プロが教えるわが家の防犯対策術!

30センチの水槽に5センチほどの金魚を3匹買っています。
1ヶ月ほど前から水槽の水(だと思います)がかび臭いです。
3週間ほど前に水を半分替え、砂利も空気のブクブク(水作エイトS)のケースも洗いました。
少し良くなったのもつかの間、今度は前回よりももっと強烈なカビ臭がして、
蓋を半分開けているせいか、部屋の半分はその臭いがしてしまうほどです。
金魚は元気ですが、一匹のえらの近くに黒いしみがたてに一本出来ていました。
これはやっぱり水がかびているのでしょうか?
ちなみに水槽を置いている部屋は、日当たりは良いですが、暖房のない寒い部屋です。

今水槽を変えようと、新しい水槽で水を作っているところです。
空気のブクブクも新しい物に変えて、二日目です。。

よく一週間ブクブクを動かしてからでないと、魚に良い水は出来ないといいますが、
あと5日あります。
それまでに今の水槽で気をつけなければならない事はありますか。
水槽を変えるまでに、病気になってしまうのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

水槽と飼育数はギリギリセーフと言った感じでしょうね。

カビ臭い感じが
するのは、もしかしたら水替えと道具の清掃管理に問題があるのではない
かと思います。水作りも間違った解釈で行われているように思えます。

金魚を飼育するために必要な物は、水槽や砂利や濾過器である事は御存知
のはずです。しかし一番大切なのはバクテリアと言う微生物で、出来るだ
けバクテリアを減らさないようにするのが大切なんです。
水替えと言うのは全ての水を替えるのではなく、時期毎に決められた水を
替えるのが水替え作業になります。また水替えの際にフィルターや砂利を
洗う事も良くありません。これでは全てのバクテリアが居なくなります。
バクテリアが元気なら、金魚も元気に生育すると言う事です。

使用する水は上水道の水ならカルキ抜きをしてから使い、地下水なら1日
汲み置きした物を使用します。この事は言わなくても御存知ですよね。
最初に水を作って金魚を飼育し始めたら、10日経ってから最初の水替え
を行います。水槽の水を1/3程度(多くても1/2程度)抜いて、新し
い水を静かに水槽に入れます。それから15~20日経ってから、前回と
同じように水替えをします。それから10日経ってから濾過器のフィルタ
を交換し、濾過器の本体を洗います。これの繰り返しで水替えをします。
濾過器のフィルタ交換の際に、水槽の水を出来るだけ別容器に保管して、
砂利を洗っても構いません。ただし水は替えないで保管した水を戻すよう
にして下さい。砂利に居たバクテリアは居なくなりますが、水に残された
バクテリアが居ますから、一度にバクテリアを居なくさせないようにする
事が大切です。
今は水作りの真っ最中のようですが、1週間なら酸素は水に供給されます
が、だからと言って金魚のための水作りをしたとは言えません。
エアーポンプから送られた空気をエアーストーンから出しますが、1時間
もあれば必要な酸素は水に供給されます。要は無駄な事をされていると同
じなんですね。酸素も大切ですが、先ほどに書いたようにカルキ抜きをし
ていたり汲み置きをしているかの方が大事なんです。

水槽を大きくされたようですが、水槽が大きければ金魚は元気に生育する
とは限りません。一番最初にも書きましたが、現在の水槽なら数としては
申し分のない大きさです。

最後にカビのような臭気ですが、投げ込み式濾過器(水作エイトSなど)
の使用を中止し、外掛け式濾過器に変えて見て下さい。この濾過器に使用
されているフィルタには、内部に活性炭が入れられています。活性炭は臭
いを吸収する役目があるので、外掛けに変える事も案だと思います。
それと今からは非常に寒くなるので、サーモ付きヒーターを準備された方
が良いですよ。金魚は水温が低くなると動かなくなり、餌も食べなくなり
ます。食べない餌が底に沈むと、それが腐って臭いの原因にもなります。
水の悪化で金魚が病気になり易くなります。
病気治療の場合は水温を30℃近くまで上げる必要があり、そのためにも
サーモ付きヒーターは必要になります。

この回答への補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。やはり器具の清掃などで間違いがあったようです。ちょっとしたミスの積み重ねで今の状態になってしまったのかな、と思いました。
加えての質問ですが、宜しいでしょうか。
新しい水槽に移す際に、カビ臭い水はそのまま足しても大丈夫でしょうか。
やはりブクブクを外掛け式にして臭いを取ってからでないと、良くないですか?
金魚を大きく育てたいと思っているので、最終的には大きな水槽に移したいのです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
補足質問があります。お時間ありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

水替えは前回に書いた通りで実施して下さい。

カビ臭いからと全ての水を入れ替えると、折角のバクテリアが居なく
なってしまいます。どうしてもと言われるなら、半分の水を入替えて
下さい。活性炭入りのフィルターを外掛け式濾過器にセットすれば、
直ぐと言う訳には行きませんが、暫くすれば臭いも消えるはずです。

とにかく可能性のある事を全て改善しましょう。
前回にも色々と書いてますが、水替えも大切ですが一番大切な事は餌
やりに注意する事です。餌遣りは1回に5分以内に食べ切れる量を与
え、食べ残しが底砂の上に漂っているような事は止めましょう。
我家では餌遣りは1日に1回だけと決めています。ほとんどが朝1回
だけです。1日に3回も与える人が居ますが、あまり餌遣りを多くす
ると消化が追い付かずに体内に餌が残ってしまい、消化不良を起こし
て病気になる事があります。金魚は口から肛門までが1本の管で繋が
っています。胃がありませんので、消化は腸で行われています。
可愛いからとドンドン餌を与えると、消化不良だけでなく水質悪化、
異臭などが起きてしまいます。
可哀そうかも知れませんが、与える時に十分与えれば1日1回だけで
も問題は無いのです。人間でも腹八分と言いますから、満腹感を与え
ない事も必要です。

前回にも書きましたが、水槽の大きさは金魚の大きさと数を考えて、
どんな大きさが適しているのかで判断して下さい。大きければ元気に
生育すると言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
この週末新しい水槽に移します。アドバイス分りやすかったです。

横から失礼します。

少し気になったのですが、『30センチの水槽』って、30センチキューブ(水量約30L)ですか?
それとも長方形の水量約12Lのものですか?
キューブ水槽なら飼育数:水量に問題はありませんが、もしも12L水槽に金魚3飼育でしたら過密飼育になるので、濾過不足に陥りやすくなります。

基本的な事は1の回答者さんが仰っているので問題ないと思いますが、水量だけ気になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
水量ははっきりとは分らないのですが、長方形で横30センチ、縦18センチ、高さ23センチ位の水槽で、今は水が2/3程入っています。