プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様今日は。私の両親の飼っている猫は体重5.5kgほどあるデブキャットです。
彼はかなりのハンサムキャットですご~く愛らしい子なんですが会うたびにぶくぶく太っていってます。人間の食べる物を与えるからでしょうか。父がおつまみを食べていると必ず寄っていって目を涙でうるうるさせてすりすりしてます。(かわい~~~!)ノミがつくので外には一切出していません。家の中とベランダで走り回るくらいです。市販の猫の餌ではすぐに飽きてしまうようです。贅沢・・・(~_~;)
どうすれば痩せますでしょうか??

A 回答 (5件)

chomomoさんの気持ちはいたいほどわかります。

でも! やはりみなさんがおっしゃるようにこのままでは、悲しい結果になってしまう恐れが大です!
やはり肥満猫ようのフードにかえる。そして人間共はおいしそうなものは猫に隠れてたべる!(>_<。。)
どうしても間食したがってたら低カロリーのささみ(歯くそぐらいの微量(#^_^#)で我慢させる!
これはもう、chomomoさんの忍耐です。
そしてもちろんねこくんとの運動会を習慣てきに開催しましょう。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

panp様ご回答有り難うございます。
お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

そうなんです。皆様に教えて頂いたおかげで今まで知らなかったことが知れました。

冷蔵庫を空開ける音が聞えるとどこからともなく現れて足にすりすりしてくるみたいです。
ささみも1日1本半与えていました。や、やばいんですね…。
もう一度両親に話してダイエット用の餌に変えてもらいます。
有り難うございました。

すごーくキツイ言い方ですが、日々猫の寿命を縮めて楽しんでいる光景に見えます、無知は罪ですよ、でももう安心!みんなに色々教えてもらっ

たし猫ちゃんも長生き間違いなし!!
    • 0
この回答へのお礼

umi_suki様ご回答有り難うございます。

猫の寿命が縮まっていってるという感じですよね。
両親に言ってダイエット用の餌に変えてもらおうと思います。
有り難うございました。

私の友人も座敷猫(室内だけで飼う猫)を飼ってます。

かなり太ってます。

獣医から「糖尿病になることは目に見えてるから、このままだとあまり長生きしないよ」といわれました。

食事制限と運動をさせてください。
肥満用のエサもありますからね。

>(かわい~~~!)
こういうことを思ってる限りは痩せませんよ。
かわいいと思って甘やかすと、その結果猫の寿命を縮めることになります。
ケジメをつけて食事と運動に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

kurio様ご回答有り難うございます。

猫の為に良くないのですが両親は塩分の高い物は一応避けて人間の食べ物をあげてるみたいです。
猫用の餌をあげてもあまり食べなくなってしまってるみたいです。
甘やかし過ぎですよね。
もう一度両親に言って猫を助けてあげたいと思います。
有り難うございました。

こんにちは。

悪いことは言いません、絶対にやせさせるべきです!!
 やはり、スリムなネコちゃんに比べれば糖尿病や脂肪肝など、体に重大なダメージが起こる病気になりやすいことは明らかです。絶対やせるべきです!!
 単純に、摂取カロリーを減らせば良いんですよ。市販のキャットフードでも十分だと思いますから、最初は5kg計算くらいの分量、徐々に体重が落ちたら4.5kg計算の分量くらいまで落とせばいいでしょう。何ヶ月かかけて徐々に落とすのがポイントです。そうしないと体の負担が大きいですからね。
 そして、人間の食べ物は絶対にやめた方がいいですよ。塩分がネコにとってはきつすぎるので、腎臓や心臓に負担がかかります。ましてや太ったネコちゃんですから、多重にリスクを抱え込んだ状態に他なりません。ねこは、年を取るとほぼ必ず腎不全になりますが、過剰な塩分はこの状況を悪化させます。何よりもネコちゃんのために、すぐにやめるべきです。
 ネコちゃんの長生きのために、人間の側で健康をコントロールしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow様ご回答有り難うございます。
お礼が今ごろになりまして大変申し訳ありません。
そうですよね、病気が一番心配です。
両親は相変わらず人間の食べ物を与えているみたいです。
可愛いにゃんこの為にも両親にもう一度言ってみます。
有り難うございました。

chomomoさん、こんばんは。

太っちゃう原因は、ほぼ間違いなく人間用の食べ物を食べるせいでしょうね。
特に、お酒の肴は味が濃いので、にゃんこさんにとってはキャットフードなんかよりおいしくて当たり前です。
しかし、人間でもそうですが、太りすぎはあらゆる病気のきっかけになります。にゃんこさんは人間より体がずっと小さいので、その影響が人間よりも顕著に出ますよ。
さらに、お酒の肴は塩分が濃い=腎臓に負担がかかります。にゃんこさんは体の構造上他の動物よりも泌尿器系が弱く、腎臓疾患が命取りになることが多いので、人間用の味付けをしたものを与えることは絶対におすすめできません。
さらにさらに、スルメや貝ヒモなどの海産物の干物は消化が悪く、下手をすると命に関わることになりかねません。
本当ににゃんこさんを大切に思うなら、心を鬼にして人間用の味付けをしたゴハンをあげることは止めることです。
「だって、こ~んなカワイイ涙目で見つめるのに、ダメなんて言えない・・・」
その気持ち、とってもよく分かります。が、にゃんこさんの健康を守れるのは、ご両親しかいないんです。にゃんこは自分で健康管理はできないんですよ。
急激にだと無理があるかもしれませんので、徐々に(1~2週間かけて)食事を肥満猫用のものに替えてあげて、人間の食べ物はあげない。
で、他に遊び相手になるにゃんこがいないなら、人間が猫じゃらしを振るなりして、運動量を増やす。
現在の食生活・運動生活を続けて、痩せるとしたら、それは病気でしかありませんよ。保護者として、にゃんこさんの生活と健康を守ってあげるように、ぜひがんばってください。

猫飼いのひとりとして、ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

nana777様ご回答有り難うございます。
お礼が今ごろになりまして大変申し訳ありません。
私は両親と離れて暮らしておりますので直接その猫を管理できないのですが
両親にはちゃんと伝えました。
でもやっぱり人間の食べ物をあげてるみたいです。
優しいご回答誠に有り難うございました。