プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校3年生の息子が就職を希望しています。成績は割と良く、息子ぐらいの成績の先輩は自動車会社の専門部生と言って1年か2年勉強をして本社に勤務するような形を取っているようです。家は田舎なので本社勤務となると遠くはなれてしまいます。やはり本社勤務になると給料の面などかなりちがいがあるのでしょうか。地方のディーラーの工場勤務とは勤務のきつさなど違いますか?やはり本社というとその名前だけであこがれているような面もありますが、賃金や待遇はどのくらい違うのでしょうか

A 回答 (6件)

こんばんはm(__)m



仰っている事が少し判りかねますので
確認させて頂いて宜しいですか?

本社とはディーラーの本社の事ですか?
地方のディーラーとはどのような解釈でしょう?

例えばトヨタですが
”トヨタ自動車株式会社”は販売整備は行っておりません
製造開発卸だけです
販売はそれぞれの自治体単位で系列毎にディーラーが存在します

ですから本社勤務だとしても
ディーラーならば殆どが同一県内ですから
遠く離れるような事は無いと思われます

若干解釈が違うようなので
その辺を合わせないと話がずれると思いますのでm(__)m

この回答への補足

質問者の自分自身があまりわかってなくて申し訳ありません。本社はトヨタなら名古屋の本社工場、マツダなら広島の本社工場の勤務になるようです。その勤務先の待遇と、別会社になると思うんですが地方の販売店の修理工場などで勤めた時のちがいが知りたいと思いました。

補足日時:2005/07/01 20:18
    • good
    • 0

#1さんとダブりますがメーカーとディーラーは別会社です、当然採用も別になります


おそらく質問者さんはメーカーの工場勤務のことを「本社勤務」とおっしゃっているんだと思います
メーカー工場勤務とディーラーのサービス工場勤務は全く別物です、仕事内容が全く違います
メーカー工場は製造、ディーラーのサービス工場は修理・車検・点検・用品取付けなどです
ただディーラーのよっては営業所に併設されたサービス工場とは別にディーラー本社併設のサービス工場を持っているところがあります
営業所のサービス工場で対処できないものを本社サービス工場に持ち込んで対処する、といった感じです
こういったところだとメーカーから出向している人もいます
賃金はメーカーの方がいいでしょうね、トヨタあたりは一時金(ボーナス)の全社員の平均が年200万くらいだそうですから
ただしメーカー工場だと交代勤務などもありますから体力的にはきついようです

>自動車会社の専門部生と言って1年か2年勉強をして本社に勤務するような形を取っているようです
トヨタや日産、ホンダは系列の専門学校を持っています、おそらくこういった学校のことを言っているのではないでしょうか
http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/faq/hogos …
http://www.toyota-jaec.ac.jp/top.html
http://www.nissan.ac.jp/
http://www.hondacollege.ac.jp/
こういった学校を卒業すればメーカーやディーラーに優先的に入社できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門部生と言っても就職なので給料が出ると言っていました

お礼日時:2005/07/02 09:30

本社(?)工場とディーラー工場とでは同じ「工場」でもまったく違います。

本社(?)工場は車の製造・開発を行う工場であり、ディーラー工場は修理・点検などを行う工場です。
息子さんはどのような仕事をお好みですか?親御さんとして賃金・待遇が気にかかるのはわかりますが実際に働くのは息子さんです。賃金・待遇以上に夢・希望がおありでしょう。

>勤務のきつさなど違いますか?

本社工場でしたらそれなりの体制があるでしょうから無理は言われないでしょう。開発部門は別ですが・・・。
ディーラー工場はよくも悪くのその工場の営業成績しだいでしょう。営業が悪ければする仕事がないだろうし、よければ毎日徹夜もありです。

>賃金や待遇はどのくらい違う

賃金も本社工場はしっかりしているでしょう。しかし本社ですから様々な部門も含めた総合評価になります。自分ががんばったところで極端な上昇は見込めないでしょう。
一方ディーラー工場は浮き沈みが激しいです。自分ががんばったことが評価されれば上昇するし、手を抜けば落ちます。

高校三年生の息子さんにしてみれば夢・希望にあふれている今の時期に賃金・待遇の話は面白くないです。工業高校にいて成績もいいのなら自分でやりたいことも見つけているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、親はいらぬ心配をするもので、本人は本社の方に行きたいと申しております

お礼日時:2005/07/02 09:32

こんばんはm(__)m


追記です

大体仰る事は判りました

ご説明しましょう
(トヨタが一番説明し易いので・・・)
トヨタの本社工場は豊田市にあり
ランドクルーザーのシャーシや
鍛造部品、足回りの部品の製造を行っています
一番操業年度が古い工場でもあり
直系工場で12カ所グループ工場で3カ所の
合計15カ所の工場を操業しています

更にデンソーやアイシンなどのグループ企業で
成り立っているので
関連各社で考えると巨大なグループになるのです

そこでディーラー(販売特約店)は
その一端を担う訳ですが
勤務体系や給与体系はトヨタ自動車(株)とは
別会社であるので全く違う待遇になります
看板を”トヨタ”から借り受けて商売をしているので
ギャランティーなどもあり
(企業で違う)
トヨタ自動車(株)自体が株主でもあります
(決して子会社では無いのですが)

待遇面ですがディーラーは
他の民間企業に比べ良いとされています
給与面、福利厚生面などを
”総合的”に考えて働く価値はあるでしょう
ただ営業として入社しても
整備士として入社しても
将来的に出世をしていくなら
当初思っていた部門とは別部門への配置換えは当然あります

これをトヨタ自動車(株)と比較してしまうと
見劣りはしてしまいますが
トヨタ自動車(株)のレベルが高いだけであって
ディーラーが劣るという訳ではありません

勤務内容ですが
当然ディーラーの工場では修理が主な内容であって
トヨタ自動車(株)の工場はラインの運転管理が主になります
(ラインでの組立工は過半数が派遣)
当然24時間態勢ですので交替勤務となり
そういう職種に配置された場合には
体力的にきついでしょうね
ディーラーはそういう事はありませんし

取り敢えず別会社としてお考えになって
息子さんの意志を尊重して
ディーラーであれば常に募集要項は
ディーラー本社に問い合わせすれば教えて貰えるので
情報は取りやすいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。参考にさせて戴きます

お礼日時:2005/07/02 09:34

私は某国産車メーカーの専門学校を卒業し、国産車の販売会社(ディーラー)に勤めています。



補足:メーカーはトヨタ自動車や日産自動車などの車を造っている会社。
   ディーラーはネッツトヨタや日産プリンスなどの車を販売しアフターサービスをする会社。

私も卒業時はメーカーに就職するか、ディーラーに就職し地元へ帰るか考える時期がありました。
その時は、どちらがどう良いのかは分かりませんでした。
しかし、今になって思うと仕事として携わるにはやはり、生活の事も視野に入れておくべきだったと思います。
例えば、ディーラーへ就職する場合、営業マンになるのか、または整備士になるのかで収入がまったく違います。
営業はたくさん売ることが出来る人はびっくりするような収入も可能ですが、整備はそういう訳には行きません。
会社や営業所の成績で一般的な収入にまったく及ばない場合がほとんどです。
 メーカーの場合は、マスコミ等で取り上げられているとおり、そこそこの収入が期待できると思います。
ボーナスも羨ましいくらいあるでしょう。実際、私の勤めているディーラーの約2倍の収入だそうです。
本人から聞いたので間違いないでしょう。
 仕事内容はどちらもそれなりに大変ですし、慣れればどうってことはないでしょう。
どんな仕事でもそうだとは思いますが。
 車が好きなだけでは自動車業界といってもディーラーはきついと思います。
しかし、整備の技術は間違いなくプロと呼ばれるレベルになると思うので、そういった面ではメーカーよりは良いかもしれません。
将来独立して整備工場を経営するのであれば、ディーラーで修行するのもいい方法だと思います。
私の先輩にもそういった形で独立した人がたくさんいます。
どちらが良いかは、本人しか感じることが出来ないとは思いますが、私の現在の立場から思ったことを書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。体験談本当にありがとうございました

お礼日時:2005/07/02 09:37

なにがなんでもメーカーにするべきです。


仕事内容は好き嫌いがあるでしょうが、
なにより給料がちがいすぎます。ディーラーに整備士として働けば車なんか買ったなら手取り一桁なんてざらです。埼玉の30歳くらいのひとでやっと手取り20万もらえる程度です。自分が25歳の時総支給でも1度として20万の壁を敗れませんでした。
30歳でメーカーの人と給料が倍くらい違うことをしりこの仕事をやめました。
ただし営業職はべつです。車を売れば売るほど給料が上がります。年間100台も売れればメーカー社員よりいいかな?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的なご意見ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2005/07/02 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!