました。
本人の選択です。

「どのように解決されましたか。私はどうすればいいですか。」

きっぱり身を引くことしかないと思いますが・・・
自分のワガママをどう通すか?ということでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
もちろん、きっぱり連絡を断つのが一番だとは思っています。でも出産のお祝いも渡したいし、出来る事なら昔のように連絡を取れればいいな、と・・・。また連絡を断った後それからどのように気持ちを整理したのかお聞きしたかったのです。説明が不十分ですみません。でも皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、やはり今まで通り連絡を断ち、友人の幸せを遠くから願っているのが一番だと思いました。自分のわがままを通しても何もいい事はないですから・・・。

お礼日時:2005/07/01 13:45

一番大事なことが変わったのだと思います。


何かを守ろうとしたとき、別の何かは守れなくなります。
二人の15年間の友情は本物だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人にとって一番大事なものが出来たのですから、ここは友人の言う通り連絡を断つべきだと思いました。またいつかどこかで出会えることを祈って・・・。
>二人の15年間の友情は本物だとおもいます。
この言葉が嬉しかったです。私もそう思いたいです。

お礼日時:2005/07/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています