電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体長が4cmの金魚を2匹を育てています。30cm水槽です。

底砂は2cm位です。水草はありません。

だんだん愛着が湧いてきている今日この頃なのです…。

5月の中旬から現在飼育していますが、ろ材の交換時期が分かりません…。

だいたい、どのくらいで交換すれば適切なのでしょうか?

使用している濾過器はTetraのOT-30です。

A 回答 (1件)

小さい金魚2匹だけなので、3週間で交換すれば良いのではないでしょうか。



水槽内の食物連鎖がうまく循環すると、水換えが少なくて済み、水も輝きが出てきます。
そのためにも、水草を入れてください。

参考URL
テトラQ&A
http://www.tetra-jp.com/qa/qa_kigu.html
水環境とバクテリアのしくみについて
http://www.nisso-int.co.jp/breed/frame29073.html

参考URL:http://www.nisso-int.co.jp/breed/frame29073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテトラのサイトに書いてありますね。見落としていました。
早速、交換しました。
また、他のサイトもとても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!