アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ内臓型サブウーハ(ケンウッドksc-sw1100)を自力で車に取り付けたいと思っています。サブウーハの電源は車のバッテリーから直接とると友達から聞いたのですが、ほんとにそれでいんでしょうか?また、配線時に注意すべき点などありましたら教えてください。
なお、初心者なもので、理解できる用語はヒューズとかアースとかいうレベルしかわかりません。(果たしてそんな人が自力で配線していいのか?も教えてください)

A 回答 (3件)

アンプは意外と電力を消費するので、おっしゃるとおりバッテリーへ直接つないだほうがいいのですが、電源の切り忘れや待機中の電力消費もばかになりません。

よって、アクセサリと連動してリレーを設け、その出力段にバッテリ~アンプを接続するとよろしいかと思います。

気合の入ったシステムではオーディオ用にもう1個バッテリーを積むのですが、何台ものアンプを繋がなければ、上記リレーで十分だと思います。

オ○トバックスなんかで色々見つかると思います。 アンプの消費電力を考慮して大き目のリレーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり参考になりました。リレーとは思いつきませんでした。オ○トバックス行ってみます。ありがとうございました。

snufさんこんにちは.

接続ですが,バッテリーから直接繋ぐので正解です.
接続にあたって,注意することは,たくさんあります.Webページで,
サブウーハー,接続,といったキーワードで検索すると,いろいろな情報が
手にはいるでしょうから,まずは作業のイメージを固めておくと良いですね.

以下,具体的にどういう点に留意しつつページを探すと良いか,記して
おきます.
・バッテリーの位置は前ですか?車種によっては,配線を綺麗に引くのが
大変かも知れませんね.その手間を考えたら,お店に頼んでしまった方が
良いかも.一度,どこに線をはわすのかなぁ?というのを,事前に調査し
てみてはいかがでしょう?

・電源ケーブルの両端の処理はできますか?全部キットになっているのが
手に入るようでしたら,お手軽でよいですが,ないようだと,バッテリーや
ヒューズボックスとケーブルを繋ぐ処理は工具が足らず苦労するかも.

・設置する場所はきめてありますか?運転中にスピーカーがずりずり動か
ないように,しっかり固定できる場所を選んでくださいね.固定の方法も,
たとえばカーペットの下に板を置いてネジ止めする等々イメージして下さい.

とにかく,電源には気をつけてください.安全第一で.間にきちんと
ヒューズかブレーカーを入れることです.作業するときは,必ずバッテリー
のマイナス端子を外してくださいね.
天気のよさげな日に,落ち着いて作業してください.

それと,お使いのヘッドデッキ(?)には,アンプのコントロール端子,ついて
いませんか?リモートの端子があるようでしたら,その端子とサブウーハーを
接続すれば,リレーは必要ないんじゃないかな?

最後に,
>果たしてそんな人が自力で配線していいのか?も教えてください.
他人に迷惑をかけないのであれば,良いと思います.危険がないか?といった
ら嘘になります.でも,要領さえ分かってしまえば自分でできます.

今後も,いろいろオーディオをいじってみたい,というのであれば,勉強が
てら,まずお使いのヘッドユニット(運転席のところについている機器)に
バッテリーから電源を引っ張る,くらいから始めると良いでしょうし,
音が鳴れば良い,安心して乗りたい,というのであれば,お店にまかせて
しまうか,作業のできる友人を見つけることをお勧めします.

以上です.
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な説明をいただきありがとうございます。文中の「バッテリーや
ヒューズボックスとケーブルを繋ぐ」ときのヒューズボックスというのは、もともと車についてるやつではないですよね?自分でどこかから買って来たヒューズボックスと接続するという意味であってますよね?・・なにぶん、ヒューズいじったことないもので・・。

補足です.

そうですね,すみません.ヒューズボックスといったら,ボンネットの横の方に
ついているあの箱ですよね...

「ヒューズブロック」という名前で,ヒューズをはめる端子付の透明なプラス
チックできたカプセルのようなものが売られています.
ブロックの両端が,ケーブルをがちんこ,とはさみつける構造になっていて,
バッテリー+端子---ケーブル---ヒューズブロック---ケーブル---アンプ+
といった具合に繋ぎます.ケーブルの皮膜を剥いたあと,6角レンチでぐりぐり
と挟みこむかんじです.
ケーブルの太さや,分岐の有り無し等,いくつか種類があると思いますが,今回
おつけするサブウーハだけで良いのでしたら,ケーブルは8G(ゲージ).ブロック
も,普通にお店で売られているブロックで十分だと思います.
#どちらかというと,ヒューズブロックよりも,端子を「かしめる」方が,
#緊張するかも,これで本当に大丈夫だろうか,と.普通はかしめるための
#工具を使います.が,太いケーブルにも対応しているのは,それなりの
#お値段がした気が...
#大手カーショップで,後はアンプを繋ぐだけ,というケーブルセット,
#売られていないか探してみてください.

一つ前の回答で書き忘れた注意する点,もう2点.
1.ケーブル,特にプラスケーブルは,「コルゲートチューブ」で保護して
ください.ボンネット内や,車内に引き込む部分,どこかに触れている部分は
特に.

2.ケーブルはきちんと色分けしてください.+は赤.-は黒で.(私はこげ茶色
ですが...)

くどくてごめんなさい.でも,私のこの情報を鵜呑みにするのではなく,色々な
情報を探って,かならず接続のイメージを固めてから作業してください.

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。とりあえずヒューズとつないでみました。が、配線をどこから室内に引こうかと考え中です。だれか車に詳しい人を見つけてみて
もらおうかと思っています。どうもありがとうございました。